兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.5
28,586 views

【神戸西区】古民家カフェ「RAWZEN FARMS CAFE」予約必須の野菜ランチが人気♪

神戸市西区伊川谷にある「RAWZEN FARMS CAFE(ローゼンファームズカフェ)」は、地元の食材にこだわったランチが人気の古民家カフェ。旬の食材を使用したデリランチや季節のスイーツが人気です。薬膳の考え方に基づいた、体に優しいメニューを豊富に取りそろえます。築120年の趣がある空間の中で、素敵なランチタイムを過ごしてみては?

古民家カフェ「RAWZEN FARMS CAFE(ローゼンファームズカフェ)」

神戸市西区伊川谷の田園風景が広がるのどかな場所にある「RAWZEN FARMS CAFE(ローゼンファームズカフェ)」。田んぼや畑に囲まれた細い道を入ると、大きな古民家が見えてきます。駐車場側から見えるお店のマークが目印です。

築120年の古民家をリノベーションした外観はどこか懐かしくもあり、今風のオシャレさもある素敵な雰囲気が感じられます。「こんなところに、こんなオシャレなお店が!?」と思わず驚いてしまうかも。

お店の中に入ると、開放的な空間が広がります。客席間のスペースが広く、窓から見える日本庭園の風景を見ながら、ゆったりと食事や会話を楽しむことも。なんだか落ち着きます♪

入口の近くには3種類のデトックスウォーターが準備されていて、取材日は「ピンクグレープフルーツ」、「スイートバジル」、「レモンバジル」がスタンバイ。オシャレな見た目で爽やかなデトックスウォーターは、時期によって種類が変わるので訪れるたびに楽しめます。セルフサービスなので、好みの味を入れてみて。

地元食材をふんだんに使ったランチはとても人気で、予約は2週間前には埋まってしまうそう。メニューは予約時にオーダーするシステムになっているので、専用フォームから予約を。➡︎予約フォームはこちら


地元産野菜たっぷりのデリプレートが自慢

『VEGETABLE DELI PLATE LUNCH(ドリンク、ミニスイーツ付き)』1,780円

「国際中医薬膳師」の資格を持つ料理長。「すべての食材には効能と効果がある」、「見た目も味もおいしく、心も体も健康になれる」という薬膳の考え方を取り入れた料理が食べられます。

人気の『VEGETABLE DELI PLATE LUNCH』は彩り豊かなデリが10種類ほどワンプレートに盛られ、玄米ご飯と沖縄風いなむるちみそ汁、そしてドリンクとミニスイーツ付き。取材日は「初秋の薬膳」をテーマに、肺の乾燥を防ぐとされているヤマイモやナシなどの食材が使用されていました。おかずの詳細はInstagramに掲載されているので、答え合わせをしながら食べることもおすすめ。➡︎公式Instagramはこちら

薬膳というと苦味や強いクセがあるイメージですが、実際に食べてみると本来前提とされている「見た目と味のおいしさ」というのを存分に感じることができます。使用されているのは普段から馴染みのある食材ですが、一風変わった方法で調理されています。

特に生のカボチャの食感やゴーヤーのピクルスの苦味のなさは、目からウロコの一品。ボリュームたっぷりですが、野菜中心で素材の味を生かした味付けがされているので、罪悪感なく完食できる内容です。

食後のスイーツは『米粉のバナナナッツブラウニー』と『イチジクのパンナコッタ』。グルテンフリーで体に優しいブラウニーは、ナッツの食感とバナナの甘さが楽しめます。『イチジクのパンナコッタ』は甘さのバランスが絶妙。選べるドリンクもセットなので、食後の時間もゆっくり楽しめますよ。

『SOUP DELI LUNCH』1,800円

『SOUP DELI LUNCH』は、スープのほか、サラダ、パン、デリ、ドリンク、スイーツがセットになった食べるスープランチ。季節の野菜をふんだん使用し、満足感たっぷり!ほっこりと心も体も温まること間違いなしです♪

季節の果物を堪能できるスイーツプレート

『太山寺苺のスペシャルスイーツプレート』1,900円 ※季節限定

カフェタイムには季節限定のスイーツプレートが登場。神戸前開産のイチゴをたっぷり使用した『太山寺苺のスペシャルスイーツプレート』は、運ばれてくると思わず声が出てしまうほどかわいい見た目とインパクト!農家さんにお願いして、大きいサイズの朝どれ「太山寺いちご」を同店のために優先的に確保してもらっているそう。注文が入ってからイチゴをカットするため、香りまで堪能できますよ。

シフォンケーキやパンナコッタ、タルト、ガトーショコラなど、自家製にこだわった6種類のスイーツと旬のフルーツのコラボレーションをぜひご賞味あれ!

『太山寺いちごパフェ』1,300円 ※季節限定

『太山寺いちごパフェ』は、大人気のグルテンフリーパフェシリーズです。神戸前開産の「太山寺いちご」とバニラアイス以外、すべて自家製で作られていて、米粉のシフォンケーキやクルミのハニーグラノーラ、パンナコッタ、マスカルポーネとヨーグルトソース、ラズベリーソースが底までびっしり!爽やかなイチゴの甘みが口いっぱいに広がり、一口食べると虜(とりこ)になるはず。

『季節のフルーツのスムージー』680円

『季節のフルーツのスムージー』は、旬のフルーツと豆乳を使用し、さっぱりしていながら果物の甘さもしっかり味わえるドリンクです。スイーツプレートと一緒に味わってみてはいかが。



新鮮な野菜や手作りスイーツ、こだわりのお皿の販売も!

地域発展につながるようにと、可能な限り地元の前開産や神戸市西区産のものを使用しています。地域の農家さんとの関係も深く、朝採れの野菜や果物を持ってきてくれるので、新鮮でおいしいものを取りそろえます。野菜を購入することもできますよ♪

お店の入り口付近では卵や手作りのマフィン、ブラウニー、ジャムなどが並んでいます。ギフトボックスも販売しているので、お土産にもピッタリ。

「お皿でお料理の雰囲気が変わるので、お皿も楽しんでほしい」との思いもあり、お店で使用する食器にもこだわっているんだとか。窯元とオリジナルで作成したものも。お皿の購入も可能なので、自宅でも素敵なお皿を使って特別な時間を過ごしてみてはいかが?

メニューはもちろん、並んでいる野菜も季節によってさまざまなラインアップが堪能できる「RAWZEN FARMS CAFE」。季節ごとに訪れるリピーターのお客さんも多いそう。旬の食材を楽しみながら、心にも体にも優しい料理で素敵な時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

RAWZEN FARMS CAFE

所在地
兵庫県神戸市西区伊川谷町前開1825
電話番号
078-940-8955
営業時間
ランチ/1部11:00〜、2部13:00〜
カフェ/15:00〜17:00(L.O.16:00)
※予約時の前オーダー制。instagramまたは専用サイトより予約可能。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP