兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.24
1,566 views

【神戸垂水】「LBO(エルビーオー)」目の前で作る本格ラテアート&スイーツを堪能して♪

神戸市垂水区、JR舞子駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェ「LBO(エルビーオー) lespresso labo」。エスプレッソにこだわる店主が目の前で作る本格的なラテアートが話題を呼んでいます。新作のロースイーツにも注目!店主の明るい人柄にも元気をもらえる同店で、コーヒーやスイーツを楽しんでは?

・「LBO(エルビーオー) lespresso labo」

神戸市垂水区、JR舞子駅から徒歩10分の線路沿いにある小さなカフェ「LBO(エルビーオー) lespresso labo」。コーヒーカップを頭に乗せたハトのロゴマークが目印です。自家焙煎コーヒー豆の販売から始まった同店は、2021年12月より現在のカフェスタイルでの営業をスタートしました。

白い壁と落ち着いたカラーの木目を基調とした、スタイリッシュなブルックリンスタイルの店内には、テーブル席が2つとカウンター席が7つ。グループでもおひとり様でも気兼ねなく過ごせます。店主こだわりのコーヒーを飲みながらのんびりと過ごす時間は、時折響く踏切の音が心地良いBGMとなり、なんとも良い雰囲気です。


・エスプレッソの魅力を伝えたい!こだわりのコーヒー豆

自家焙煎のコーヒー豆は、定番のものからちょっと珍しい品種までラインアップ。その中からお客さんの好みに合わせ、その都度2〜3種類の豆を使ってオススメのブレンドを作ります。組み合わせは、「同じブレンドは二度と作れないかも」と言うくらい無限大。だからこそ、自分好みのコーヒーを毎回新鮮な気持ちで楽しめると評判です。

中でも、ラテ用のエスプレッソブレンドが特に人気なんだとか。店名の「lespresso labo」はエスプレッソに「Let’s」の“L”を足して、「さあ、一緒にエスプレッソを楽しもう!」という意味が込められています。学生のころからエスプレッソやラテアートに魅せられていた店主は、関連企業に勤めながら焙煎やラテアートの腕を磨いてきたそう。今では、ラテに特化したブレンドを作っていて、それが人気を博しています。

・店主の腕に釘付け!看板メニューの『炭ラテ』

『炭ラテ』 550円

ラテアートの大会にも数多く出場してきた店主が目の前で作ってくれる本格ラテアート。炭入りの黒いエスプレッソに細かい手の動きでみるみる描かれるアートに思わず見入ってしまいます。飲むのがもったいないと感じるほどの完成度に、カメラを向けずにはいられません! 『炭ラテ』には、国産の竹炭が1〜1.5g入っていて、便秘や体臭が気になる人にオススメだそう。

もちろんアートだけでなく、味へのこだわりも強く、自家焙煎のエスプレッソとそれに合う牛乳を厳選して使っています。一杯あたり通常よりかなり多い20gの豆を使い抽出し、豆のおいしい部分だけを贅沢に使って淹(い)れています。見た目は真っ黒ですが、味はまろやかでクリーミー。優しい甘さのラテに、ほっと心が和みます。ラテアートで描く絵柄はリクエストに応じてもらえることもあるので、オーダー時に相談してみて。



・コーヒーとのペアリングを楽しめるスイーツメニュー

『苺のダッチベービーパンケーキ』 ドリンクセット 1,800円

コーヒーとの相性を考えて作られたスイーツも、同店の人気メニューのひとつ。特にオススメの『ダッチベイビーパンケーキ』は、オーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキです。季節限定&土日祝限定の『苺のダッチベービーパンケーキ』には、「あまおう」をたっぷりトッピング。もちふわ系のちょっぴり塩味の利いた生地と、トッピングの甘いシュークリームやアイスの組み合わせがベストマッチ。スキレットで焼かれたホカホカのパンケーキと冷たいアイスクリームのコントラストも魅力的です。ボリュームがありますが、最後まで飽きずに食べられます。

『ダッチベービーパンケーキ レモン&バター』 ドリンクセット  1,300円

「ダッチベイビー」が初めてという人には定番メニューの『レモン&バター』もオススメ。国産レモンの甘酸っぱさと、溶かしたバターのコク深さを一緒に味わえる一品です。軽めのランチとしても満足できそう♪

2023年4月からの新スイーツメニューとして、ロースイーツが登場! ロースイーツは、ダイエット中でも甘いものを我慢したくないという人に選ばれているスイーツです。ナッツベースで栄養&食物繊維たっぷり、小麦粉&砂糖不使用で糖質&脂質オフ、さらに火を通さずに作るので、酵素が壊れることなく7大栄養素が摂れるという、良いことずくめのスイーツなのです。

『揚げない!焼かない!ドーナツ』 ドリンクセット 1,200円、単品 800円※4月限定

砂糖、乳製品、卵を使わないロースイーツは月替わり。ナッツと小麦粉も不使用の『ドーナツ』は、オートミール・ココナッツ・メープルシロップで作ります。3種類のチョコレートのアイシングやトッピングもオシャレでかわいい一品です! サックリ食感とふんわり生地を楽しめる映えスイーツです。

『ホワイトチョコブラウニー』 ドリンクセット 1,200円、単品 800円※4月限定

甘さ控えめの『ホワイトチョコブラウニー』は、トッピングのフルーツ入りのホワイトチョコクリームと、ザクザクした食感です。『炭ラテ』と一緒に健康的なスイーツタイムを楽しんでみては?

・ピリ辛ソースがクセになる『ホットドッグ』

『ホットドッグ』 ドリンク+ヨーグルトセット 1,200円、単品 700円

ホットサンドなどのフードメニューもスタンバイ。『ホットドッグ』は、たっぷりの豆を使った手作りのピリ辛チリコンカンソースと、大きめのボイルウインナーでパンチのある食べ応えを楽しめる一品。ラクレットチーズをのせて辛さをマイルドにしています。本場アメリカ人も認めた“LBO流ホットドッグ”をぜひご賞味あれ♪

ドリンクは、アルコールメニュー以外はテイクアウトも可能。全メニュー、ノンカフェインのデカフェにも対応しています。かわいらしいパッケージのドリップバッグもプチギフトに人気♪ 自宅やオフィスでも、スッキリとした飲み口のおいしいコーヒーを気軽に楽しめます。

家庭用のエスプレッソマシンで自宅でもラテアートを楽しめることから、「エスプレッソのおいしさとラテアートの楽しさをより多くの人に広めたい」と、YouTubeでもその魅力を発信し続けている店主。チャンネル登録者数が1万人を越え、今では全国から豆を購入したり、実際にカフェを訪れる人が増えています。店主の明るい人柄にも元気をもらえる「LBO」を、ぜひ訪れてみて♪➡︎公式YouTubeはこちら

■詳細情報

■DATA

LBO(エルビーオー) lespresso labo

所在地
兵庫県神戸市垂水区五色山8丁目4-8 田畑アパート102
電話番号
070-3845-9026
営業時間
12:00~19:00(店内L.O. 18:30、テイクアウトL.O.19:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP