兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.14
11,939 views

【垂水ランチ人気店8選】地元民が厳選する本当においしいランチ!子連れにおすすめの店も

神戸市の西側に位置し、ベッドタウンでもある垂水区。600店以上ある飲食店の中から、垂水区在住のグルメ通の人に聞いた、本当においしいランチを提供する人気店を厳選しました。ファミリー層も多いことから子連れ向けのお店や予約が殺到する完全予約制のお店も!駐車場やテイクアウトの有無など、詳しい情報も盛りだくさんです♪実際にお店に足を運んだライターのコメントにも注目して。

 

1.Ryu Cafe

本格台湾カフェ!薬膳食材を使った体に優しい完全予約制ランチが人気

『滋潤粥(ツールンゾウ)』2,200円 ※要事前予約

薬膳食材や野菜をたっぷり使った台湾料理が人気。ランチは常時2種類がスタンバイし、完全予約制です。台湾や中国の広東(かんとん)地方で馴染みのある『滋潤粥(ツールンゾウ)』はお粥がメインのほか、季節の野菜を使用した8種類のトッピングがセットになっています。

豚や鶏ガラから丁寧に出汁を取り、出汁がお粥に溶けんでいるので深みのある味わいに。8種類のトッピングと共に、胃に優しいこだわりのお粥を召し上がれ。トッピングはおかずとして食べるのもおすすめ♪

『滷肉飯(ルーロウファン)』2,200円 ※要事前予約

台湾のソウルフード『滷肉飯(ルーロウファン)』は、トロトロになるまでやわらかく煮込んだ豚バラ肉、五香粉(ウーシャンフェン)などのスパイスで味付けています。

4種の小鉢やスープ、蒸し料理がセットになっていて、まるで台湾の家庭料理を再現したようなメニューが楽しめます。どちらのランチにも、食後にはドリンクと台湾デザート『豆花(トウファ)』が付き、心ゆくまで台湾メニューを堪能できます。

2カ月に一度の頻度で内容が変わるランチ。完全予約制で、公式Instagramにて前月の15日から予約の受け付けスタートします。➡︎公式Instagramはこちら

台湾のホテルのレストランに勤めていた経験を持つ店主が営む「Ryu Cafe」。100年ほど歴史のある古民家で、本格的な台湾料理が嗜(たしな)めます。普段の日常を忘れ、台湾文化を感じながら心と体の疲れをときほぐしてみては?

デザートメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトなし
個室なし/駐車場なし

★ライターの一言コメント
ノスタルジックな雰囲気の中、とても居心地の良い空間で台湾料理が楽しめました。インテリアの一つひとつにも歴史が感じられ、どこか懐かしさも感じられます。予約は受付直後に埋まることもあるので、予約はお早めに!

【神戸垂水】路地裏の古民家カフェ「Ryu Cafe」本格台湾茶と薬膳ランチで心と疲れをほぐして♪

■DATA

Ryu Cafe(リュウカフェ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-8-4
営業時間
ランチ/11:00~、13:00~の2部制 ※予約制
カフェ/14:00~17:00

2.THE CAFE LUDE(カフェ ルード)

日ごろ頑張っている人のための、ちょっぴりリッチなランチ♪広々とした店内で子連れにも◎

『日替わりパスタランチ』1,540円

ピザやカレーなど常時7種類ほどあるランチセットには、すべてパンまたは雑穀ごはん、日替わりスープ、サラダ、ドリンク付きとボリューム満点のラインアップ。取材日は特に人気が高い『日替わりパスタランチ』をチョイス。パスタは「豚ロース・白菜・きのこのクリームソース」が登場。兵庫県産の野菜がふんだんに使用されていて、クリームソースだけど、塩味が控えめでくどくない味わいが絶品です。

このほか、パンは須磨区の人気ベーカリー「パン工房 ファンベック」のものがスタンバイ。おかわり自由なので、お腹いっぱいに召し上がれ。

『ちびっこハンバーグセット(ジュース付き)』935円 ※小学生以下

小さな子どもも喜ぶ『ちびっこハンバーグセット』は、大好きなおかずを詰め込んだワンプレート。淡路産の牛肉を使用したハンバーグは一つひとつ丁寧に手作りしているので、ママにとっても安心して注文できるのはうれしいですね。アイスクリームはプラス100円で追加が可能です。

日ごろ頑張っている人へのご褒美に、時にはちょっぴり贅沢なランチが人気の隠れ家カフェ「THE CAFE LUDE」。ランチタイムは混みやすいので、事前に席を予約してから来店を。ママ友との集まりでも良し!おひとり様でも良し!その日のスタイルで思い思いの時間を過ごしに訪れてみてはいかが。

デザートメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトあり
個室なし/駐車場あり(複合施設駐車場200台)

★ライターの一言コメント
ランチメニューは20時まで提供しているので、どの時間に訪れても食べられるのもうれしいポイント!ランチもドリンクもスイーツも種類豊富にそろうので、リピート率も高いお店です。

【神戸垂水】隠れ家カフェ「カフェ ルード」ちょっぴり贅沢なランチを堪能して♪

■DATA

THE CAFE LUDE(カフェ ルード)

所在地
兵庫県神戸市垂水区名谷町前田987-1
電話番号
078-708-8815
営業時間
11:00〜22:00

3.海鮮フランス料理 尾野

肩ひじ張らず堪能できるフレンチコース。細やかな気配りと地産地消を心掛ける料理に注目!

『ランチコース』2,500円

同店は一品ずつ提供される本格的なフレンチコースが堪能できます。日替わりの3種類のコースがあり、メインは魚料理か肉料理を選べます。取材日は、一番手軽に堪能できる2,500円のコースでメインは魚料理をチョイス。

日によって替わるスープは、長ヒジキが入った「ミネストローネ」が登場。洋風なミネストローネに海藻を入れるという驚く演出があるのも海鮮フレンチならでは。違和感なく馴染んでいてミネストローネの味をまったく崩しません。

魚はすべて淡路島や明石近郊で捕れたものを使用しています。取材日は明石産の真鯛に片面にパン粉を付けて揚げ焼きに。あえてフライにするのではなく、表はサクッ裏はプリッとした二通りの食感が楽しめる工夫が施されています。甘めの赤ピーマンソースをディップするとさらにアクセントになってクセになる味わいが楽しめます。

付け野菜は兵庫県産のものを中心に使用し、素材の味を活かした優しい味付け。随所に工夫されるメニューからは「家庭料理にちょっとしたヒントになれば嬉しい」と話すオーナーの細やかな気配りが感じられます。

『4種の自家製デザートの盛り合わせ』500円

コースを楽しんだら、追加で月替りの自家製デザートはいかが。取材日は、「イチゴのムース」「チョコレートケーキ」「プリン」「塩キャラメルのシャーベット」がラインアップ。チョコレートケーキにはほのかに感じるマーマレードが入っていたり、手前に置かれたプリンは卵白を使用し甘さ控えめにしていたりと、どれもちょっぴり大人の味わいが、食後お腹いっぱいになってもぺろっ食べ進められます。

食事の最後にはコーヒーか紅茶がスタンバイ。会話を楽しみながら、ゆっくりと非日常的な時間を過ごせます。

肩ひじ張らず、手軽だけど地産地消にこだわるフレンチコースが堪能できる「海鮮フランス料理 尾野」。店内はカウンターに13席ほどが並び、カウンター越しにシェフの作る姿も見ることができ、待っている間のワクワクする時間も楽しんで。

平日、週末問わず席は埋まりやすいので、来店前に電話で確認するのがオススメです。個室が1室あるので、親戚の集まりや、友人の集まりなどにもGOOD◎日ごろのご褒美に優雅な時間を過ごしに訪れてみては。

デザートメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトなし
個室あり/駐車場あり(5台)

★ライターの一言コメント
店内には海ならではのユニークな雑貨がたくさん隠れているので見つけるのも楽しいですよ♪ランチタイムやお酒が苦手な人にオススメのノンアルコールワインも!ぜひワインを飲んでいるような雰囲気を味わってみて。

■DATA

海鮮フランス料理 尾野

所在地
兵庫県神戸市垂水区星が丘2-7-13
電話番号
078-706-1020
営業時間
ランチ/11:30〜15:00
ディナー/18:00〜21:30


4.George’s Pie(ジョージズ パイ)

隠れ家のパイ専門店。ドリンクやデザートがセットになったワンプレートランチ♪

『ミニドリアとお好みのパイセット(ドリンク付き)』1,958円

季節限定メニューも合わせて常時5種類ほどがスタンバイするランチ。中でも人気が高く、王道の『ミニドリアとお好みのパイセット』は通年で提供されています。セットはパイをはじめ、神戸近郊の野菜を使用したサラダ、ターメリックライスのミニドリア、スープ、日替わりスイーツ、ドリンクが付いた豪華なワンプレートです。

取材日のパイは食事系からスイーツ系まで全12種類の中から、人気No.1の「アップルパイ」をチョイス!4〜5時間ほどかけて作るリンゴ煮と、バター控えめのサクサク食感のパイ生地がさっぱりした味わいでクセになりそう。

このほか、季節限定メニューは見た目もさらに華やかでかわいらしいビジュアル。内容は随時公式Instagramで更新しているので気になる人は要チェック!➡公式Instagramはこちら

『キッズパイランチ(ドリンク、オモチャ付き)』880円

子ども向けのメニューも人気です。『キッズパイランチ』も、『ジューシーミートパイ』や『テリヤキチキンパイ』、『ショコラアップルパイ』など約12種類のパイメニューからお好みのものを選べます。おまけに好きなオモチャを一つ選べるのは、子ども達も喜びますね♪

住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家なカフェ「George’s Pie(ジョージズパイ)」。店内もメニューもすべてにおいてかわいらしく、特にママ世代に絶大な支持があります。パイはテイクアウトの販売もしているので、手土産にも購入してみては。

デザートメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトあり
個室あり/駐車場あり(7台)

★ライターの一言コメント
甘さ控えめのサックサクのパイはファンも多いのも納得。催事などで見かけることもありますが、ぜひ一度はお店に足を運んで、ボリューム満点のセットを堪能して♪席が埋まりやすいので、事前予約がオススメです。

【神戸垂水】パイ専門店 「ジョージズパイ」種類豊富なパイとワンプレートランチが人気♪

■DATA

George's Pie(ジョージズ パイ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区舞多聞東3‐8−16
電話番号
078‐781‐8781
営業時間
10:30〜17:00(カフェL.O.14:30)

5.天府之國(テンフノクニ)

本格的な四川麻婆豆腐を味わうならここ!

『四川麻婆豆腐セット』1,150円

本格的な四川麻婆豆腐が楽しめる『四川麻婆豆腐セット』は、麻婆豆腐にご飯、スープ、ザーサイがセットになっています。シェフが厳選した京都丹波産の「コシヒカリ」を使用したご飯は、おかわり自由!

甘口の「辛さなし」、ピリッと辛い「小辛」、一般的な辛さの「普通」、辛さOKで山椒抜きの「大辛」、香り豊かな四川山椒が入っている「四川大辛」の全5種類から選ぶことができます。取材日は「普通」をチョイス!豆腐は滑らかで麻婆と絡み合い、ひき肉のうま味やヒリヒリとした辛さがやみつきに。

『四川棒棒鶏』1,150円 ※1日5食限定

『四川棒棒鶏』は、柔らかい肉に自家製の甘辛ソースとラー油がたっぷりとかかった人気の一品。ピリッと辛く、お酒にもピッタリです。基本的に夜メニュー限定ですが、ランチの時間帯で店内が混み合っていないときは注文可能だそう。注文する際は一度スタッフに確認を。

『ぷるぷる杏仁豆腐』420円

熱々の麻婆豆腐を食べたあとには、冷たい『ぷるぷる杏仁豆腐』がおすすめです。優しい甘さが口いっぱいに広がり、痺れた口や胃が癒やされます♪杏仁豆腐はテイクアウト不可なので、気になる人はイートインで召し上がれ!

中国の四川省成都市出身のシェフが作る、本格四川料理が味わえる「天府之國(テンフノクニ)」。中国の国家資格であり、中国調理師の中でも最高階級の「特級調理師」を持つシェフ。料理の鉄人と言われている故・陳建一氏に招かれ、陳氏が経営する四川料理店で料理長として従事していたそう。

「本当においしい、正統な四川料理を食べてほしい」という思いで、四川麻婆豆腐専門店を営んでいます。

デザートメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/駐車場あり(6台)

★ライターの一言コメント
ちょっとだけ辛さを試してみたいなら、卓上に置かれている「四川山椒」を振りかけて。一度食べるとまた食べたくなるやみつきの麻婆豆腐です。

【神戸垂水】四川料理店「天府之國(テンフノクニ)」厳選素材で作る本格麻婆豆腐が自慢!

■DATA

天府之國(テンフノクニ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区清水が丘3-6-21 舞子八木マンション
営業時間
ランチ/11:00〜L.O.14:00
ディナー/17:00〜L.O.20:30

6.森のおうち

野菜たっぷり!ヘルシーな週替わりワンプレートランチが人気

『OUCHI ワンプレートランチ』980円

イチオシの『OUCHI ワンプレートランチ』は、メインや小鉢が週替わりで変わります。淡路島の農家から仕入れた野菜がたっぷり入ったヘルシーなメニューで、栄養&ボリューム満点のラインアップ!

プレートランチのお米は、お茶碗盛りかおにぎり、プラス50円で『ふわふわ卵かけごはん』の3種類から選ぶことができます。さまざまなおかずをお腹いっぱい味わって。週替わりのメニューの内容は随時公式Instagramで更新しています。➡︎公式Instagramはこちら

『キッズプレート』550円

小さな子どもにちょうどよい『キッズプレート』は、チキンライスや唐揚げ、エビフライ、ポテト、スープが付いた子どもの好きが詰まったワンプレートメニューです。料理だけでなく、子連れにうれしいキッズスペースや子ども用のイス、おむつ替えシートもありますよ。

座敷子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペースミルク用のお湯提供

ランチのほか、パンの販売も行っているベーカリーカフェ「森のおうち」。就労支援事業所の同店は「家族のようにほっこりできるカフェ」を目指していて、ハンディキャップを持つ人々が楽しく働いています。

2階建ての店内は吹き抜けになっていて、開放的な空間でゆったりとした時間が流れます。特に地元の人が多く訪れ、おひとり様でも気兼ねなく訪れることができるおしゃれなカウンターなどがスタンバイしていますよ。

デザートメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトあり
個室なし/駐車場あり(9台)

★ライターの一言コメント
店内に足を踏み入れると、吹き抜けの開放的な空間が心地よくついつい長居してしまいそう。店頭には焼き立てパンが並んでいるので、カフェを楽しんだあとはパンをテイクアウトするのもいいですね。

【神戸垂水】ベーカリーカフェ「森のおうち」ワンプレートランチやパンケーキが人気

■DATA

森のおうち

所在地
兵庫県神戸市垂水区南多聞台4-4-6
電話番号
078−787−2080
営業時間
8:30~16:00(L.O.15:00)

7.舞子 串の助

旬の素材を味わう、絶品創作串カツコース

『平日限定サービスランチコース(魚コース)』1,650円

季節ごとに旬の素材を使用した串カツコースが自慢の創作串カツ専門店。『平日限定サービスランチコース』は、肉コースか魚コースのいずれかから選べ、串カツが10本のほか、ご飯、みそ汁、サラダ、漬物、アイスがセットになったコースです。

同店の串カツは細部にまでこだわり満載。作りたてのフリッターに素材をくぐらせ、生のパン粉を何度もこしてきめ細やかに仕上げた衣を付けて揚げています。最高級のオランダ産の純正ラードを使用して揚げる串カツは絶品!サクッフワッとした食感が特徴で、食べ進める手が止まりません♪

串カツに付けて食べるソースなどの調味料も全て自家製。ソースからだし醤油、塩までも手間暇かけて作るこだわりぶり。

『お子様コース5本』1,100円

子連れにうれしい『お子様コース』もスタンバイ。5本か8本から選べ、子ども向けに作られた約20種類以上の串カツの中から好きなものを選ぶことができます。『蓮根 カレー風味』や『アスパラ 豚巻き』、『サーモン タルタル』など子どもでも食べやすいように工夫されたメニューを取りそろえます。

米は魚沼産の「コシヒカリ」を使用。米を冷蔵庫で冷やしたのち、さらに氷水で冷やして炊き上げるため、より艶やかでおいしいご飯に仕上がります。

素材や衣、ソースなど細部にまでこだわった創作串カツを提供する「舞子 串の助」。小さな子どもから90代の人まで幅広い世代に親しまれ、ふわふわ食感の串カツを求めて遠方からもお客さんが多く訪れます。確実に食べたいときは、電話にて事前の連絡がおすすめ。

デザートメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトなし
個室なし/駐車場あり(5台)

★ライターの一言コメント
繊細なパン粉が軽く、フワッとした食感が絶妙。塩やソースなど、素材に合う食べ方を提案してもらえるので、一番おいしい食べ方で味わえるのもうれしいポイント!

■DATA

舞子 串の助

所在地
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3-2-13
電話番号
078-782-5870
営業時間
ランチ/11:30〜14:00(L.O.13:30)
ディナー/17:00〜21:30(L.O.20:30)

8.kazupassion 南園(ナンエン)

さまざまなジャンルを学んだ店主が作る、唯一無二のアレンジ中華

『南園ランチ』2,700円

人気の『南園ランチ』は、「サラダ」や「エビチリ・エビマヨ盛り合わせ」、「海鮮料理」「酢豚」、「汁そば」などの中華料理がコースで楽しめます。

取材日の海鮮料理は「明石鯛の油淋(ユーリン)」。店主が直接目利きした、鮮度の良い魚を使用しています。魚だけではなく、野菜も自分で買い出しに出向き、時には直接農家に訪れて買い付けることもあるんだとか。高級店に負けないほどの質の良い素材を、店主が自己流でアレンジし、おいしいものを作るためなら手間暇を惜しみません。

『南園ランチ』では「ナイフとフォークでいただく 三田ポークの酢豚」か「肉みそレタス包」を選ぶことができ、取材日は「三田ポークの酢豚」をチョイス。ブドウの果汁を濃縮した「ヴィンゴット」に黒酢や酒を合わせています。ソースが好きで訪れるお客さんもいるほど。添えられた蒸しパンと一緒にソースまで平らげて♪

コースの最後には、あっさりとした優しい味わいの「汁そば」や、2種類の種をすりつぶして作る「杏仁豆腐」などが登場します。

さまざまなジャンルのお店を経験した店主が作る、自分にしかできない唯一無二のチャイナビストロ「kasupassion 南園(ナンエン)」。夫婦二人三脚で切り盛りし、連日多くのお客さんが訪れる人気店です。ランチは事前予約がベター、ディナーは予約必須です。

デザートメニューあり(コース内)/キッズメニューなし/テイクアウトなし
個室なし/駐車場あり(5台)

★ライターの一言コメント
一品一品にこだわりが詰まっているのが感じられ、食べる度に「おいしい…」と言葉が漏れてしまうほど。ほかでは食べることができない、同店ならではの中華に虜(とりこ)になること間違いなしです。

■DATA

kazupassion南園(ナンエン)

所在地
兵庫県神戸市垂水区西舞子2-12-28 プラスパラスヒラノ
電話番号
078-781-3467
営業時間
ランチ/11:30〜15:00(L.O.14:00)
ディナー/17:00〜21:00(最終入店18:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP