兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.9
2,549 views

【神戸元町】精肉店「Nick」 買って良し食べて良し!イートインで味わうステーキランチも

神戸市中央区、JR元町駅から北へ徒歩8分ほどの場所にある「Nick(ニック) 中山手本店」。まるでカフェのような外観が印象的なオシャレな精肉店です。品ぞろえ豊富な精肉を買えるだけでなく、イートインで国産牛のステーキランチも味わえます!

・精肉店「Nick(ニック) 中山手本店」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から北へ徒歩8分、山手幹線沿いに、ネイビーブルーのオーニングテントが目印の精肉店「Nick(ニック) 」があります。従来の精肉店のイメージを覆すオシャレな外観は、一見するとまるでカフェのよう。

店頭に掲げられた「おいしい精肉店あいてます。」の看板で、ここが肉屋である事に気付かされます。肉屋だから「Nick」。シンプルで覚えやすい名前の店の扉はいつも大きく開き、お客さんを迎え入れてくれます。

流木や写真がオシャレに飾られた店内。テーブル10席、カウンター2席のイートインスペースがあります。ランチタイムはSNSを見て訪れたお客さんで賑わうそう。


・牧場まで足を運び厳選した精肉を販売

ショーケースには国産の牛肉、豚肉、そして自家製の加工肉が種類豊富にスタンバイ。神戸ビーフを始めとした、ちょっと豪華な希少部位などのご馳走肉から、日常使いしやすい馴染みのある肉まで、幅広くラインアップ。特に人気の高いステーキ肉は、ランプ肉やイチボなどの希少部位も含め、多様な部位から選べます。迷った時は、スタッフに聞けばオススメを提案してもらえるので、気軽に相談してみて。

同店で販売している精肉は、牧場へ直接足を運び、生産者と顔を合わせ、思いを直接聞いた上で選んだものを中心に取りそろえています。生産者の代わりに、お客さんへ肉のストーリーを伝え届けることを大切にしているそう。その中でも、兵庫県香美町の上田畜産で大切に育てられた但馬牛「但馬玄(たじまぐろ)」がイチオシ。上質な脂と赤身が特徴的で、まるでマグロのような口溶けを楽しめます。

長崎県産の「芳寿豚(ほうじゅとん)」をオリジナルブレンドのハーブで味付けした『ハーブソルトステーキ』も大人気の一品。長崎県南島原半島の小高い丘の上で、抗生剤など一切使用せず、愛情たっぷりに育てられた希少なブランド肉です。

神戸ポークを使ったハム・ソーセージ・ベーコンなど手づくりの精肉加工品にも注目を。ちょっとリッチな朝食や酒のお供にぴったりです。

母の日やお歳暮など季節に合わせたギフトセットも用意されているので、大切な人への贈り物においしいお肉を選んでみてはいかが?

・イートインできるステーキランチ

『国産牛赤身ステーキランチ』 (100g) 1,850円

「但馬玄」の上質な牛脂から抽出したヘット(食用油脂)で焼き上げた国産牛赤身肉のステーキ。お好みで塩、コショウ、からし麹(こうじ)を付けて口に運べば、柔らかくジューシーな肉のうま味が口いっぱいに広がります。薬味のからし麹は山形県の『あけがらし』を使用。ピリっとした辛さと麹の芳醇な甘みがステーキによく合います。からし麹は店頭でも販売しているので、気になったらチェックしてみて。ステーキは通常ミディアムレアで提供されますが、好みの焼き加減があればオーダー時にリクエストも可能です。

また、肉汁がじゅわっとあふれる神戸ポークのソーセージ、マスタードが効いた自家製ポテサラ、甘酸っぱいオリジナルのニンジンドレッシングを使ったたっぷりのサラダなど、しっかりと野菜も一緒に摂れるのがうれしいポイント。「Nick」のランチメニューがそのままお弁当になったテイクアウトメニューも各種用意されています。

『神戸ビーフジャーキーチップクッキー&アイスクリーム』(単品) 660円、(ランチセット) 330円

神戸のアイスクリームショップ「Harlow ICE CREAM(ハーロウアイスクリーム)」とコラボした、精肉店ならではのデザートメニューもあります。トッピングのクッキーに、ビーフジャーキーが使われている事に驚き! ジャーキーの塩味とアイスクリームの甘味の組み合わせが、なんともたまらないおいしさ♪ ローズマリーの風味もアクセントになった、今までにない新感覚デザートを、ステーキの後にセットで楽しんでみて。

ディナータイムには、ショーケースから選んだ肉を厨房で焼いてもらい、イートインで味わう事も可能(店頭価格+サービス料で提供) 。仕事帰りのご褒美に、ステーキとアルコールで、ちょっとした晩餐を楽しんでみては。



・自家製の高級オリジナル缶詰など土産品もチェック!

物販コーナーでは、缶詰やジャーキーなどの「Nick」オリジナル商品や、ランチメニューでも使われているオススメの調味料などを購入することができます。

高級感あふれるパッケージも魅力的な神戸ビーフのグリルやカレーの缶詰は、自分へのご褒美や神戸土産としても人気のアイテムです。

専門店ならではの品ぞろえ、お客さんと交わすコミュニケーション、そしてイートインできる精肉店という新しいスタイルで、幅広い世代から人気を集める「Nick」。スタッフとの会話を通じて、価格だけでなく、肉の質やこだわりをしっかり吟味して購入するお客さんも増えているんだとか。今晩の食卓は、プロが選んだ精肉を使った手料理で彩ってみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

Nick(ニック) 中山手本店

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-12
電話番号
078-262-1147
営業時間
11:00~22:00 (水曜のみ 19:00まで)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP