兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.31
312 views

【神戸垂水】「BRIST」オープン!スペシャルティコーヒーと自家製ドーナツが自慢のカフェ

神戸市垂水区、JR垂水駅前にある商店街の中に「BRIST(ブリスト) coffee&donut」が2024年2月14日にオープン!店主夫妻が二人三脚で営み、地域に密着しながらさまざまな人と繋がりを広げる心温まるカフェです。スペシャルティコーヒーと体に優しいシンプルなドーナツが自慢♪一人でふらっと、友人と談笑に、あらゆるシーンに合わせて気軽に立ち寄ってみては?

・「BRIST(ブリスト) coffee&donut」

神戸市垂水区、JR垂水駅や山陽電鉄山陽垂水駅から歩いて5分ほどのところにある「BRIST(ブリスト)coffee&donut」。隣接する美容院の姉妹店として2024年2月14日にオープンしたカフェです。入り口は美容院と同じドアから。木目調のおしゃれな外観が目印です。

店内は、ヴィンテージの大きなテーブルが1卓置かれていて6〜8人ほどがゆったりと座れます。カウンターは3席あり、こじんまりとした店内。平日、週末問わず14:00ごろから夕方まで席が埋まりやすいんだとか。静かにゆっくり過ごしたい人は午前中かお昼どきが狙い目です。

同店のオーナーが趣味で集めた古い雑誌やマンガが多く並びます。ブレイクタイムのお供に、ひと昔前の記憶を思い出してみたり、新しい発見を探してみたりするのも楽しそうですね♪

イートインで使用する器は、同区塩屋で営む茶碗屋「三日月」のもの。オーナーの知り合いということから繋がり、同じ垂水区で活躍する職人さんが作る器を使うことで、より地域に密着したお店作りを心がけているんだそう。


・スペシャルティコーヒーの魅力を伝えたい

店長が「コーヒーの魅力を多くの人に知ってもらいたい」との思いで、3カ月ほど某焙煎所で淹(い)れ方などを学んだという“スペシャルティコーヒー”。実は同店で提供するコーヒーは、3種類のブラックのみ!コーヒー豆本来の味わいをより知ってもらうために、ブラックの味わいにとことんこだわっています。

今後は試飲会を開催し、お客さんの投票によって選ばれたコーヒーを追加する予定なんだそう。日々の様子やお知らせは、公式Instagramで随時更新しているので、ぜひチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

『タンザニア』580円

同店で提供するコーヒーの中で、最も酸味が少ない深煎(い)りの『タンザニア』。ローストした香ばしさと上品な苦味が感じられ、後味はすっきり。深煎りコーヒーが好きな人はもちろん、ちょっと気を引き締めたいときや大事なイベントの前などシャキッとしたいときに飲んでみてほしい一杯です。

『グアテマラ』600円

どれにしようか迷ったときにおすすめの中煎りの『グアテマラ』。ほどよく酸味と苦味のバランスが取れていて、ブラックが苦手な人でも飲みやすく、万人受けする一杯。来店するお客さんの中には、「今まで飲めなかったのにこれは飲める!」と新たなコーヒーの魅力に気付く人もいるんだそう。

『エチオピア』 680円

『エチオピア』は、中深煎りで酸味や苦味の中にも、ほのかにフルーティな甘みが感じられます。コーヒー豆の販売はしていないので、ぜひお店でしか味わえない一杯を楽しんで。

このほか、ソフトドリンクの『オレンジ』と『アップル』(各250円)も常時スタンバイ。コーヒーが飲めない人も安心して訪れることができますよ。

・素材にこだわる自家製ドーナツにも注目

『ドーナツ』200円

同店で提供するフードは『ドーナツ』のプレーン1種類のみ。生地には「北坂養鶏場」の卵やきび砂糖をふんだんに使用し米油で揚げていて、優しい甘さが老若男女問わず好まれています。レシピは淡路島の某ケーキ屋から教えてもらったというこだわりの一品です。

地域に密着しながら、スペシャルティコーヒーと自家製ドーナツを提供する「BRIST coffee&donut」。ふらっと立ち寄ってゆっくり過ごすもよし、ショッピングや通勤がてらテイクアウトするもよし。ライフスタイルに合わせて、通ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

BRIST(ブリスト) coffee&donut

所在地
兵庫県神戸市垂水区神田町4-32 第1カンタチオビル 1A
電話番号
078-798-5919
営業時間
水〜金曜日/11:00〜18:30
土・日曜日/10:30〜18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP