兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.4.19
970 views

【神戸灘区】「パティスリー ブルエッタ」オープン!手間暇かけて作る生ケーキや焼き菓子に注目

神戸市灘区、阪急六甲駅の近くに「pâtisserie BLEUETTA(パティスリーブルエッタ)」が2024年2月23日にオープンしました!数々の賞を受賞した自慢のフランスケーキをはじめ、手土産やちょっとしたおやつにぴったりの焼き菓子など種類豊富にスタンバイ。イートインもあり、店内でいただくことも可能です。同店でしか味わえない唯一無二のケーキの虜(とりこ)になりませんか?

・「pâtisserie BLEUETTA(パティスリーブルエッタ)」

神戸市灘区、阪急六甲駅から北へ徒歩5分ほどにある「pâtisserie BLEUETTA(パティスリーブルエッタ)」。ひときわ目立つ黄色の壁に爽やかな白と青のストライプ柄のオーニングが目印です。

店の看板に描かれている花は、“Bleuet(ブルエ)=矢車草”がシンボルになっています。この花はフランス国旗の青い部分にも使われている色で、同店自慢のフランス菓子をも連想させています。

店内に入ると色鮮やかなケーキが並ぶショーケースが目に飛び込んできます。定番のケーキから芸術的な創作ケーキまで常時10〜15種類ほどが並びます。

その横には焼き菓子が常時5種類10品以上がラインアップ。月・火曜日限定で“焼き菓子の日”を設け、焼き菓子のみが販売され、普段セット売りされている焼き菓子が、1つから購入ができます。子どもがおやつを買い求めにくる感覚で、気軽に誰でも訪れやすいお店作りを心掛けているんだそう。

店内にはほっと一息つけるイートインスペースがあります。平日は比較的空いていることが多いので、穴場の休憩スポットかも。ケーキをその場でいただく贅沢な時間もたまにはいいですね♪


・数々の賞を受賞したフランスケーキが自慢!

手前『ストラトス』640円、奥『白桃アールグレイ』550円

フランスケーキといえば、芸術的な見た目が特徴。店長はこのケーキ作りに特にこだわっていて、仕込みに3日間ほど手間暇かけているにも関わらず、「たくさんの人に楽しんでほしい」とリーズナブルな価格で提供しているから驚きです!

また、イートイン限定でいただける人気の紅茶「ムレスナティー」がスタンバイしています。取材日は『白桃アールグレイ』をチョイス。紅茶は常時4〜5種類あるので、好みのフレーバーティーと合わせて召し上がれ♪

同店自慢かつ人気が高い『ストラトス』は、リンゴをモチーフにしたケーキです。シナモンのサブレの上にアーモンドの生地をのせ、中はリンゴのジュレやクリームがイン。ミルクチョコレートのムースが覆われ、シンプルな見た目からは想像ができないほど、手の込んだ一品です。

リンゴの爽やかな酸味と甘みが絶妙に絡み、口溶けの良いチョコレートムースと相まってクセになる味わいです。

『タルトオランジュ』700円

西日本洋菓子コンテスト・味覚部門で2位に輝き、名高いパティシエたちのお墨付きでもある『タルトオランジュ』。手間暇かけて作り上げるケーキがこの価格で味わえるのは、おそらく同店だけといっても過言ではありません!

タルト生地にはサブレやクリームなどヘーゼルナッツをふんだんに使用し、その上にオレンジの香りを移したホワイトチョコレートムースやジュレなどオレンジを存分に堪能できます。しっとりとざっくりのまったく違う食感が一度に味わえて、一口また一口と食べ進める手が止まりません。

『ミエル』700円

ジャパンケーキショーで審査員特別賞を受賞した『ミエル』。ハチミツ風味のチーズケーキで、しっとりとした食感で爽やかな酸味と甘みが相性抜群!老若男女問わず好まれています。

チーズケーキの中には、パッションフルーツのジュレやピーカンナッツのバタークリーム、ハチミツのクリームなどが重なり、上から下まで一口で贅沢に口に入れると、なめらかなチーズのコクとほのかな酸味が感じられ後味はさっぱりですよ。

・ギフトにもピッタリな焼き菓子も

『サブレ』1本 830円、2本 1,900円、3本 2,800円

焼き菓子の中でも人気がある『サブレ』。メープル、プレーン、チョコチップ、ショコラ、キャラメルシナモンの5種類がラインアップ。特に人気No.1なのがメープルなんだそう。2、3本セットはお好みのフレーバーから選ぶことができます。フランス産や国産のバターをたっぷりと使用していて、ザクザクと食べ応えがありますよ。

“焼き菓子の日”は1枚から購入が可能!子どもでも手に取りやすい『サブレ』は、手土産だけでなくちょっとしたおやつにもGOOD。

『ダックワーズ』400円

同店で提供する『ダックワーズ』は、小麦粉など粉類を使わず、メレンゲの小判型の生地にピーカンナッツのバタークリームとラムレーズンを挟んでいます。表面はサクッ、中はしっとりとした食感で、自家製のバタークリームが濃厚な味わいです。

このほか、ギフト用に4個入り(2,000円)があり、シンプルで落ち着いた木目調の箱に入っていて世代問わず選ばれています。

店長夫妻のスイーツ一つひとつに対するこだわりとお客さんへの思いで溢(あふ)れている「pâtisserie BLEUETTA」。普段のちょっとしたご褒美から記念日、手土産までいろんなシチュエーションでよろこばれるケーキや焼き菓子が豊富にそろいます。特に虜になること間違いなしのフランス創作ケーキをぜひ一度ご堪能あれ。

■詳細情報

■DATA

pâtisserie BLEUETTA(パティスリーブルエッタ)

所在地
兵庫県神戸市灘区篠原本町1-7-16
電話番号
078-891-9227
営業時間
10:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP