兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.26
10,917 views

【神戸元町】「Cafe Mamounia(マムーニア)」断面美なスイーツとオムライスが絶品

神戸市中央区、元町エリアにある「Cafe Mamounia(カフェマムーニア)」。土日、平日関わらずオープン時から行列ができるほどの人気カフェです。ヨーロッパをテーマにした異国感あふれる空間やインスタ映えする絶品パイが注目を集めています。ぜひ、美しいスイーツとフードで癒やしのひとときを過ごしてみて。

「Cafe Mamounia(カフェマムーニア)

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩約3分のところにある「Cafe Mamounia(カフェマムーニア)」。トアロードでひときわ目立つ黄色い建物横の階段を登ると、入口があります。黒と白のモノトーンの看板を目印に訪れて。

昔から神戸で親しまれてきたカフェで、地元の常連さんも多いそう。SNSで話題になっているスイーツを目当てに、開店前から長蛇の列ができるほどです。モロッコの名門「ホテルマムーニア」からインスパイアを受けたそうで、神戸であることを忘れてしまいそうな、異国情緒溢(あふ)れる店内がおしゃれなカフェです。

席数は全部で19席あり、ヨーロッパと中近東をテーマにした空間が広がります。緑を基調としたソファや1人掛けソファなど、どこに座ろうか迷ってしまうほど。ぜひお気に入りの場所を見つけてみて。


・SNSで話題!イチオシの美しいスイーツ達

『イチゴのナポレオン・パイ』1,980

キャラメリゼされたサクサクのパイと甘さ控えめの自家製カスタードクリームに、フレッシュなイチゴを贅沢にサンドした『イチゴのナポレオン・パイ』が人気No.1!

キラキラしたイチゴと断面の美しさは、思わず写真を撮りたくなるほど。季節ごとにイチゴの品種が替わるので、その時々のイチゴの味わいも一緒に楽しんで。

『イチゴのナポレオン・クレープ』 2,200円

『イチゴのナポレオン・クレープ』も人気。もっちりとしたクレープ生地に、ふんだんに使用したイチゴとなめらかなカスタードを丁寧に重ねています。土台はクッキー生地になっていて、ザクザクとした食感とクレープのもちもちとした食感を一度に楽しめますよ。このほか、季節ごとに旬のフルーツを使ったパイやクレープもスタンバイしているので、公式Instagramで要チェック!➡公式Instagramはこちら

人気のスイーツは夕方頃には売り切れてしまうそう。席の予約や取り置きはしていないので、比較的空いているオープン直後の12:00が狙い目です。

カフェメニューで大人気の『ナポレオン・パイ』はテイクアウトも可能です。注文できるサイズは、5カット分のフルサイズ(9,720円)と3カット分のハーフサイズ(5,832円)がスタンバイ。

予約は、受け取りの3日前までにInstagramのDMや電話、店頭で受付し、受け取りは店頭のみになります。ロウソクやメッセージプレートもつけることができるので、バースデーケーキにも◎自分へのご褒美やお土産としても喜ばれること間違いなし♪

・種類豊富なドリンクにも注目!

『キャラメルマキアート(アイス)』693円

ほろ苦さと生クリームの甘さが絶妙にマッチしている『アイスキャラメルマキアート』。生クリームが贅沢に盛られた上にキャラメソースもたっぷりかかっているので、スイーツのような満足感が味わえるドリンク。ホットもあるので、好みの方をチョイスして。ケーキとセットにすると、ドリンク1杯が150円オフになります。

『コーヒー』549円

コーヒーブランド「BONDS ROAST COFFEE」が作るマムーニアオリジナルブレンド。ビターな味わいが特徴的で、スイーツとの相性抜群!『コーヒー』か『紅茶』(各352円)、『カフェラテ』か『カフェオーレ』(各462円)はドリンクセットにすることが可能です。



・ランチタイムに食べたいふわとろオムライス

『デミソースのオムライス(サラダ付き)968

トマト・オニオン・キノコ・牛肉のブイヨンを24時間じっくり煮込んだデミグラスソースに、ふわふわとろとろの卵が相性抜群のオムライス。ナイフで割る瞬間はワクワクが止まりません♪デザートとセットでも食べ切れる上品な量なので、ペロッと食べてしまいそう。

このほか『明太子クリームのオムライス』(968円)、『クラムチャウダーのオムライス』(968円)、10食限定の『日替わりオムライス』(1,078円)の4種類から選ぶことができます。

・同ビルには、違ったスタイルで過ごせるカフェも

同ビルの4階に2022年の7月にオープンした「room401」。土日祝、繁忙期のみの営業で、人気のナポレオンパイなどのスイーツやドリンクでの利用のみになります。隠れ家のような店内は、フランス・パリのアパルトマンの一室をイメージした、マムーニアから繋がるカフェ。

ヨーロッパで買い付けた家具や照明、小物にもこだわり、2種類に塗られた壁面には洋書の1ページをイメージしているそう。混み合う時間でもカフェだけを利用したい人にはうれしい場所です。席数は17席と4階も広々しているので、タイミングが合えば、優雅なひとときを過ごしてみて。

隠れ家として、デートや友人とゆったりとした時間を過ごせる人気のカフェ『Cafe Mamounia』。同ビルには違った雰囲気が楽しめるお店もあり、楽しみ方はさまざま♪異国情緒溢れる店内で自慢のスイーツやオムライスなどを堪能しに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Cafe Mamounia(カフェマムーニア)

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-16 2階
電話番号
078-332-2837
営業時間
12:00〜19:00
(フードL.O.18:00/ドリンクL.O.18:30)
※席の予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP