兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.8
724 views

【神戸三宮】「Oh!huggy!!」が神戸マルイにオープン!メディアで話題のフラワーおはぎを

神戸市中央区「神戸マルイ」の1階に、今メディアやSNSで話題のフラワーおはぎ専門店「Oh!huggy!!(オー!ハギー!!)」が2024年2月10日にオープン!一輪一輪、職人が丹精込めて作ったおはぎは、思わず抱きしめたくなるような愛らしいビジュアルと上品な味わいが人気を呼んでいます。季節の花をモチーフにしているので、毎月顔ぶれががらりと変わるのも本物のお花のよう。四季の移ろいを“フラワーおはぎ”で楽しんでみませんか?

・「Oh!huggy!!(オー!ハギー!!)神戸マルイ店」

神戸市中央区にある大型ファッションビル「神戸マルイ」の1階に、フラワーおはぎ専門店「Oh!huggy!!(オー!ハギー!!)神戸マルイ店」が2024年2月10日にオープン!テイクアウト専門店が軒を連ねる中、ひときわ華やかなオーラを放つお店こそが同店です。

本店は東灘区の阪急岡本駅から徒歩2分ほどのところにあり、国内では2024年2月現在6店舗を展開しています。元々「上海高島屋」で和菓子作り教室をしていたというオーナー。日本の伝統的な和菓子の技術と海外譲りのファッショナブルなセンスを組み合わせて生み出した“フラワーおはぎ”は、その繊細かつ華やかなビジュアルからたちまち話題となり、メディアでもたびたび紹介されています。

ラインアップは全部で8種類。昔ながらの『きな粉』『こしあん』『つぶあん』、同店のシンボル『椿』の定番4種以外はすべて毎月顔ぶれが変わり、カウンターの上に並ぶおはぎを眺めているだけで季節の花を愛でている気持ちになれるのが魅力です。

お店の目の前を通った人はその華やかさに惹かれて立ち止まり、自分用や手土産用にと箱で購入していく人も少なくありません。

フラワーおはぎの花を近くで見ると、技巧を凝らしたその細やかさに驚かされること間違いなし。花びらの大きさや立体感、色合いなどを微妙に変えるなど、職人技が花びら一枚一枚に宿ります。

美しさはさることながら、フラワーおはぎのこだわりは素材にもあります。おはぎの土台となる“おはぎボール”には飛騨地域産の最高級のもち米を使用。フラワーおはぎの場合は、おはぎの中にあんこを入れるのではなく、周りを白あんベースのフレーバーあんで包むなど、製法もひと味違います。


・箱の中で花開く“フラワーおはぎ”の詰め合わせ

『7個入りギフトボックス(風呂敷包み)』2,440円 ※写真は2月限定

おはぎはすべて単品でも購入できますが、4個入りと7個入りのセットをそれぞれ2種類ずつ用意しています。内容はその月イチオシのものであらかじめ決まっていますが、おはぎの種類を変えてもらうことも可能(別途差額が必要な場合も)。7個セットは風呂敷包と紙袋も価格に含まれているので、手土産におすすめです。

2月は抹茶風味の『菜の花』やイチゴとホワイトチョコの甘いコンビがたまらない『春雪』、梅ジャムを白あんに練り込んだ爽やかな『梅の花』など、2月を代表する花々が登場。ふたを開けた瞬間、箱の中で満開に開くフラワーおはぎの姿に、「かわいい!」と思わず声が漏れてしまいそう。

定番の『こしあん』は、1925年創業の老舗御菓子司「杵屋豊光」のあんこをたっぷり使用。北海道産小豆にこだわり、小豆が持つ上品な風味や甘みをそのまま生かした優しいあんこは、ほどよく粘り強く甘みの深いおはぎボールと相性抜群です。

通年販売※1の『椿』は、同店のロゴマークにもなっている看板商品。北海道産の手亡(てぼう)豆から作ったあっさりめの白あんで包んだおはぎボールの上に、フランボワーズソースをほんの少しだけのせた椿のように控えめで凛とした一品です。

※1 3月のみ販売休止予定

団子派の人には、『フラワー団子』が入った『彩りセット(風呂敷包み)』(1,880円)がおすすめ。「季節のおはぎ3種」と『フラワー団子』2本で構成されているので、おはぎも団子も食べたいという欲張りさんにぴったりな内容です。

『フラワー団子』は、真っ白な団子の上に月替りのフレーバーあんをのせたもので、手に持つだけで気分がウキウキしそうなかわいらしい見た目と、食べやすい手ごろな大きさが魅力。一本でいろんな味を楽しめるのがうれしいですね♪

・3月は桜や青空をイメージした爽やかなおはぎが登場!

『7個入りギフトボックス(風呂敷包み)』2,440円 ※写真は3月限定

3月は『椿』が『桜』に、『菜の花』が『青空』へと変わり、一気に卒業シーズンを思わせる淡い色合いに。ラムレーズンとクルミを白あんに練り込んだ『淡雪』など、人生の階段を一段昇るこの時期にぴったりな大人なフレーバーにも注目です。

おはぎの上に赤や黄色、ピンクなど、いろんな色の花が咲き誇り、手のひらの上で季節の移ろいを感じさせてくれる「Oh!huggy!!」のフラワーおはぎ。思わず抱きしめたくなるようなかわいらしい見た目と、何個でも食べたくなるような上品な味わいが自慢の同店のおはぎを、何気ない日々の1ページに添えてみては。

■詳細情報

■DATA

フラワーおはぎ専門店Oh‼︎huggy! 神戸マルイ店

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-2 神戸マルイ1階
電話番号
080-9600-0980
営業時間
月~土曜日/11:00~20:00
日・祝日/10:30~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP