兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.29
1,047 views

【神戸元町】「バーガースタンド(仮)」贅沢な和牛ハンバーグが主役のハンバーガー専門店♪

神戸市中央区、元町商店街に店を構える「バーガースタンド(仮)(カッコカリ)」。上質な和牛をふんだんに使った贅沢な手ごねハンバーグを、カリカリ食感のバンズで挟んだボリューム満点のハンバーガーが自慢です。デザートバーガーやクラフトコーラもあり、カフェ利用もOK。

・「バーガースタンド(仮)(カッコカリ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から歩いて6分ほどの場所にある「バーガースタンド(仮)(カッコカリ)」。2023年2月14日にオープンしたハンバーガー専門店です。再度筋町で鉄板焼き屋「さかえ」を営むオーナーが、自慢の和牛ハンバーグを気軽に食べてもらおうと考案したハンバーガーが始まり。2店舗目の「珈琲スタンド(仮)」で提供したところ人気を呼び、より多くの人に味わってもらいたいとスタートしたのが3店舗目となる同店です。

ターコイズブルーを基調としたポップな店内。平日はサラリーマンや学生、週末はファミリーや観光客など、男女問わず幅広い世代で賑わいます。テーブルが3卓とカウンターが6席あり、おひとり様で利用する人も少なくないそう。

レジカウンターにはバーガーセットのおもちゃが100セット埋め込まれていたり、テイクアウトの待ち時間に利用できる腰掛けがハンバーガーの形になっていたりと、至るところに遊び心が満載です。ぜひSNS映えスポットを探してみて。

入り口には1回100円で遊べるクレーンゲームを設置。景品のおもちゃはハンバーガー、ポテト、ジュースの3種類あり、ゲットできれば本物の商品と交換してもらえるというから驚きです。子どもでも数回チャレンジすれば取れることが多いとか。運が良ければ100円でハンバーガーが食べられるかも?


・和牛を贅沢に使ったボリューム満点ハンバーガー

『オリジナルハンバーガー』800

看板メニューは『オリジナルハンバーガー』。パティではなく自家製ハンバーグを使用しているのが特徴です。宇治川商店街にある「肉のオカダ」から取り寄せる、和牛の雌牛だけを贅沢に使用。そのままでしっかり甘い淡路島産タマネギはあえて炒めず、塩漬けにして食感を残すこだわりぶりです。卵やパン粉などのつなぎは不使用。毎日一つひとつ丁寧に手ごねしてふわっと焼き上げています。

バンズは春日野道の「一の宮ベーカリー」に焼いてもらった、カリッと食べ応えのあるハードタイプです。ソースは、ザラメから煮詰めて作る甘ダレをベースに、お好み焼きソースをブレンド。ハンバーグにもバンズにも合うよう配合しています。ボリューミーながら、意外とぺろりと食べられるから不思議。ハンバーク、バンズ、ソースが三位一体となったハンバーガーは、毎日でも食べたくなるおいしさです。

このほか、バンズをレタスで代用した『レタスサンドバーガー』(980円)もあり、ヘルシー志向や糖質制限中の人におすすめ。『フライドポテト』(S150円/M250円/L350円)や『チキンナゲット』(5個390円/10個700円)など、セットメニューも用意しています。

ハンバーガー類は、プレートへの盛り付けも可能です。ナイフとフォークを用意してもらえ、女性や子どもも食べやすいうれしいサービス。ドレッシングが添えられているのでレタスとトマトもサラダとして食べられます。カットしてもらうこともできるので、気軽に声かけを。

『肉盛りWバーグ』1,460

ハンバーグを贅沢に2枚サンドした、インパクト抜群の『肉盛りWバーグ』もおすすめです。濃厚なとろとろのチーズを3段まとわせ、ブラックペッパーで味をしっかり引き締め。ガッツリ食べたい人も大満足の、背徳感たっぷりグルメです。

『ライスバーガー』800

鉄板焼き屋で提供しているハンバーグだからこそ、ごはんとの相性は言わずもがな。外はカリッと中はモチっと、焼きおにぎりのようなライスバンズでサンドした『ライスバーガー』にも注目です。ハンバーガーとはソースの配合も変え、ごはんの甘みとよりなじむライトな味付けに。パンとごはんの違いで、全く異なる味わいを楽しむのも醍醐味の一つです。

ハンバーグは単品で持ち帰りも可能(1個480円/5個2,300円)。ソース付きなので、そのまま夜ごはんやお弁当のおかずにもぴったりです。

・デザートバーガーやクラフトコーラでカフェ利用も

『カリトッツォ(あんこ&バター)』680

オリジナルのデザートバーガー『カリトッツォ』でカフェタイムも過ごせます。マリトッツォからヒントを得た、カリカリのバンズにたっぷりの生クリームをサンドしたスイーツです。国産のあんこと塩気のあるバターを挟み、抹茶パウダーをかけた「あんこ&バター」のほか、「カスタード&アップルシナモン」と「カスタード&苺ジャム」もラインアップ。プラス150円で、「塩ポテト」や「バニラアイス」などのトッピングもできます。ナイフとフォークを使い、ケーキのように召し上がれ。

スイーツはこのほか、もち粉を使用したしっとりふわモチ食感の『シフォンケーキ』(490円)も用意しています。

『クラフトコーラ』350

オリジナルの『クラフトコーラ』にも注目。ナツメグやシナモンなど18種類のスパイスをブレンドした、ちょっぴりクセのある味わいです。シュワッと爽快で暑い季節にぴったり。ハンバーガーと一緒にオーダーすれば、よりアメリカンな気分を満喫できます。

ドリンクはこのほか、神戸市長田区のソウルドリンク『神戸アップル』(350円)も。60年前から銭湯や居酒屋で販売されていたジュースで、懐かしいと喜ぶお客さんも多いそう。リンゴではなく、ほんのりミカン味のスッキリとした一杯です。ドリンクは、フードとセットで100円引きに。

ハンバーグ、バンズ、ソースと、すべてにこだわり抜いたハンバーガーが自慢の「バーガースタンド(仮)」。ガッツリ食べても決して飽きのこない、不思議な魅力のとりこになること間違いなしです。ジャンキーな概念を覆すような、バランスを計算し尽くされたハンバーガーを一度ご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

バーガースタンド(仮)(カッコカリ)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通4-6-7
電話番号
078-958-8298
営業時間
11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP