兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.24
2,502 views

【神戸垂水】住宅街に佇む「パン処 とと屋」小麦にこだわったもっちり食パンが人気♪

神戸市垂水区の明舞団地北部にある「パン処 とと屋」は、パン職人のオーナーが夫婦で始めた小さなパン屋。2015年のオープン以降、地元住民から愛されるパン屋として人気を集めてきました。自らを「麦技匠(ばくぎしょう)」と名乗る店主がこだわるのが、兵庫県産のパン用小麦! 低価格でオリジナリティーあふれるパンを楽しみに訪れてみては♪

・小さなパン屋「パン処 とと屋」

神戸市垂水区の明舞団地北部に店を構えるパン屋「パン処 とと屋」。パン職人の店主が夫婦で始めた小さな店舗は、2015年のオープン以降、地元住民から愛されるパン屋として人気を集めてきました。

目印は道路沿いではためく黄色いのぼり。その奥を覗くと、かわいいのれんがかかった和風な扉と、オススメパンが紹介されたインフォメーションボードが迎えてくれます。引き戸を開けると、焼きたてのパンの香りに包まれます。

専門学校を卒業後、30歳までの独立を目指して修行を積んできた店主。温かいイメージになるよう木を多く使った店内へとリノベーションされたそう。子どもからお年寄りまで幅広い年齢の人に親しみをもって覚えてもらえるように「とと屋」と名付けました。店主がパン作り、奥さんがパウンドケーキやスコーンなどの焼き菓子作り等を担当し、二人三脚で営んでいます。

店主の幼少期に母親がパン屋で働いていたことから、パン作りの体験をさせてもらったと語る店主。「おやつはウィンナーロールなど近所のパン屋で買ったパンを食べていた」と、子どもの頃から身近にあったパンとの思い出を振り返り、その記憶に近づけるようできるだけ手ごろな価格に設定しているんだとか。

店主は自らを、パン職人ならぬ「麦技匠(ばくぎしょう)」と名乗ります。「麦を技をもっておいしいものに変える匠になりたい」という思いから自身で名付けた名称です。その名の通り、特に小麦にこだわり、「北野坂」という兵庫県産で唯一のパン用小麦を軸に、北海道産や九州産の小麦をブレンドしながらパンを作っています。


・人気No.1のもっちり食パン!

『もっちり食パン』1本560円/1斤280円

同店人気No.1の『もっちり食パン』は、しっとりと耳までやわらかく、練乳や生クリームの甘みに小麦の風味もしっかり感じられます。トーストはもちろん、何もつけないで生のまま食べてもおいしいと評判で、お土産としても人気なんだとか。

『もっちり食パン』は予約が多い人気商品で午前中で無くなることも。食パンに限らず、パン1個からでも電話で予約が可能なので、必ずゲットしたいときは事前に予約がオススメ。要望に応じて好みの厚さにその場でカットしてもらうことも可能です。

・甘口に仕上げた具材たっぷり!『自家製牛すじカレーパン』

『自家製牛すじカレーパン』200円

自家製のカレーフィリングには、国産の牛すじ肉、タマネギ・ニンジン・ジャガイモなど、野菜がたっぷり入った具だくさんのカレーパン。タマネギは、飴色まで炒めたものと、食感を出すために軽く炒めたものの2種類を使用。甘口に仕上げているので、子どもでも安心して食べられます。牛すじの歯ごたえと、パンのサクッとした食感をともに楽しめる、人気の商品です。

『大葉のタレ漬けサンド』『明太子フィッセル』各190円

自家製の醤油ベースのタレに漬け込んだ味付き大葉と、たっぷりのコロコロベーコンが特徴のフランスパン。トッピングされたマヨネーズともよく合い、食欲をそそる一品です。「やまや」の明太子を使用した『明太子フィッセル』は、惜しみなく使われた明太子の旨味が口の中いっぱいに広がり、バターと明太子の味を堪能できます。どちらも食べ応えがあるサイズ感で、お腹いっぱいになること間違いなし!



・ティータイムのお供に♪『ラングドシャデニッシュ』

『ラングドシャデニッシュ』ヘーゼルナッツチョコ・くりあん・紅いもあん 各220円

デニッシュ生地の上にラングドシャ生地をかけて焼き上げ、サクサクとした食感を楽しめる『ラングドシャデニッシュ』。風味豊かなヘーゼルナッツチョコプレートや、たっぷりの紅芋ペースト、マロンペーストをサンドした全3種類がラインアップ。ティータイムのおやつにぴったりのデザートパンです。

『うさちゃんパン』180円

子どもに人気のかわいいうさぎの形が目を引くチョコレートパン。ベルギー産のチョコクリームを使用し、甘く濃厚で、味わい深いカカオの風味が口いっぱいに広がります。大人でも大満足できるチョコレートパンです。耳にあしらわれたハートの形がポイント♪

ほかにも、毎朝店頭には20~30種類のパンが並び、季節に応じた新作も月に2~3品発売しているそう。新作発売の時期は特に決めておらず、店主が納得できるパンができたら発売するスタイルです。新作パンは同店の公式Instagramでチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

リピーターのお客さんが手土産としても購入し、そのクチコミで新規のお客さんが増え続けているそう。朝7時からオープンしているので、通勤通学の前に買いに来る人も多く、地域の生活に密着したパン屋として、愛されているのを感じます。オリジナリティーあふれるパンを楽しみに、足を運んでみては。

■詳細情報

■DATA

パン処 とと屋

所在地
兵庫県神戸市垂水区南多聞台1丁目7-14
電話番号
078-784-2383
営業時間
月・水・木・金曜日/7:00~17:00
土・日曜日/7:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP