兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.16
1,643 views

【神戸元町】「塩塚食堂」ちょっぴり贅沢なカジュアルフレンチでご褒美感のあるランチを堪能♪

神戸市中央区、元町エリアに店を構えるカジュアルフレンチ「塩塚食堂」。“美と健康”をテーマに、見た目にも美しく健康的な料理を提供しています。土日祝限定の『ご褒美ランチ』はコース料理なので、ちょっぴりリッチな気分が味わえますよ。アラカルトのちょい飲みや、手作りの焼き菓子も人気。女性シェフが作る贅沢ランチをご賞味あれ。

・カジュアルフレンチ「塩塚食堂」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から歩いてすぐ、鯉川筋沿いのビルの中に店を構える「塩塚食堂」。女性シェフが営む、“美と健康”がテーマのカジュアルフレンチレストランです。ビルの入り口に置かれた看板が目印です。

店内はカウンターが8席とテーブルが2席あり、店内の奥は大きな窓になっていて自然光が差し込んで明るい雰囲気です。お客さんの多くは40代以上の女性だそうで、常にお客さんの目線でメニューやインテリアなどを考えているんだとか。平日のランチは仕事の休憩に、休日には自分へのご褒美を楽しみに来る人が多く、曜日によって店の雰囲気がガラッとかわります。

ソファ席が1席あり、ベビーチェアもスタンバイしているので赤ちゃん連れのお客さんも安心して。赤ちゃんの離乳食なら持ち込みもOKなので、ママのご褒美にフレンチを楽しむのもいいですね。

座席や料理の予約は可能ですが、店主一人で切り盛りしているので、基本的には公式LINEでの予約受付になっています。予約の際は公式LINEの登録を。➡︎公式LINEはこちら


・見た目にも美しく、おいしいランチが人気

『カラーランチプレート』1,870円 ※1日10食限定

見た目の美しさと、食べて健康になれる料理を提供する同店のメニューは、野菜たっぷりで色鮮やか。使用する野菜は、長野県にある契約農家「信州夢クジラ農園」から仕入れた西洋野菜がメインで、普段お目にかかれないような野菜を楽しめるのも魅力の一つです。

『カラーランチプレート』は1日10食限定のランチプレート。月ごとのテーマカラーに合わせていて、取材日のテーマカラーは「サマーオレンジ」。魚介の蒸し煮「シーフードプレゼ」をメインとして、さまざまな種類のグリル野菜が添えられます。サラダ、スープ、パン、食前ドリンクが付いた満足感のあるランチです。

グリル野菜は珍しいものがたくさんあり、取材日はいろんな種類のズッキーニやマイクロキュウリが登場。ピンク色の“ノーザンルビー”は印象的な見た目に反して、あっさりとした味わいのジャガイモです。時期によって旬の野菜を仕入れているので、いろいろな野菜との出合いも楽しんでみて。

・週末限定のコース料理はご褒美に♪

土日祝限定の『ご褒美ランチ』(2,980円)は、前菜からスープ、パン、メイン料理、デザート、ドリンクがセットになったコース料理です。平日ランチのカジュアルな雰囲気とは一変、ご褒美感あふれる空間の中でおいしいランチを味わうことができます。

コース料理の内容は時期によって移り変わっていくので、訪れるたびに新しい料理を楽しむことができます。取材日のメイン料理「合鴨のコンフィ」は、見た目の豪華さから運ばれてきた瞬間、贅沢な気分に。じっくりと火入れした合鴨は柔らかくジューシーで、ホロホロとほどけるので骨付きでも食べやすい一品です。

コースはもちろん、平日ランチにも付いてくるパンはシェフが焼き上げる自家製パン。ソフト系とハード系がそれぞれ一つずつ提供されますが、パンの種類はその時々で異なるんだそう。訪れるまでわからない気まぐれ料理を楽しみにしてみて♪

コースの締めには甘いスイーツがピッタリです。取材日のデザートは「塩キャラメルチーズタルト」が登場。塩キャラメルチーズケーキと生クリームをトッピングしたタルトの上に、ナッツとキャラメルソースをかけた一品です。甘さと塩味のバランスが絶妙なチーズケーキの味わいや、サクサクタルトとしっとりしたケーキ部分、カリッとしたナッツの食感の違いを存分に楽しんで。



・ちょい飲みやスイーツ、こだわりの紅茶もスタンバイ

15:00以降は“ちょい飲み”タイムとして、アラカルトとドリンクを楽しめる時間帯に。店内の状況によっては、お客さんの要望に合わせたおつまみの盛り合わせなども対応可能だそう。ランチ後にまったりと飲みたい人や、小腹が空いた人にも喜ばれています。昼から飲めるおしゃれなお店は少ないので、カフェのかわりにちょい飲みしてみるのもオススメです。

レジ横には、手作りの焼き菓子がずらり。イートインはもちろん、テイクアウトも可能なので自分へのご褒美ランチを楽しんだ後に、家族へのお土産にいかが。ラインアップは気まぐれで変更していくので、気になるものを見つけたら迷わず手にとってみて。

同店では紅茶にもこだわっていて、紅茶好きの人たちに愛されている「BREW TEA(ブリューティー)」のものを数多く取りそろえています。ナチュラルな香料を使用したものやノンカフェインのものなど、さまざまな人が手に取りやすい商品がそろっているのは、神戸でここだけなんだそう。

お試し用にティーバッグ一つからはもちろん、さまざまな種類が楽しめるアソートボックスなども。かわいらしいパッケージはプレゼントにもピッタリなので、ぜひチェックしてみて。

気軽な気持ちでフレンチ料理が味わえる、カジュアルフレンチ「塩塚食堂」。女性シェフが作る、色鮮やかで目にも舌にもおいしい料理は絶品。平日はお手軽ランチ、休日は自分へのご褒美に、特別感のあるコースをぜひご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

塩塚食堂

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24 アオイ神戸元町ビル3階
電話番号
078-585-7803
営業時間
ランチ/11:00〜15:00(L.O.14:30)
ちょい飲み/15:00〜17:00(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP