兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.4
385 views

【神戸灘区】街中のベーカリー「ブレッドデイズ」大きなクロワッサンや風味豊かなハード系が自慢!

神戸市灘区、JR六甲道駅もしくは阪急六甲駅から10分ほど歩いた先の住宅街にある「BREAD DAYS(ブレッドデイズ)」。“日々の食卓にパンを”をコンセプトに営むベーカリーで、大きなクロワッサンやハード系が人気です。噛めば噛むほど広がる風味豊かなパンで、日々の食卓を彩りませんか?

・「BREAD DAYS(ブレッドデイズ)」

神戸市灘区の閑静な住宅街で、緑色のテントがひときわ目を引く「BREAD DAYS(ブレッドデイズ)」。JR六甲道駅、阪急六甲駅それぞれから歩いて10分ほどのところにあり、子どもから大人まで、世代を超えて地元の人に愛される人気ベーカリーです。

コンセプトは“日々の食卓にパンを”。毎日食べても飽きのこない素朴な味わいと、また翌日も食べたくなるような風味の豊かさが同店のパンの魅力です。

優しい太陽の光が届く明るい店内には、常時50〜60種類のパンがずらり。開店と同時にほとんどのパンが焼き上がっていて、11:30ごろにはお待ちかねのハード系も登場します。

同店が人気な理由はおいしさはもちろん、その大きさにもあります。どれも食べ応えのあるボリューム感で海外のベーカリーさながら。カウンターに並ぶ姿を目の前にテンションが上がること間違いなしです。


・一層一層にうま味がある名物・クロワッサン

『Days Croissant(デイズクロワッサン)』259円

ファンが多いクロワッサンは、ここに来たら必ず食べておきたい看板商品です。ラインアップはシンプルな『Days Croissant(デイズクロワッサン)』(259円)、中にカスタードクリームを忍ばせて表面をカリッと炙った『ブリュレ』、甘いクリームがたっぷりのった『ダマンド』、紅茶風味の『紅茶のクロワッサン』(各324円)の4種類あります。

女性の手のひらほどの大きさがあるクロワッサンは、かじるとうま味とバターの甘みがじゅわーっと広がり絶品!表面はサクサクと歯切れ良く、中は一層一層が分厚めで食べ応え抜群です。

『紅茶のクロワッサン』324円

定番のクロワッサンの上に、紅茶のダマンドクリームをたっぷりかけて焼き上げた『紅茶のクロワッサン』は、食べる前から紅茶の品の良い香りにうっとり。ダマンドクリームの甘さが合わさることで、ロイヤルミルクティーのような甘くて華やかな風味に仕上がっています。午後のティータイムにぜひ♪

『パン屋の柊(しゅー)』324円

クロワッサン生地より少し軽めのデニッシュ生地で作ったシュークリーム『パン屋の柊(しゅー)』も大人気!一般的なシュークリームの皮と違い、カスタードクリームを包む生地そのものにバターがたっぷりと使われているため、甘み・香り・コクが格違いです。手土産にも喜ばれそう。

・噛めば噛むほど広がる芳しい香りが自慢のハードブレッド

『Daysバゲット』302円

「クロワッサンと並んで得意」と店主が話す自慢のハードブレッドは、小麦本来の芳(かんば)しい香りが噛めば噛むほど広がり、パン好きがうなる一品です。力強い小麦の風味をかなえるのは、フランス産のオーガニック小麦で起こした自家製ルヴァン種。香りが余韻まで長く続くうま味のある味わいは、一度口にすると忘れられなくなるかも。

フランスパンの定番・バゲットは、細めの『Daysバゲット』、太めで手ごろなサイズの『バタール』、全長60cmほどの大ぶりな『パリジャン』の3種類をスタンバイ。店主イチオシの『Daysバゲット』は、その細さゆえ、軽くトーストすると香ばしさが際立ち小麦の香りを存分に楽しむことができます。

『無花果と干し葡萄』518円

皮が少しやわらかく、中ももっちりとしているセミハードブレッドは、老若男女問わず愛される人気メニュー。中でも、『無花果と干し葡萄』が人気を集めています。

「生地にはレーズンとドライイチジクをたっぷり練り込んでいます」という店主の言葉通り、スライスすると中には2種のドライフルーツがぎっしり!どちらもみずみずしく、パンとは思えないほどフルーティー。そのまま食べてもよし、クリームチーズやバターを付けてアレンジを利かしてもよしです。



・朝はトースト派の人には食パン『陽』がおすすめ!

『陽』(1斤)280円

同店の食パンは、一般的にイギリス食パンと言われる『陽』とホテル食パンのようにリッチな『彩』の2種類。それぞれにファンが多く、どちらもトーストして食べたときに一番おいしくなるように食感や味わいが考えられています。

『陽』は、卵や牛乳、砂糖を一切使用せず、小麦粉や水といったシンプルな素材のみで作るのがこだわり。離乳食中の赤ちゃんから食事制限をしている年配の人まで、誰でも気軽に毎日食べられような体に優しい食パンです。トーストすると、驚くほど歯切れが良くなり、サックリ&もっちりとした軽い食感に。値段も手ごろで毎日の食卓にぴったりです。

よそ行きのオシャレなパンではなく、何気ない“日々の食卓”に合うパンを焼き上げる「ブレッドデイズ」。店主が丁寧に焼き上げるパンはどれも風味が強く、わざわざ足を運んででも食べる価値あり!特にクロワッサンやハードブレッドが好きな人は訪れてみて♪

■詳細情報

■DATA

BREAD DAYS(ブレッドデイズ)

所在地
兵庫県神戸市灘区高徳町3-2-21
電話番号
078-891-4024
営業時間
8:00~19:00(無くなり次第終了)
※詳しい営業スケジュールは公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP