兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.3.14
1,964 views

【神戸西区】「天然酵母パン 野の舎(ののや)」自家製の天然酵母にこだわる人気店!

神戸市西区、西神南の住宅街にあるベーカリー「天然酵母パン 野の舎(ののや)」。豊かな味わいが評判を呼び、休日には時間を問わず入店待ちの行列ができる人気店です。人気の秘密は、じっくりと育てた自家製天然酵母。メニューによって数種類の酵母を使い分けるオーナーのこだわりが詰まったパンに出合いませんか?

・西神南の「天然酵母パン 野の舎(ののや)」

神戸市西区、神戸市営地下鉄 西神南駅から北へ徒歩14分。閑静な住宅街に「天然酵母パン 野の舎(ののや)」があります。

広い駐車場があり、アクセスの良さから近所の人はもちろん、姫路や大阪など遠方から来店する人も多い人気店です。とくに土日祝日は、時間を問わず店の外に入店待ちの行列ができるほど。

店先では、かわいらしい雑貨や季節の花が迎えてくれます。扉を開けると広がる焼き立てパンの香ばしい香りが。店頭にはクロワッサンや食パンなどの定番商品から季節のパンまで、毎日70~80種類のパンが並んでいます。

パン屋に勤め始めたのをきっかけに、どんどんパン作りへの興味が深くなったというオーナーが10年以上の修行を経てオープン。2023年で10年目を迎える同店は、クチコミが広がり多くのファンを持つパン屋です。


・自家製天然酵母へのこだわり

同店が最も大切にしているこだわりが、自家製の天然酵母。ゆっくりと日にちをかけて低温長時間発酵をさせ、パンの芳醇な香りと豊かな味わいを生み出す天然酵母を作っています。「スローブレッド」と呼ばれる、時間も手間もかかる天然酵母作りですが、おいしさを追求するオーナーの思いが込められています。

天然酵母のこだわりはこんなところにも。さわやかなレモン酵母やブドウ酵母など、作るパンの種類に合わせて数種類の酵母を使い分けています。素材本来の風味や食感を引き出し、それぞれのパンのおいしさをより引き立てています。

小麦粉と塩選びもゆずれません。小麦粉は「春よ恋」や「はるゆたか」などの国産小麦を、塩はしょっぱい中にもまろやかさを感じられるドイツアルプス産岩塩「アルペンザルツ」を使用。アルペンザルツの旨味をダイレクトに味わえる『塩パン』(151円)は人気の一品です。淡路島産の藻塩を使った『藻塩あん』(162円)も好評。パン作りに大切な「酵母・小麦粉・塩」。素材から選び抜き、たくさんのパンへと彩られます。

・人気No.1!バターの旨味が広がるクロワッサン

『天然酵母クロワッサン』 259円

店頭に並んだ直後から売れていく、人気No.1の『クロワッサン』。フランス、イズニー社の発酵バターを100%使用し、バターの風味や香りを大切に作っています。ボリューム感のある大きさのクロワッサンを頬張ると、外側のサクッとした食感の後に、バターの旨味とミルクの甘みがジュワっと口の中いっぱいに広がります。一口食べれば幸せな気持ちになれるクロワッサンです。



・天然酵母のもっちりパンが、よりどりみどり♪

『野のBREAD(ブレッド)』 1斤367円

国産小麦「春よ恋」を使用し湯種製法で作られた、もっちり食パン『野のBREAD』。焼き上がり当日は、ぜひ生のまま食べてみて。ほんのりとした甘みと塩味のバランスがちょうどよく、モチモチ感と小麦の風味をめいっぱい楽しめます。また、サンドイッチでもおいしいと評判。8枚切りまで店頭でカットしてもらえるので、試してみてはいかが?

『森の恵みBREAD(ブレッド)』 691円/ハーフ 345円

赤ワインを給水した生地に、たくさんのドライフルーツやクルミを混ぜ込んだ『森の恵みBREAD』は、淡い赤色の生地とワインの香り、そしてクルミの歯応えやドライフルーツの風味が一度に楽しめる贅沢なパンです。見た目がハードそうに見えますが、中はもっちりやわらか♪ クリームチーズとの相性バツグンなので、ちょっと大人な気分でワインと一緒に優雅に味わってみて。

『エビとアボカドのバジルソース添え』 302円

フィセル(小さなフランスパン)にグラタンベース、バジルマヨで和えたアボカド、プリプリのエビをサンドした惣菜パンは、文句なしのおいしさのヒット商品! ごろっと大きい具材と、ブラックペッパーがアクセントになったクリーミーなホワイトソースとバジルの風味がクセになります。

『黒糖カヌレ』 216円/『ショコラカヌレ』 237円

フランスの伝統的な洋菓子である『カヌレ』は、オーナーが試行錯誤の末にようやく完成させた、思い入れのある自信作だそう。まろやかでコクのある黒糖の甘さを加えた『黒糖カヌレ』と、生地に練り込まれたチョコレートとトップに乗ったボタンチョコをダブルで楽しめる『ショコラカヌレ』の2種類がラインアップ。みつろうでしか出せないこだわりの製法でカリっと焼き上げています。

『野のショコラ』 518円

天然酵母クロワッサンの生地にチョコシートを折り込み、さらにクーベルチュールチョコを混ぜ込んだチョコ尽くしのキューブ型ブレッド。どこを切ってもチョコレートを楽しめる、チョコ好きな人にぜひオススメしたいパンです。冷蔵庫に入れて冷やしたり、ホイルを敷いたトースターで軽く焼けば、とろりと溶け出すチョコも楽しめます。1点ずつラッピングできるので、お土産にも人気の商品です。

『沖縄黒糖金時』216円

テーブルロールの生地に折り込んだ沖縄産黒糖シートと、混ぜ込まれた角切りのゴロゴロした鳴門金時、その上からアマンド生地を乗せて焼きあげた、素材の豊かな甘みをしっかりと楽しめるパンです。断面がマーブル状になっているので、カットして少しずつ食べても楽しそう♪

『ティラミスデニッシュ』 367円

コーヒーテイストのさくさくデニッシュ生地に、たっぷりのカフェホイップと手作りティラミスクリームを絞ってココアパウダーをトッピング。まるでケーキのような見た目と、ほろ苦さ、フワフワなクリームは、まさにティラミスそのもの! 濃いめのコーヒーと一緒に味わいたいスイーツパンです。ティータイムのお供に選んでみては♪

週末は行列の絶えない「野の舎」ですが、11:00前後が特に品ぞろえが豊富で狙い目です。人気商品は完売することも多いですが、広い工房で次々と新しいパンが追加で焼きあがるので、あきらめずに覗いてみて。午後には、レアな商品が並ぶことがあるかも? 曜日限定で並ぶ『減塩全粒粉ブレッド』や『寝かせ玄米食パン』など、健康志向の人からも注目を集めています。お気に入りのパンを探しに、訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

天然酵母パン 野の舎(ののや)

所在地
兵庫県神戸市西区井吹台北町2丁目17-10
電話番号
078-990-5610
営業時間
火曜日・水曜日・金曜日/9:00~18:00
土曜日・祝日/8:00~18:00
木曜日/9:00~15:00 ※木曜日は前日までに『野のBREAD』を予約した人のみ販売。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP