兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.21
804 views

【神戸元町】「神戸milk」生杏仁プリンやかき氷が人気!南京町スイーツをご賞味あれ♪

神戸市中央区、元町の南京町商店街にある生杏仁プリンの専門店「神戸milk」。プリンのほかにもフォトジェニックなアイスクリームや期間限定のかき氷が人気です。南京町の食べ歩きにもピッタリな中華街らしさを感じる杏仁スイーツの数々を召し上がれ♪

・生杏仁プリン専門店「神戸milk」

神戸市中央区、各線元町駅から徒歩4分ほどの場所にある「神戸milk」は、生杏仁プリンの専門店。南京町の東の入口にある長安門のすぐそばにあります。「南京町のお土産として愛されるスイーツを作りたい」という思いでオープンした同店。地産地消を目指し、牛乳は六甲山麓牛乳を使用していて、「神戸milk」という店名の由来にもなっています。

ショーケースには常時7種類ほどのスイーツがスタンバイ。さまざまなフレーバーのカラフルなプリンがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうほど。豊富なバリエーションで目にも楽しく、お土産や手土産にもピッタリですね。

店先には中華風デザインのテーブルスタンドがあり、その場ですぐに食べられるようになっています。中華街を食べ歩きするもよし、スタンドでじっくりと味わうのもよし。その日の気分に合わせて楽しんで。


・ここでしか味わえない生杏仁プリンは必食!

左から『生杏仁プリン』、『カスタードプリン』各440

濃厚な杏仁の香りが特徴的な『生杏仁プリン』は、トロットロのとろけるタイプのプリンです。底のほろ苦いカラメルとの相性も抜群で、中華街らしい杏仁のフレーバーは同店ならでは。スタンダードな『カスタードプリン』も王道のおいしさで、バニラの香りが高く、口に含んだ瞬間にとろける食感がたまりません。

ほかにも『もも生杏仁プリン』や『マンゴー生杏仁プリン』、杏仁好きにオススメの杏仁の割合が1.5倍になった『濃厚生杏仁プリン』(各470円)などがスタンバイ。複数種類を食べ比べするのも楽しそうですね。

『杏仁いちごソフト』440円+『くまモナカ』30円

食べ歩きにピッタリなソフトクリームも人気です。ぷっくりと綺麗に巻かれたソフトクリームは杏仁の優しい甘さとイチゴの甘酸っぱさがマッチ。トッピングの『くまモナカ』は見た目も愛らしくインスタ映え間違いなし!ぜひ、店先の長安門を背景に撮影してみて。

『杏仁プリン&杏仁いちごソフト』590円+『お花のウエハース』60円

プリンもソフトクリームも食べたいという願いを叶えてくれる『杏仁プリン&杏仁いちごソフト』もオススメ。両方を一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめます。トッピングには食べられる『お花のウエハース』をチョイス。パッと華やかになって乙女心をくすぐります。

・期間限定でかき氷ショップがオープン!

10月末までの期間限定で「神戸milk」の裏側にかき氷専門店「KOBE MILK ICE」がオープンしています。ポップなイエローの外壁を目印に訪れて。

お店の中に入るとスタイリッシュな空間が広がります。並べられたミルク缶や、山を型どったネオンサインなど、インテリアにも注目して。テーブルとベンチがあるので座って食べることが可能です。



・杏仁フレーバーやたっぷりフルーツのオススメかき氷3選

『杏仁いちご 』800円

フワッととろけるかき氷に杏仁シロップがかかった『杏仁いちご 』は、しっかりと杏仁味が楽しめます。たっぷりとかかった粒々の甘酸っぱいイチゴソースもまた濃厚で、杏仁シロップとの相性もピッタリ。見栄えよくおしゃれなフォルムの容器は紙でできていて、食べ歩きもできますよ。

『ピスタチオ』1,000円

かき氷の上にふんわりとオリジナルのピスタチオクリームがかかった『ピスタチオ』。一口食べるとピスタチオの上品な香りが口いっぱいに広がります。トッピングされたドライストロベリーとのコントラストが色鮮やかで、かき氷の中にも甘酸っぱいラズベリーソースが隠れています。

『台湾トロピカル』980円

ミルクシロップとマンゴーソースがかかった『台湾トロピカル』。マンゴーやキウイ、パイナップルなどフレッシュなフルーツがゴロゴロとトッピングされ、ボリューム満点の一品です。優しい甘さのミルクシロップとジューシーなフルーツがちょうどいいバランス。

ほかにも『ティラミス』(800円)や『杏仁マンゴー』(800円)などがスタンバイしているので、お気に入りのフレーバーを見つけてみては?

南京町の東の入口、長安門のすぐそばにある生杏仁プリン専門店「神戸milk」。こだわりの神戸の牛乳を使い、南京町らしさを感じるスイーツの数々を提供しています。食べ歩きや手土産にもピッタリな南京町スイーツをぜひご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

神戸milk

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目1-1 新元町ビル1階
電話番号
078-335-1844
営業時間
9:30~19:30(木曜日のみ9:30~19:00)
KOBE MILK ICE/11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP