兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.23
329 views

【神戸元町】「BRISK STAND」“切ったやつ”バーガーがイチオシ!素材のおいしさを堪能

神戸市中央区、元町商店街の西側に「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」があります。国産牛100%でつなぎなしで作るパティや、全粒粉入りの無添加のバンズを使用するなど、素材からこだわったハンバーガーが充実。同店発祥の“切ったやつ”バーガーも要チェックです。休日は行列ができるほどの人気店。元町へ訪れた際はぜひ立ち寄ってみて。

・「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」

神戸市中央区、阪神西元町駅・神戸市営地下鉄みなと元町駅より徒歩2分ほど、各線元町駅から徒歩10分ほどのところにある「BRISK STAND(ブリスク スタンド)」。素材選びからこだわり、おいしさを追求したハンバーガーは、雑誌やテレビでも話題になるほどの人気です。

店内は、ほっとするような温かみのある空間が広がり、ドライフラワーや海外テイストの小物がディスプレーされています。「幅広い層のお客さんにハンバーガーを食べてもらいたい」という思いから、誰でも入りやすいような優しい雰囲気作りを意識しているのだとか。

ベビーカーを横付けできるテーブルもあるので、子連れで訪れても安心です。若者だけでなく、子どもからお年寄りまで年齢を問わずハンバーガーが楽しめます。

店名には「気軽にふらっと入れるようなお店にしたい」という思いが込められています。オープンから5年が経ち、今では神戸を代表するハンバーガーショップと言っても過言ではありません。

一つひとつの素材にもこだわりが。パティには国産牛を100%を使用していて、つなぎを使わずに塩だけでこね上げています。使用する塩も、何種類も試しながらぴったりのものを探したのだとか。シンプルな材料の構成ですが、ひき肉に加えてスジ肉もブレンドしているので、食感の変化を楽しめます。


・1日20食限定!名物の“切ったやつ”バーガーに注目

『切ったやつダブルパティ』2,350円 ※1日20食限定

同店を代表するメニューの一つ『切ったやつ』は、でき上がったハンバーガーを縦半分に切り、断面を鉄板でカリッと焼いたもの。油で断面を焼くことで、パティから出る肉汁のうま味がしっかりとパンに閉じ込められます。

パティ、チェダーチーズ、煮タマネギ、ピリ辛ソースを合わせた一品。一口食べると、肉汁が口の中にジュワッと広がります。ここでしか味わいない、記憶に残るおいしさ。

『切ったやつ』は、同店発祥のオリジナルメニュー。そのままの形のハンバーガーよりも、小さくなるので、女性や子どもでも食べやすいのもうれしいポイント。パティはシングルとダブルから選べます。1日20食限定なので、確実に食べたい人はオープン直後を狙って訪れてみて。

同店のハンバーガーは、こだわりの煮タマネギがイン。甘くとろとろに煮込み、でき上がるまでに3日かかるのだとか。パンやパティ、煮タマネギのすべてが調和するように計算して作られています。

・パンと肉のおいしさを存分に堪能できるバーガー

『パンと肉 ダブルパティ』1,980円

『切ったやつ』と並んで人気なのが、『パンと肉』。名前の通り、バンズにパティだけを挟んだバーガーです。商品を作る段階で「肉のうま味を最大限に生かすためのバーガー」を目指したのだとか。

お好みで、塩、わさび、ニンニク醤油をつけていただきます。つなぎなし、国産牛100%のパティのおいしさを惜しみなく味わえる、贅沢な一品。

バンズにもこだわりが詰まっていて、全粒粉入り無添加のオリジナルパンを使用。同店のバンズは手ごねで作ることでフワッとおいしい仕上がりに。

マーガリンやショートニングは使わずに、「よつ葉バター」を使用しています。『パンと肉』などのシンプルなバーガーを食べると、ほんのりバターの香りが感じられますよ。



・自家製シロップを使ったドリンクも♪

『レモンスカッシュ』600円

自家製のシロップを使ったドリンクメニューもスタンバイ。人気のドリンク『レモンスカッシュ』は、レモンの果実と粗糖を使ったシロップを炭酸で割っています。レモンの爽やかな味わいと、粗糖の優しい甘みが特徴です。

『てづくりジンジャーエール』600円

『ジンジャーエール』にも、自家製のシロップを使用。生姜と数種類のスパイスを合わせています。ピリッとスパイシーな生姜の風味が食欲をかきたて、ハンバーガーとの相性も最高です!

『てづくりコーラ』600円

『てづくりコーラ』も人気のある一杯。シナモンや八角など数種類のスパイスに粗糖の甘みが合わさり、スパイシーさと甘さのバランスが絶妙です。自家製ならではのおいしさを、一度味わってみて。

同店では「脳より腸」という考え方で、腸や体に優しいものを食べることを大切にしたメニューにこだわっています。自家製のドリンク以外にも、『オレンジジュース』や『カルピスソーダ』(各400円)などもありますよ。

居心地のいい空間で、「体に優しいものを」という思いがたっぷり詰まったハンバーガーが味わえる「BRISK STAND」。『パンと肉』以外のハンバーガーやドリンクメニューは、テイクアウトもできます。

2024年2月には、東京初進出となる浅草店がオープン。神戸元町へ訪れた際には、神戸を代表するハンバーガーを味わいに、一度訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

BRISK STAND(ブリスクスタンド)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通5-4-8 三木ビル1階
営業時間
平日/11:00〜15:00
土日祝/11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP