兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.22
1,337 views

【神戸東灘区】パイ専門店「TOKINONE(トキノネ)」バター香るサクサクのパイを堪能

神戸市東灘区、阪急御影駅、阪神石屋川駅からそれぞれ徒歩約10分のところにある、パイ専門店「TOKINONE(トキノネ)」。シェフのこだわりがたくさん詰まったパイスイーツが楽しめるお店です。パイはもちろんロールケーキもイチオシ。ギフト商品も充実していて大切な人への手土産やプレゼントにもピッタリ!

・パイ専門店「TOKINONE(トキノネ)」

神戸市東灘区、阪急御影駅、阪神石屋川駅からそれぞれ徒歩約10分のところにパイ専門店「TOKINONE(トキノネ)」があります。店の前には芝生が広がっていて、外にあるテーブル席でイートインもできます。

店内には小さなカウンター席もあり、中のスペースでも購入した商品を食べることができます。店内はバターの香りが広がり、カウンターからはガラス越しに厨房の様子を見ることができますよ。

リーガロイヤルホテルや、ANAクラウンプラザホテル神戸での修行の経験を持つシェフが、パティシェになって初めて担当したスイーツがパイなんだとか。それがきっかけでスイーツの中でもパイに一番深い思い入れがあり、パイ専門店をオープンしました。


・サックサクのパイ『フルタージュ』

看板商品の『フルタージュ』はパイ生地にクリームやフルーツがサンドされたスイーツで、定番の「カスタード」や「アップルパイ」に加え、「季節のフルーツ」など6種類が店頭のショーケースに並びます。どれも注文を受けてからクリームやフルーツをサンドするため、パイのサックサクの食感を楽しめます。

『フルタージュ』とは造語。生地にバターを包み、伸ばしては折ってを繰り返して作られるパイの意味を持つフランス語の「フィユタージュ」とシェフの「古幡(フルハタ)」の名前を掛け合わせ名付けられました。

パイ生地は小麦粉や塩、水、バターの材料を使用し、一から作っているそう。パイはデリケートなスイーツと言われていて、生地作りは室温調整が難しく、たっぷりの生地を寝かせる時間も必要で、シェフのエネルギーがたくさんつぎ込まれています。


『季節のフルタージュ』400円

取材日の『季節のフルタージュ』のフルーツは「イチジク」。サクサクのパイに濃厚なクリームとみずみずしいイチジクがサンドされ、口の中で合わさるととても贅沢な味わいで、思わずうっとり。サクサクのパイとフレッシュなフルーツの相性はバッチリ。季節のフルーツは兵庫県産を中心に近郊のものを使用しているそう。旬に合わせてフルーツの種類は変わるので訪れるたびに楽しめますよ。

『アイスパイ』各400円

パイ生地でアイスを挟んだ『アイスパイ』も人気の商品です。抹茶、アップルパイ、イチゴ、ショコラ、ラムレーズンの5つの味がスタンバイ。『フルタージュ』と違って、生地のザクザク感が感じられるので、食べ比べがおすすめ。アイスにはゼラチンを使っていて、溶けにくく持ち帰りも安心です。見た目も色鮮やかでインスタ映え間違いなし!

・ギフトに喜ばれるパイのセットも!

『アップルパイセット』3,000円

ギフト商品も種類豊富に用意しています。中でもイチオシは『アップルパイセット』と『リーフパイセット』。『アップルパイセット』はリンゴと砂糖をバターで炒め、オーブンでじっくりと焼き上げた『タタン』と『フルタージュ』のセットです。パイとリンゴは別々に入っているので自宅でサクサクのアップルパイが楽しめます。

『タタン』は青森県の「桜庭農園」のリンゴを使用。たくさん太陽を浴びて育ったリンゴは豊かな味と香りが特徴です。タタンにはシナモンは使っておらず大人から子どもまで誰もが食べやすい味わいに仕上げています。シナモンが好きな人は付属のシナモンスティックでタタンをすくって風味をプラスして♪

『リーフパイセット(12枚入り)』2,800円

『リーフパイセット』はプレーン、ショコラ、紫芋、抹茶の4種類の詰め合わせです。パイのサクサク感とまぶしている砂糖のカリカリとした食感の相性がベストマッチ。カラフルな色合いとリーフ型のかわいらしい形で、舌だけでなく目でも楽しめます。こだわり満載のギフトは大切な人への贈りものにうってつけ。



・隠れた名品『はちみつレモンロール』


『はちみつレモンロール』1,500円 /1カット550円

パイ専門店ですが、パイ以外のケーキもスタンバイ。シェフのオススメは『はちみつレモンロール』で生地や生クリームには、幻のハチミツと呼ばれる淡路島産の日本ミツバチのハチミツを使用しています。生クリームと一緒に広島県大三島産のレモンを使ったクリームをふわふわのスポンジで巻いていて、レモンのさわやかな風味とハチミツの優しい甘みが口いっぱいに広がります。

パイだけでなく、ケーキにもシェフのこだわりがたくさん詰まっています。バースデーケーキなどオーダーケーキの予約もできるそう。パイ以外のスイーツも楽しんで♪

シェフの手の込んだサックサクのパイスイーツを提供するパイ専門店「TOKINONE」。バレンタインや母の日、父の日などのイベントには期間限定の商品も登場するそう。自分へのご褒美スイーツにも、大切な人へのギフトにもピッタリ!シェフの思いがたくさん込められたパイやスイーツをぜひ味わって♪

■詳細情報

■DATA

TOKINONE(トキノネ)

所在地
兵庫県神戸市東灘区御影石町4-15-15
電話番号
078-821-1180
営業時間
10:00~17:00(売り切れ次第終了となる場合あり)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP