兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.15
469 views

【神戸三宮】「リコルヌ神戸マルイ店」かわいらしい最新の韓国トレンドスイーツ店がオープン♪

神戸市中央区、各線三宮駅すぐの「神戸マルイ」に韓国スイーツ店「Licorne(リコルヌ) 神戸マルイ店」がオープン! 食べた人が笑顔になる“ゆめかわスイーツ”をコンセプトに、韓国をはじめとした世界のトレンドスイーツをいち早く味わえます。薄くプレスしたクロワッサンのパリっと食感が新しい『クルンジ』はトッピングで自分流にデコってかわいく食べたい韓国発の新スイーツ。見た目のかわいさだけでなく、素材からこだわって作られたおいしい『トゥンカロン』、兵庫県初上陸のセントルイス発祥・韓国カフェスイーツ『バターバー』は手土産としても大人気です♪

・「Licorne(リコルヌ) 神戸マルイ店」

神戸市中央区、JR三ノ宮駅からほど近い神戸マルイ1階に「Licorne(リコルヌ) 神戸マルイ店」が、2024年2月10日にオープン!

元々は同フロア内でトゥンカロン専門店として2021年より営業をスタートし人気がありましたが、韓国など海外のトレンドスイーツを新たに取り入れたスイーツショップとして、この度リニューアルオープンしました。ピンク色のファザードと、壁にネオンで彩られた“ユニコーン”が目印です。

フランス語で“ユニコーン”を意味する「リコルヌ」と名付けた同店。提供するスイーツのコンセプトは「食べた人が笑顔になる、ゆめかわいいスイーツ」です。

クマやユニコーンをモチーフにしたメルヘンな世界観に目を引かれる『トゥンカロン』だけでなく、まだ日本で広まっていない韓国の最新トレンドスイーツ『クルンジ』や、県内初登場の『バターバー』など幅広く展開しています。

「神戸マルイ」は若者向けのファッションビルと言うこともあり、主に20代のお客さんを中心とした若い世代が多く訪れるという同店。親御さんと一緒に来店するティーン世代も多いんだとか。購入したスイーツを撮影できるフォトスポットも設けているので、写真を撮るお客さんも多いそう。


・パリっと新食感!韓国トレンドスイーツ『クルンジ』

『クルンジ チョコ』 580円、アイス(200円)、トッピング:メレンゲクッキー(100円)、マシュマロ5個・チョコスプレー(50円)

韓国の最新トレンドスイーツ『クルンジ』とは韓国語で“おこげ”を指す「ヌルンジ」とクロワッサンを組み合わせた造語。生のクロワッサン生地をグラニュー糖でキャラメリゼしながら1枚ずつ薄くプレスし、サクサクに焼き上げています。

パリっとした食感とともに、フランス産の発酵バターの芳醇な香りが鼻を抜ける、まさに新食感スイーツ! ほろ苦いキャラメリゼの風味が大人の味わいを演出しています。

プレーン、チョコ、ホワイトチョコの3つのバリエーションが用意された『クルンジ』はテイクアウトしてそのまま食べてももちろんおいしいですが、カップに入れてアイスやグミ、マシュマロなど好みのトッピングでアレンジしてその場で味わうのもオススメ♪

トッピングは、リボンのメレンゲクッキー、アイスクリーム、マシュマロ、チョコスプレー、ヤッカ(韓国の伝統的な菓子)、プレッツェルなど豊富なラインアップが用意されています。好きなようにデコレーションをして自分だけの『クルンジ』を楽しめますよ。

ほろ苦いクルンジに甘いアイスクリームをのせて食べればまた格別のおいしさ!マルイのイートインスペースを利用できるので、ゆっくり味わってみて。

・手土産としても人気の“ゆめかわスイーツ”

『バターバー』プレーン 350円、抹茶・チョコレート 400円、ヤッカ 450円

兵庫県初上陸の『バターバー』は、アメリカ・セントルイス発祥。流行に敏感な韓国で今、人気急上昇のカフェスイーツです。ザクザクのタルト生地と、バターケーキの2層仕立てで、ザックリとねっとりの2つの食感を味わえます。

ギンガムチェックのラッピングがかわいすぎる『バターバー』のフレーバーは、プレーン、チョコ、抹茶、ヤッカの全4種類。なかでも抹茶は特に年配層からの人気が圧倒的で、上品な宇治抹茶の風味が絶妙です。

『トゥンカロン』クマ 410円、ユニコーン 432円

マカロンよりもしっかりとした食べ応えの『トゥンカロン』は、韓国生まれのトレンドスイーツ。国産の発酵バターをたっぷりと使用した口当たりの良いバタークリームの豊かな風味が楽しめます。定番7種に加え、季節やイベントに合わせた異なるデザイン&フレーバーの限定品が2〜4種発売されます。

取材日は、不動の1番&2番人気というチョコレート味の『クマ』、ホワイトチョコクリームの『ユニコーン』のトゥンカロンをセレクト。見た目のかわいさもさることながら、たっぷりとサンドされたどこか懐かしさも感じるバタークリームの優しい甘みがGOOD! 思わず笑みがこぼれる一品です。

『トゥンカロン 7種ギフトBOX』3,475円

愛らしいビジュアルの『トゥンカロン』や『バターバー』はギフトとしても大人気。「こんなかわいいスイーツは初めて」と年配のお客さんにも好評で、特に午前中は手土産として買い求めに来る人が多いそう。

『トゥンカロン』は購入数に応じた専用のギフトボックスが用意されていて、なかでもホワイトデーのお返しギフトとして買い求める人がとても多いんだとか。 貰う人の笑顔を思い浮かべながら、一つひとつ選ぶ時間もまた楽しめそうです♪

『クマのクリームソーダ(ブルーハワイ)』880円

ストロベリー、レモン、メロン、ブルーハワイ、グレープの5色から選べる『クマのクリームソーダ』は、持ち帰り可能なかわいいクマボトル(フタ付き)に入れて提供されます。

推し色や友だち同士で異なる色をオーダーして並べて写真を撮ったり、サクランボとアイスを食べたらフタを閉めて持ち帰ることもできる人気ドリンク。韓国でメジャーなチルソンサイダーを使用していて、より韓国気分を楽しめます♪

リニューアルオープン以来、ゆめかわスイーツの『トゥンカロン』はもちろん、ここでしか食べられない韓国の新たなトレンドスイーツまでが勢ぞろいし、多くの笑顔と喜びを届けている「リコルヌ」。乙女心をくすぐられる“ゆめかわ”スイーツをGETしに、訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

Licorne(リコルヌ) 神戸マルイ店

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-2
電話番号
078-381-6554
営業時間
月~土曜日/11:00~20:00
日曜日・祝日/10:30~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP