兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.26
6,304 views

【神戸垂水】古民家カフェ「saatchi」自家製デミグラスや手作りパスタなどこだわり満載

神戸市垂水区、JR塩屋駅から徒歩1分ほどのところにある古民家カフェ「saatchi(サーチ)」。長年神戸でカフェを営んでいた経験豊富な店主が作るこだわりのランチメニューが自慢。オムライスやハンバーグ、日替わりパスタなど種類も豊富です。セットメニューの味噌汁にはあっと驚く具材も?外観・店内も味があり、おしゃれな空間!気軽にゆったりくつろげる古民家カフェにぜひ訪れてみて。

・古民家カフェ「saatchi(サーチ)」

神戸市垂水区、JR塩屋・山陽塩屋駅から徒歩1分ほどのところにある「saatchi(サーチ)」。駅の北側に広がるレトロな商店街を進むと木目調の温かみを感じる外観とおしゃれな看板が見えてきます。

古民家を改装した店内には、形の違うランプやチェア、レトロな家具にグリーンやハンモックなど“かわいい”がいっぱい!あれもこれもつい写真を撮りたくなるオシャレな空間です。1階はカウンターのみ10席、2階は4人掛けのテーブル席が2つ、カウンター2席が用意されています。

2000年に神戸の西元町でお店をスタートさせ、2011年から店主にとって馴染み深い街である塩屋に移転してきた歴史深い同店。めずらしいスペルの「saatchi」はロンドンにある現代美術館「Saatchi Gallery」から取ったそう。「ギャラリーのように自由に使ってもらい、老若男女みなさんに来てもらいたい」との思いからこの店名にしたんだとか。

取材日も地元の中学生がサイダーを飲んでいたり、カウンターはランチやお酒を楽しむ人がいたりと店内は活気があり、みなさんそれぞれの時間を楽しまれていました!


・自家製デミグラスソースを使ったこだわりランチメニュー

『ふわとろ玉子のオムライス(サラダ・味噌汁付き) 』1,000円

『ふわとろ玉子のオムライス』は、モッツァレラチーズと生クリームを加えたふわふわとろとろの玉子と、赤ワインが香る自家製のデミグラスソースが人気。スプーンを入れるとトロっと玉子がとろけて、ソースととてもよく絡みます。ポイントはデミグラスソースで炒めたライス。最後の一口まで夢中で食べたくなるオムライスです。

『チーズ入り粗挽きハンバーグ(サラダ・味噌汁付き)』 1,000円

オムライスと並ぶ人気メニュー『チーズ入り粗挽きハンバーグ』。かわいらしいスキレットにのったハンバーグは、一度表面を焼いてからじっくり煮込むこだわりの逸品。自家製のデミグラスソースに肉汁のうま味が混ざり合い、オムライスとはまた違った風味を楽しむことができます。ハンバーグの中にはモッツァレラチーズが入っていて、とろ〜り熱々をぜひご賞味あれ。

驚きなのは、ランチセットのみそ汁!近所の魚屋でその日厳選した旬の食材を仕入れています。取材日はズワイガニが入っていて、具材は日によって鯛や魚のアラなど変わるそうですが、こだわりの味噌汁とたっぷりのサラダが付いてランチは1,000円ととてもリーズナブル!このお味噌汁を楽しむためだけでもランチに行く価値がありそうですね。

・麺も店主の手作り!日替わりパスタ

『本日のパスタランチ(サラダ・自家製パン付き)』1,000円

日替わりのパスタメニューに自家製パンとサラダが付いたセット。季節に合わせて、春はタケノコや野菜を使ったパスタが登場します。夏なら和風であっさりしたツナや釜揚げシラスがスタンバイ。寒くなってくるとクリームソースなど、季節感を感じられるメニューを楽しむことができます。

なんと麺も店主の手作り!20年以上にわたってお店を続けてきた、店主の料理に対するこだわりと情熱を一番感じられるメニューかもしれませんね。



・3種類から選べるバーガーランチ

『バーガーランチ(サラダ・フライドポテト付き)』1,000円

『ハンバーガーランチ』の具材はハンバーグ・鶏の竜田揚げ・クリームチーズ&オニオンの3種類から選ぶことができます。バンズは粉から作るこだわりの自家製パンを使用。パン生地にはバジルが練り込まれていて、いい香りが口の中に広がります。その日の状況によってはテイクアウトも可能なので店頭で確認を。

全てのランチメニューには、プラス200円でドリンクセットが追加できます。アルコールの提供もしているので、天気のいい日に「少し飲んでいきたいな」とふらっと立ち寄ることも♪夜の24時まで営業しているのもうれしいですね。

海と山に囲まれ、旧グッゲンハイム邸や古民家、レトロな街並みなど、人気急上昇のエリアとして注目を集めている塩屋で長年こだわりの料理を提供している「saatchi」。昔から地元の人たちがよく利用していますが、最近は観光客も増えてきているそうです。

散策の合間に、おひとり様やファミリーで気軽に立ち寄ってもゆったりくつろげる古民家カフェ。駅前でアクセスも良いので、こだわりランチをぜひ味わってみて。

■詳細情報

■DATA

saatchi(サーチ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区塩屋町3丁目7-17
電話番号
078−751−1787
営業時間
ランチ/11:30〜15:00
ディナー/17:30〜24:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP