兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.20
493 views

【神戸元町】「蒸しまんのお店 Momi」本場中国の味と文化が詰まった手作り蒸しまんを堪能

神戸市中央区、元町エリアにある「蒸しまんのお店 Momi(モミ)」。中国出身の夫婦が営む、蒸しまんやルーローハンが楽しめるお店です。本場中国の味や文化を詰め込み、手作りにこだわった料理は絶品。茶葉から抽出した本格的な紅茶を味わうこともできるので紅茶ファンも注目を。

・「蒸しまんのお店 Momi(モミ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から歩いて5分ほどの生田新道沿いにある「蒸しまんのお店 Momi(モミ)」。豚まんやあんまん、ルーローハン、本格紅茶などが味わえるお店です。豚まんのイラストが書かれた看板を目印に訪れて。

店名の「Momi」は“家族”という意味を込めて、店主夫妻の名前を合わせて付けたんだそう。中国出身の2人で「本場中国の味や家族の文化を伝えたい」という思いからお店をオープン。お客さんに感動を届けるために、料理はすべて手作りで毎日愛情を込めて作っています。

店内にはいたるところに奥さんが書いた、蒸しまんや植物などの絵が飾られています。家族と一緒に作り上げた店内は、どこか温かく落ち着く雰囲気。カウンター席が6席あるので、ランチやおやつにぴったりの蒸しまんを、是非できたてで味わってみて。

営業時間は11:00〜20:00ですが、売り切れ次第終了なので、確実に食べたい人は電話もしくは店頭での予約がおすすめです。また、お土産用などでたくさん購入したい人も事前予約を。


・手作りにこだわった絶品蒸しまんは全7種

同店の蒸しまんはすべて自家製で、皮も餡も機械を使わず手作りにこだわっています。7種類ある蒸しまんの餡は、すべて異なる味付けと材料で作られて、皮は2種類を使い分けています。昔からの中国の味や、体にやさしいものを提供したいという思いもあり、できる限りシンプルな材料で作り上げているんだそう。

『本格豚まん』250円

『本格豚まん』は、豚肉と白ネギを混ぜ合わせた餡をたっぷり詰めたシンプルな一品。本場中国の豚まんの“餡に余計なものを加えない”というルールに沿った蒸しまんです。一口かじるとアツアツの肉汁が溢れてくるので気をつけて。しっかりとした肉感を味わいたいなら、まずはこちらをお試しあれ。

『玉葱牛肉まん』350円 ※限定販売

限定販売の『玉葱牛肉まん』は、牛肉とたっぷりのタマネギが楽しめる一品。タマネギの甘さと牛肉のうま味を感じられます。基本的には事前予約が必須な商品なので、購入希望の人は予約をしてみて。気まぐれで店頭に並んでいたらラッキーです♪

『ミニ豚まん』100円

一口サイズの『ミニ豚まん』は、豚肉とコーンが入った子どもに大人気の商品です。もう少しだけ食べたい時や、おやつにぴったりのかわいらしいサイズ感になっています。一つ100円とリーズナブルで、手に取りやすくなっているので、おまけに一つ試してみてはいかが。

テーブルには薬味や漬けダレもスタンバイ。「秘伝のラー油」は、奥さんが実家のおばあちゃんから教わった本場中国のラー油です。中国から取り寄せた唐辛子などを組み合わせ、手作りしたラー油はシンプルな豚まんにピッタリ!ピリッとした辛さが食欲をそそるので、辛いもの好きの人はぜひ試してみて。

・スイーツ系の蒸しまんも人気

左から『黒ゴマまん』『カスタードまん』『つぶあんまん』『黒糖三角まん』 各250円 

甘いスイーツのような蒸しまんも人気です。スイーツ系の蒸しまんは、ほんのり甘い味付けの皮で自家製の餡をくるんでいるので、おやつやデザートとして楽しんでみて。三角形が印象的な『黒糖三角まん』は、限定販売なので予約が必須。ふんだんに混ぜ込まれた白ゴマと、とろりとした黒糖の甘さがクセになる味わいです。

『カスタードまん』は、老若男女に愛されるカスタードクリームがたっぷりと詰まっていて、満足感のある一品。子どものおやつに喜ばれること間違いなし!

スイーツ系人気No.1の『黒ゴマまん』は、砕いたピーナッツと黒ゴマ、水飴などを煮詰めて作った自家製の餡が人気の秘訣。ピーナッツの歯応えと黒ゴマの舌触りが異なる食感を生み出していて、飽きずに食べ進めることができます。

『蒸しまんセット』 500円

お得なセットメニューもスタンバイしています。お好みの蒸しまん1つと、選べるドリンクがセットになった『蒸しまんセット』は、ティータイムに人気。ちょっと小腹が空いた時や、おやつにちょうどいい蒸しまんとこだわりのドリンクを楽しんでみて。

同店のメニューはすべてテイクアウトも可能!持ち帰る際にはロゴが入ったかわいらしいパッケージに詰めてもらえるので、お土産にする人も多いんだとか。食事にもおやつにもできる蒸しまんをお家でも楽しんでみて。



・『ルーローハン』や本格的な中国茶を使ったドリンクも♪

『ルーローハン』 単品850円/セット1,000円 

ガッツリごはんが食べたい人には『ルーローハン』がオススメです。選べるドリンクと『ミニ豚まん』が付いたセットでお得に楽しむことも。ルーローハンもテイクアウト可能なので、持ち帰って晩ご飯にするのもいいですね。

とろとろに煮込んだ甘辛い味付けの豚肉はご飯との相性が抜群で、パクパクと食べ進められます。横に添えられているのは、一晩漬け込んだ自家製の味玉と旬の野菜。取材日はチンゲンサイが添えられ、シャキシャキとした食感を楽しむことができ、口の中のリセットもしてくれます。味玉はしっかりと染み込んだ味付けが絶品で、やみつきになりますよ。

『パッションジャスミン』 400円

台湾から仕入れたジャスミンティーと、パッションフルーツのシロップを合わせた『パッションジャスミン』は夏にピッタリの爽やかな味わいのドリンクです。店のロゴが入ったかわいらしいインスタ映えする見た目と、すっきりとした甘さ、本格的なジャスミンティーの香りが楽しめる一杯は飲み歩きにもオススメ。

『タピオカミルクティー』 400円

茶葉から抽出した紅茶を使用して作る『タピオカミルクティー』は、紅茶好きの人にもオススメ。注文が入ってから淹(い)れるので、紅茶本来の味わいを感じることができます。ドリンクをテイクアウトする際には、漏れないように持ち帰り用にしてくれるので安心して。

手作りにこだわった蒸しまんを楽しめる「蒸しまんのお店 Momi」。多種多様な蒸しまんやルーローハンなど本場の家庭の味を味わいながら、中国の文化を感じてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

蒸しまんのお店 Momi(モミ)

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目10-8 ブライトン下山手1階
電話番号
080-4391-1388
営業時間
11:00〜20:00(L.O.19:30)
※売り切れ次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP