兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.4
1,926 views

【神戸西区】「BREADPARK」パンのセレクトショップオープン!神戸のベーカリーを食べ比べ♪

神戸市西区にある複合型商業施設「プレンティ西神中央」の1階に、2023年10月19日「BREADPARK(ブレッドパーク)」がオープン!神戸市西区や須磨区、垂水区など、市内全域から選りすぐったこだわりのベーカリーのパンが集まる“パンのセレクトショップ”です。地下鉄西神中央駅直結という駅近でありながら、一カ所で10店舗のパンを購入できるのが魅力です。食パンの食べ比べなど、ここでしかできない楽しみ方にもトライしてみて♪

・パンのセレクトショップ「BREADPARK(ブレッドパーク)」

神戸市西区にパンのセレクトショップ「BREADPARK(ブレッドパーク)」が、2023年10月19日にオープン!場所は地下鉄西神中央駅に直結する複合商業施設「プレンティ西神中央」の1階プレンティ広場前。リスのイラストが描かれた青い壁が目印です。

垂水区高丸に2019年にオープンし、“パンのセレクトショップ”として親しまれてきた同店。移転を機に取扱店舗を約5店舗から約10店舗に増やし、装い新たに神戸のこだわりベーカリーのパンを豊富にそろえるセレクトショップとしてグランドオープンしました。

2023年10月時点で取り扱いのある店舗は10店舗。西は明石市、東は神戸市灘区までで、天然酵母や国産小麦など、こだわり派のベーカリーが名を連ねます。

オープンと同時に当日の朝焼きあがったばかりのパンが所狭しと並びます。11:00の開店時には10店舗分およそ100種類ほどのパンがずらり。豊富なラインアップとそれぞれの店舗の個性が光る圧巻の光景に、ワクワクせずにはいられません。

●取扱店舗
【灘区】「BREAD DAYS(ブレッドデイズ)」
【西区】「天然酵母パン 野の舎(ののや)」、「dannapan(ダンナパン)」
【須磨区】「パン工房Finbec(ファンベック)」、「BAKERY IZUMI(ベーカリーイズミ)」、「kimuraya(きむらや)」、「Daddys Bakery(ダディーズベーカリー) 」
【垂水区】「パン処 とと屋」
【明石市】「パン工房 Meli-Melo(メリメロ)」


・風味豊かなデニッシュやハード系がそろう「西区」

『天然酵母クロワッサン』350円

西区は、天然酵母のパンやハード系など、本格派の2店舗のパンが楽しめます。西神南の住宅街にあるベーカリー「天然酵母パン 野の舎(ののや)」のパンは、手間暇かけて作り上げる「スローブレッド」が自慢。

中でも看板商品の『天然酵母クロワッサン』は、フランス「イズニー社」の発酵バターが惜しみなく使われていて、サクッ!と口の中で生地が弾けて、じゅわ~っとバターが広がるうま味たっぷりの一品です。

【神戸西区】「天然酵母パン 野の舎(ののや)」自家製の天然酵母にこだわる人気店!

『大納言ハード』300円

予約必至な人気ベーカリー「dannapan」は、ハード系が充実。日を追うごとに生地自体の甘みや風味が増す天然酵母生地が自慢で、素朴ながらも小麦の香りがギュッと詰まっています。

イチオシの『大納言ハード』は、中にたっぷりの大納言甘納豆を練り込んだちょっぴり和を感じる一品。優しい豆の甘さと芳醇な生地が調和し、パクパクと止まらなくなりそう。

【神戸西区】「dannapan」予約必至!100%国産小麦粉と天然酵母のこだわりベーカリー♪

・手作りのフィリングを使った惣菜パンが豊富な「須磨区」

『カレーぱん』200円

須磨区のベーカリーは、手作りのフィリングをたっぷり使った惣菜パンが充実。中でも、名谷ICから車で10分ほどの住宅地にある「ファンベック」の『カレーぱん』は、テレビでも紹介されたことのある注目商品!

イチゴジャムとマーマレードジャムの隠し味が利いたちょっぴり甘めの自家製カレーを、シンプルなソフトフランス生地で包んで揚げたひと味違うカレーパンです。

【神戸須磨】「パン工房ファンベック」丁寧に焼き上げるリーズナブルなパンは約100種類♪

『エビとアボカドのタルティーヌ』378円

JR・山陽電鉄須磨駅から東へ徒歩4分の場所にある「Daddys Bakery(ダディーズベーカリー) 須磨店」は、小麦の栽培からこだわるベーカリー。

自家栽培の小麦を使った食パンのほか、お腹も心も満たされる具だくさんの惣菜パンが充実しています。女性客には『エビとアボカドのタルティーヌ』が大人気!とろとろのアボカドとプリッとしたエビのコンビネーションが最高です。

【神戸須磨】「ダディーズベーカリー 須磨店」自家栽培の小麦粉で作る風味豊かなパンが自慢



・食感・味わい・ボリュームの三拍子がそろう「灘区」

『ガーリック』450円

灘区からは『BREAD DAYS(ブレッドデイズ)』が登場!食感・味わい・ボリュームの三拍子がそろう満足度の高いパンに虜(とりこ)になる人が続出!灘区在住の人以外にもファンの多いベーカリーです。

看板商品の『ガーリック』は、皮はパリッと香ばしく、中はもっちりとしたフランスパンにガーリックバターがたっぷり塗られたパンチのある一品。お好みの厚さにスライスして召し上がれ。

『ブリュレ』324円

一番人気の『Day’sクロワッサン』にシュガーをかけて香ばしく焼き上げた『ブリュレ』は、朝食や午後のティータイムに。カリカリザクザクとした楽しい食感がクセになりそう♪

【神戸灘区】街中のベーカリー「ブレッドデイズ」大きなクロワッサンや風味豊かなハード系が自慢!

・国産小麦の違いが分かる「垂水区」

自家製牛すじカレーパン』210円

地元で愛される街のベーカリー「とと屋」は、自らを「麦技匠(ばくぎしょう)」と名乗る店主が営みます。北は北海道、南は九州まで、全国各地の国産小麦をブレンドし、一つひとつの生地にこだわり抜いてブレンドしています。

中でも『自家製牛すじカレーパン』が絶品。ふんわりサクサクのパン生地の中には、具材がゴロッと入った自家製甘口カレーがたっぷり♪生地もパンも主役です。

【神戸垂水】住宅街に佇む「パン処 とと屋」小麦にこだわったもっちり食パンが人気♪


・「いろんな店舗のパンを食べ比べ」という憧れの楽しみ方も♪

『IZUMI BREAD』(1斤)370円、(1本)740円

食パンなら食パン、クロワッサンならクロワッサンなど、同じ種類のパンをお店ごとに食べ比べることができるのは、さまざまなベーカリーのパンを取りそろえる同店ならではの楽しみ方です。特に食パンは充実しているので食べ比べにおすすめ。それぞれのベーカリーのこだわりをダイレクトに感じることができるのが魅力です。

須磨区にある「BAKERY IZUMI」の食パンは、ライ麦をブレンドした『IZUMI BREAD』が人気。ライ麦独特の酸味や風味を生かした風味豊かな味わいは、トーストにすることでなお引き立ちます。

【神戸須磨】街のパン屋「BAKERY IZUMI」食べて笑顔になるパンは全60種類♪

『野のBREAD』450円

「野の舎」の『野のBREAD』は、ちょっぴり甘めで皮までおいしい食パン。皮は少し厚めでしっかりしているのに対して、中は驚くほどふんわりもちもち。北海道産小麦「春よ恋」を100%使った贅沢な生地を湯種製法で作るというこだわりからも、おいしさが伝わってきます。

『パン・ド・ミ』360円

神戸で小麦の栽培からパン作りを行う「小麦生活」の食パンは、しっとりさが格別!指に吸い付くようなしっとりとしたやわらかさを知ると、他店の食パンには戻れなくなるかも。

毎日食べても飽きのこない素朴な味わいも魅力の一つ。サンドイッチやトースト、ホットサンドなど、どんなアレンジにも合うオールマイティーな一品です。

神戸市内を中心にオーナーが声をかけて集まった選りすぐりの10軒のベーカリーが売り場を分け合う、パンのセレクトショップ「BREADPARK」。ここに来たらきっと自分の好きなベーカリーやパンが見つかるはず♪パン好きはもちろん、ご飯派の人もぜひ“好みの味”を見つけに訪れてみて!

■詳細情報

■DATA

BREADPARK(ブレッドパーク)

所在地
兵庫県神戸市西区椛台5−6-1プレンティ専門店2番館1階
電話番号
078-964-6388
営業時間
11:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP