兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.11.28
375 views

【神戸元町】「Foodie」リニューアルオープン!肉汁あふれるキューバサンドを堪能して

神戸市中央区、各線元町駅から徒歩約9分のところにある、カフェ「Foodie(フーディー)」。元々は自転車屋をメインに営業していましたが、カフェメニューを一新して、2023年10月17日にリニューアルオープンしました。ボリュームたっぷりのサンドイッチメニューが充実していて、中でも3日間かけて作るローストポークを使った『キューバサンド』は絶品♪インスタ映えする、カラフルなフレーバーソーダもオススメです。元町に訪れた際は、ランチやカフェタイムに、立ち寄ってみてはいかが。

・「Foodie(フーディー)」

神戸市中央区、各線元町駅から9分ほど歩いたところに、カフェ「Foodie(フーディー)」があります。元々は「Order Bicycle&Cafe」として、自転車屋をメインに営業していましたが、サンドイッチやドリンクなどのカフェメニューを一新し、2023年10月17日にリニューアルオープンしました。グリーンの看板を目印に訪れて。

店内に入ると、秘密基地のようなおしゃれな空間が出迎えてくれます。店内のデザインは内装やリフォームなど、建築関係の事業もしている店主が自らデザインしたのだとか。自転車をディスプレイしたり、随所にこだわりと遊び心を感じるインテリアのデザインです♪

店名の「Foodie」は、日本語で「食いしん坊」という意味。食べることが大好きな店主が、「自分と同じくらい食べることが好きな人に、おいしいものをたくさん食べてもらいたい」という思いでメニューを考えたのだそう。

2階に上がるとカフェスペースがあります。大きな窓から明るい日差しが差し込む、開放的な空間。席数は14席ほどあるので、友達や家族など複数人のグループで訪れてもゆったり過ごせそうです。

カフェと並行して、自転車屋「Order Bicycle」も営業していて、電動自転車の販売や、自転車の修理などに対応しています。地域に住む人たちが、自転車の修理を気軽に頼める存在の同店。自転車修理の技術も確かで、「うちで修理ができないものは、どこに行っても無理だと思う」と店主は語ります。


・店主イチオシ!「キューバサンド」を堪能して♪

『キューバサンド』1,300円

イチオシのメニュー『キューバサンド』は、ジューシーなローストポークをカリカリのパンで挟んだ一品。香ばしい香りで、口にする前から食欲をそそられるローストポークは、ソースにパクチーを使っています。

パクチーが苦手でも、このキューバサンドはおいしく食べられる人が多いのだとか!口の中でジュワッと広がる肉汁と、チリソースの辛さにとろとろのチーズが相性抜群で、一度食べたらやみつきになるおいしさです♪

何度も試作を重ねて、製法を研究したという『キューバサンド』。パクチー特有の匂いを抑えつつ、風味を生かして仕上げるために、友人のシェフにも協力してもらいながらメニューを完成させたのだとか。

寝かせる時間も含めると、丸3日間かけて作るこだわりの一品です!「どこの店のキューバサンドよりもおいしい」と店主が語る、イチオシのメニューを堪能あれ。

『ランチセット(キューバサンド)』1,680円

『ランチセット』は、好きなサンドイッチにプラス380円で、ポテト、ピクルス、ソフトドリンクがついてきます。ピクルスは、味にこだわって自分たちで野菜を漬け込んでいるそう。ホクホクのハッシュドポテトも堪りません。

・チキンやビーフ、野菜を使ったサンドイッチも

『フィーディーサンド(左から、スモークチキンサンド・パストラミ&クリームチーズサンド)』950円

豚肉以外の肉が食べたい人には、チキンやビーフを使った『フーディサンド』もラインアップ。『スモークチキンサンド』は、燻製の香りがたっぷり感じられる大人な味わい。『パストラミ&クリームチーズサンド』は、やわらかいビーフにクリーミーなチーズが絡み合う一品です。

『ベジセブンサンド』770円

ヘルシーなメニューを選びたいという人にもオススメの『ベジセブンサンド』は、7種類の野菜のみをサンドした健康志向なメニュー。レタス、キュウリ、トマト、ニンジンと、他にもその時期にオススメの野菜を使用しています。シャキシャキとした食感に、コクと酸味のあるソースがよく合います♪



・6種類から選べるカラフルなフレーバーソーダ

『フレーバーソーダ(左から、グリーンアップル、エルダーフラワー、カシス)』550円

6種類から選べる、カラフルなフレーバーソーダもスタンバイ。取材日は『グリーンアップル』、『エルダーフラワー』、『カシス』をチョイス。他にも『レモン』や『オレンジスプリッツ』、『トロピカルアイランド』から選べます。

シュワシュワと弾けるソーダに、シロップの甘みが合わさり涼やかな気分に♪『エルダーフラワー』は、さっぱりとした味わいでさわやかな甘みが特徴です。他のフレーバーにもカクテルなどに使われるシロップを使用。カラフルな見た目だけでなく、それぞれのシロップの味も楽しめるドリンクメニューです。

自家製の焼き菓子も人気♪

サンドイッチやドリンクの他に、自家製の焼き菓子も常時スタンバイ。中でも『瀬戸内レモンのパウンドケーキ』(330円)や、発酵バターを使った『バタークッキー』(400円)がオススメです♪すべての焼き菓子によつ葉のバターを使っていて、製法にも本格的にこだわっているそう。洋菓子店の味にも負けないと評判の焼き菓子は、手土産に持っていっても喜ばれること間違いなしです。

食べることが大好きな人のために、こだわり抜いたサンドイッチやドリンク、焼き菓子を提供する「Foodie」。サンドイッチやドリンクのメニューは、テイクアウトもOKです。店主のこだわりや思いがたっぷり詰まった同店は、一度訪れるとお気に入りの空間になるはず。ガッツリ食べたいランチや、ほっと一息つきたいカフェタイムに、立ち寄ってみていはいかが♪

■詳細情報

■DATA

Foodie(フーディー)

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通4-11-22
電話番号
078-221-8434
営業時間
カフェ・ランチ/11:00〜15:00
自転車屋/15:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP