兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.25
1,376 views

【神戸三宮】「一〇八抹茶茶廊」抹茶ドリンク&スイーツでホッと一息ついてみては?

神戸市中央区、阪急三宮駅西改札口すぐのところにある「一〇八抹茶茶廊(いちまるはち まっちゃさろう)EKIZO神戸三宮店」。抹茶を身近に楽しんでもらいたいと生まれた抹茶ドリンク&スイーツ専門店です。健康と幸せの抹茶スイーツを是非とも楽しんで♪

・「一〇八抹茶茶廊(いちまるはち まっちゃさろう)EKIZO 神戸三宮店」

神戸市中央区、阪急神戸三宮駅にさまざまな飲食店が集まる話題の複合ビル「EKIZO(エキゾ)」。その1階に、三宮の待ち合わせの場所の一つとして、多くの人が行き交う阪急西改札口すぐの場所に「一〇八抹茶茶廊(いちまるはち まっちゃさろう)EKIZO神戸三宮店」があります。おとぎ話の分福茶釜をモチーフに作られたタヌキのマークの看板を目印に訪れてみて。

店内にカウンター5席、2人がけのテーブル2卓を用意。おひとり様でも気兼ねなく過ごせるカウンター席がメインのお店なので、待ち合わせをしながら気軽に抹茶を楽しむのもオススメです。

「一〇八抹茶茶廊」は、抹茶の魅力を多くの人に身近に感じてもらうため、2013年に北海道でスタートし、2023年6月23日に神戸初上陸しました。抹茶はおいしいだけでなく、豊富な栄養素が多く含まれるため、体や心にさまざまな良い効果が期待されてるんだとか。

同店で使用している茶葉は無農薬栽培にこだわり、生産が難しいオーガニック茶葉を使用。抹茶のおいしさや楽しみ方を、ドリンクやスイーツを通して、小さな子どもからお年寄りまで身近に楽しんでもらえるお店です。店名の「一〇八」という数字はお茶に関わりの深い数字なのだそう。108歳を祝う習慣は「茶寿」といい、健康と幸せの意味する縁起のよい数字から、店名の由来になっています。


・手軽に楽しめる!抹茶ドリンクやスイーツ

『冷し抹茶』S/400円、M/450円

同店の看板メニューの『冷し抹茶』。新鮮さと香りを楽しんでもらうため、注文後に一杯ずつオーガニック抹茶を点ててから提供しています。濃厚な味わいでお茶の香りがふわっと広がるので、暑い夏の時期には体も心も涼しくなれますよ♪

『抹茶杏仁マンゴーラテ』630円

抹茶に杏仁豆腐とマンゴーピューレをミックス。「抹茶にマンゴー!?」と飲んでみるまで味が想像できなかったのですが、これは新感覚!抹茶の濃厚な香りにマンゴーの甘酸っぱさが重なりクセになります。杏仁豆腐のトロリとした食感も良いアクセントに♪ラテの甘さは自分で調整することができるのでお好みで。ぜひ一度は試していただきたいドリンクです!

『抹茶フロート』S/630円、M/680円

濃厚な抹茶ラテに豆乳ベースのソフトクリームがのった『抹茶フロート』。甘さ控えめの豆乳ソフトクリームがより抹茶の香りを引き立てます。ソフトクリームの口当たり滑らかな食感もやみつきになること間違いなし!抹茶以外に『ほうじ茶フロート』もありますよ。

『抹茶モンブランソフト』680円

フロートと同じく豆乳ソフトクリームの上に抹茶ペーストのモンブランがのっている『抹茶モンブランソフト』。オーガニック抹茶あんを絞り込んだ濃厚なモンブランと豆乳ソフトクリームの相性は抜群!夏でもあっさり食べられます。期間限定メニューですが、好評につき期間を延長。気になる人はお早めに!

・店内で焼き上げる「今川焼き」!テイクアウトもOK

店内で一つひとつ焼き上げる『今川焼き』もオススメ。全粒粉入りの生地には国産の新鮮な抹茶が練り込まれています。表面はこんがりと香ばしく、中はふっくらもっちり!一口食べると抹茶のほろ苦い香りが広がります。

左から『抹茶カスタード』200円、『あずきクリーム』220円

イチオシの『抹茶カスタード』はカスタードクリームにも抹茶ペーストが練り込まれていて、濃厚でビターな味わい。『あずきクリーム』は甘さ控えめの粒あんとミルキーなクリームが生地との相性が抜群です!このほか、『あずき粒あん』や『こしあん』『あずき白玉』など、抹茶ドリンクに合う味が種類豊富に用意されています。『今川焼き5個セット』はテイクアウトや手土産に人気です。

日本文化を代表する「抹茶」を身近に楽しんでもらうために生まれた抹茶ドリンク&スイーツ専門店「一〇八抹茶茶廊」。待ち合わせや店内飲食、テイクアウトまであらゆるシーンで気軽に立ち寄ることができます。朝11時から深夜23時まで営業しているのもうれしいですね!健康と幸せの抹茶スイーツを是非とも楽しんで。

■詳細情報

■DATA

一〇八抹茶茶廊(いちまるはち まっちゃさろう) EKIZO 神戸三宮店

所在地
兵庫県神戸市中央区加納町4-2-1 EKIZO神戸三宮1階
電話番号
078-600-9600
営業時間
11:00〜23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP