兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.27
4,965 views

【神戸兵庫区】ナッツ専門店「NUTS LAB(ナッツラボ)」ナッツスイーツやブランチを堪能♪

神戸市兵庫区、上沢駅近くにある「NUTS LAB(ナッツラボ)」は、老舗ナッツメーカー「有馬芳香堂」が運営するナッツ専門店。ナッツをふんだんに使用したスイーツやお菓子が自慢のお店です。ナッツをデザートから、贈り物にピッタリのお菓子まで、さまざまなナッツの楽しみ方ができます。オシャレな空間の中で、ナッツの魅力を体験してみて。

・ナッツ専門店「NUTS LAB(ナッツラボ)」

神戸市兵庫区、市営地下鉄上沢駅から徒歩5分ほどにある「NUTS LAB(ナッツラボ)」は、老舗ナッツメーカー「有馬芳香堂」が運営しています。

お客さんと直接会話をする中でナッツの魅力を伝えることや、オシャレでおいしいメニューを通して、“これまであまりナッツに馴染みがなかった若い人にも楽しんでもらいたい”との思いでスタート。老若男女が楽しめる、さまざまなナッツ商品を取りそろえています。

「否常識でワクワクのケミストリーを生み出し続ける」というのが同店のコンセプト。常識にとらわれず、お客さんと一緒に新しいものを作り続けていくことを目指しているそう。

店名の「LAB(研究所)」に合わせて、機械感を出すために店内のインテリアをグレーで統一。ナッツは自然のものであることから、観葉植物や木材を取り入れることで自然のやわらかさを演出。店内の真ん中には存在感のある大きな六角形のテーブルがあり、お店のロゴや店内、商品など、至るところに六角形が隠れているので、訪れた際にはぜひ探してみて。

“安心安全な商品の提供”がモットー。製造工程が見えるよう、オープンキッチンになっています。子どもはもちろんのこと、大人もつい見入ってしまいそうですね。


・手ごろな価格で味わえるブランチ!

左から『ハニーバターアップル』、『ピスタチオ』各500円 ※イートイン限定

10:30〜14:00の間、イートイン限定で提供しているブランチメニュー。『ハニーバターアップル』、『ピスタチオ』、『ミックスナッツチョコ』、『ベーコンエッグ』の4種類があります。

食パンは、兵庫区の大開に店を構える「boulangerie recolte(ブーランジェリー レコルト)」の人気食パン『ブルミエ』を使用。厚切りだけどコンパクトなので、食べ切りやすいサイズ感です♪どのメニューにもたっぷりのナッツがのっていて、ナッツとさまざまな食材のコラボレーションが楽しめます。また、旬の果物を使った季節限定メニューも登場することもあるので、訪れた際はぜひチェックして。

・さまざまな味と食感が楽しめるスイーツ

『木実氷ソフト』イートイン800円、テイクアウト500円

ナッツをふんだんに使ったスイーツメニューが豊富にラインアップ!運ばれてきた瞬間にナッツの香りに包まれるほどナッツがたっぷりの『木実氷(きみか)ソフト』は、イートインでもテイクアウトでも楽しめる一品です。

砕いたナッツとソフトクリーム、バナナチップにキャラメルソースの相性が抜群。なめらかなソフトクリームに、ザクザク食感のナッツとバナナチップがアクセントになっています。

横に添えられている白いモナカの中には、醤油味のナッツが入っています。甘いソフトクリームに対して、醤油味のナッツは味変にぴったり。途中で追いナッツすることで、全く違った味わいになります。

ナッツの塩味とソフトクリームの甘さのバランスは抜群。モナカと醤油味ナッツはイートイン限定なので、味変を楽しみたい人はぜひイートインで召しあがれ。

『木の実シュー(5個セット)』イートイン1,250円

イートインで大人気の『木の実シュー』。フレーバーはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、くるみ、ピーナッツの5種類。濃厚なナッツのペーストとカスタードクリームをサクサクのシュー生地に入れたシュークリームは同店限定の商品。この商品を目当てに店舗を訪れる人も多いそう。

このほか、イートインでは3個セット(750円)もあります。テイクアウトでは3種類の『木の実シュー』が二個ずつ入っている6個セット(1,500円)も販売しています。それぞれのナッツの味がしっかり感じられるクリームはとにかく濃厚!クリームがぎっしり詰まっているので満足感もたっぷり味わえます。まったく異なる味を楽しめるので、自分好みのフレーバーを見つけてみてはいかが?

『季節のプレート(ドリンク付き)』1,480円 ※イートイン限定

さまざまな種類のナッツのほか、季節に合わせた旬の素材を使用したケーキが味わえる『季節のプレート』。2カ月ごとにケーキの内容が入れ替わり、2024年2月中旬までは『苺のショートケーキ』が登場します。プレートは14:00〜17:00のイートイン限定!

注文が入ってから厨房で作り上げます。ガラス張りの厨房からは、プレートができあがる様子を伺うことができ、ワクワクすること間違いなしですよ。また、ドリンクもセットになっているのもうれしいポイント!



・お土産や贈り物にぴったりなナッツギフト

『ナッツギフト』各600円〜800円

「有馬芳香堂」自慢のナッツと、同店オリジナルフレーバーをとりそろえた『ナッツギフト』はかわいらしく、オシャレなパッケージとこだわりのナッツが楽しめます。

シンプルな味わいの『匠の素焼きミックスナッツ』から『ホワイトチョコマカダミア』などの変わり種まで、さまざまな種類があるので老若男女問わず、食べてみたい商品になっています。

左から『ホワイトチョコマカダミア』800円、『木桶醤油仕込みのミックスナッツ』700円

オリジナルフレーバーの『ホワイトチョコマカダミア』は、マカダミアナッツにホワイトチョコがコーティング。チョコレート味はこの他にも『ショコラアーモンド』があり、この2つはバレンタインの時期に特に人気だそう。甘党の人はぜひ試してみて。

『木実氷ソフト』の味変にも使用されている『木桶醤油仕込みのミックスナッツ』は、アーモンドとカシューナッツを醤油で味付けした、おつまみにぴったりの味わい。お酒のお供にもぴったりですよ!

贈り物にぴったりな『ナッツギフト』は、専用の箱でセットにすることが可能です。3個用(250円)と6個用(300円)があるので、用途に応じて使い分けることができ、中身も選ぶことができます。

見た目にもかわいいので、喜ばれること間違いなし!ナッツギフトは公式オンラインショップでも購入が可能なので、お取り寄せでも楽しんでみて。➡︎公式オンラインショップはこちら

焼き菓子やナッツギフトはいろいろ組み合わせてギフトセットにすることもできます。予算に合わせて自由に組み合わせることができるので、お中元やお歳暮などの贈り物にもおすすめです。

・日替わりの焼き菓子も人気!

オープンキッチンの前には、日替りの焼き菓子がずらり。テイクアウトでは、こちらの焼き菓子がダントツ人気だそう。季節の食材を使った焼き菓子も並ぶので、時期によってラインアップが異なります。お店を訪れる際は要チェック。

イートインでもテイクアウトでも存分にナッツを楽しめる「NUTS LAB」。オシャレなこだわりの空間で、新感覚のナッツスイーツを楽しんでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

NUTS LAB(ナッツラボ)

所在地
兵庫県神戸市兵庫区下沢通7-1-2ナッツテラス神戸1階
電話番号
078-577-3582
営業時間
10:00〜17:30(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP