兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.7
54,360 views

【神戸三宮】生ドーナツ専門店「.donut」2号店がオープン!フルーツを使った限定商品も♪

神戸市中央区、阪急神戸三宮駅西口の改札を出てすぐの場所にある「.donut(ドットドーナツ)」。オープン以来、行列の絶えない話題のお店です。生ドーナツの種類の多さと、生地のふわふわ食感が魅力。あまりのおいしさにリピーターが続出の生ドーナツは並んでも食べる価値ありです!そんな人気店の2号店がついに2023年12月5日、「生田神社」の近くにオープンしました。2号店限定の生ドーナツにも注目♪

・生ドーナツ専門店「.donut(ドットドーナツ)」

神戸市中央区、阪急神戸三宮駅西口の改札を出てすぐ「KOBE new WORLD」の1階にある、生ドーナツ専門店「.donut(ドットドーナツ)」。2022年10月にオープンして以来、行列が絶えない人気店です。

ドーナツは温度や湿度、発酵時間にこだわって店内で生地から手作りしているため、売り切れ次第販売を終了。オープン1時間前の10:00ごろにはお客さんが並び始めるので、確実に生ドーナツをゲットしたい人はオープン前に並ぶのがベターです。

1号店では常時13〜14種類の生ドーナツがラインアップ。季節ごとに期間限定のドーナツも販売しているので、気になるフレーバーはぜひGETして。


・ふわふわ食感♪生ドーナツのこだわり

もっちりエアリーな食感が特徴の生ドーナツ。同店では、製造後2時間までの揚げたてドーナツを“出来立て生ドーナツ”として販売しています。ドーナツ生地には兵庫県産の素材を使用。さらに生地に甘みを出すため、カボチャを加えているのもポイント。質の良い油で揚げてふわふわに仕上げています。小麦粉は「北野坂」、卵は「もみじたまご」、牛乳は「六甲山麓牛乳」を使っています。

兵庫県産にこだわる理由は、おいしいドーナツを提供するためだけではないと語る店主。「生産者や自治体、お客さんとのご縁を大事にし、人と人がつながる神戸に根付いたお店にしたい」という思いが込められています。

・人気の生ドーナツを紹介!

『出来立てドットドーナツ』190円

全商品のベースになっている『出来立てドットドーナツ』。ふわふわした生地の表面に和三盆をふりかけたシンプルな一品。砂糖がサラッと口の中で溶け、上品な甘さを味わえます。

『はちみつグレーズド』250円

ハチミツ入りグレーズでコーティングした『はちみつグレーズド』は、手に取るとふわっとハチミツの香りが広がります。トッピングされたピーナッツが食感のアクセントになり、一口、また一口と手が止まらなくなりそう。
※グレーズとは…料理にかける飴状のもの。

『マロン』380円 ※期間限定

マロンクリームがたっぷりと入った『マロン』。マロンクリームは甘すぎず、中に入っている砕いたマロンのゴロゴロとした食感も楽しめます。ドーナツの生地とマロンクリームの甘さのバランスが絶妙で、ぜひ食べほしい一品です。

※2023年12月現在、販売していません。

『カスタード』320円

カスタードクリームがたっぷり詰まった『カスタード』。口に入れた瞬間、生ドーナツのふわふわ感と、カスタードのトロトロした舌触りを楽しめます。カスタードクリームは飽きがこないよう、甘さ控えめなのでついつい食べ進めてしまいます。ドーナツの風味を生かすために、甘さのバランスにこだわっているそう。

『ホワイトフランボワーズ』290円

見た目がかわいらしい『ホワイトフランボワーズ』にも注目を。ホワイトチョコでコーティングされた生ドーナツにフランボワーズをトッピングしています。クリーミーな甘さのホワイトチョコと甘酸っぱいフランボワーズは相性抜群ですよ。



・2号店「.donut factory」がオープン!

2023年12月5日に、2号店となる「.donut factory(ドットドーナツ ファクトリー)」がオープンしました!場所は「生田神社」から徒歩5分ほどのところ。1号店で人気の『出来立て生ドーナツ』や生クリームが入ったものなど全24種類がスタンバイしています。

『神戸いちご』490円 ※期間限定

2号店では、日本各地のフルーツを使用した限定生ドーナツが登場。オープン時は、「神戸いちご」や「淡路島なるとオレンジ」などがラインアップします。旬のフルーツを味わいながらもちふわ食感を堪能してみて♪

手土産やおうちカフェ、自分や家族へのちょっとしたご褒美にぴったりな生ドーナツ。テイクアウトすると、かわいいロゴがデザインされたおしゃれな箱に詰めてもらえます。製法にこだわった生ドーナツは、テイクアウトしても油がまわらず、おいしく食べられます。ぜひお気に入りの生ドーナツを見つけてはいかが?

■詳細情報

■DATA

.donut(ドットドーナツ)

所在地
神戸市中央区北長狭通1-1 KOBE new WORLD 1階
電話番号
078-325-5524
営業時間
11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
※営業時間は変更する場合あり。詳細はInstagramで確認を。

■DATA

.donut factory(ドットドーナツ ファクトリー)

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通2−3−15 石田ビル 1階
電話番号
080−7097−5260
営業時間
11:00〜19:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP