兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.7
2,208 views

【神戸垂水】隠れ家カフェ「カフェ ルード」ちょっぴり贅沢なランチを堪能して♪

神戸市垂水区、名谷エリアにある隠れ家カフェ「THE CAFE LUDE(カフェ ルード)」。日ごろ頑張っている人に向けたちょっぴり贅沢なランチが人気です。20時まで提供しているランチはすべてパン、サラダ、スープ、ドリンク付きのボリューミーなラインアップ。ゆったりと寛げる広々とした店内で思い思いの時間を過ごしてみては?

・「THE CAFE LUDE(カフェ ルード)

神戸市垂水区、JR・山陽垂水駅からバスで20分ほどの名谷エリアに店を構える「THE CAFE LUDE(カフェ ルード)」。2階建ての複合商業施設の1階奥にある隠れ家カフェです。

店名の「LUDE」は、ラテン語で“遊ぶ”という意味。「日々忙しくしている特に主婦の方が、楽しく遊ぶような気持ちで過ごしてほしい」との思いで名付けたんだそう。お店をオープンするきっかけともなった思いが店主やスタッフからも感じられ、優しさであふれています。

店内は広々としていて、テーブル席が多く並びます。奥には大きめなソファ席もあるので、ゆったりとした時間が過ごせる空間になっています。

ランチタイムは平日問わず混みやすいですが、連休明けや月曜日、週末は晴れた日などが比較的空いてるんだとか!ここを狙って訪れてもよさそう◎普段は事前に席を予約してから来店するのがオススメです。


・20時まで楽しめる!?豪華なランチセットが人気

『日替わりパスタランチ』1,540円

同店のランチメニューは20時まで提供しているから驚き。セットにはすべてパンまたは雑穀ごはん、日替わりスープ、サラダ、ドリンク付きとボリューム満点のラインアップ。取材日の『日替わりパスタランチ』は、「豚ロース・白菜・きのこのクリームソース」がスタンバイ。たっぷりの野菜と豚ロースにブラックペッパーのパンチが利いたクリーミーなソースが絡まってクセになる味わいです。

サラダはなるべく兵庫県産の野菜を使用し、ゆずドレッシングをかけたさっぱりな後味。パンは須磨区の人気ベーカリー「パン工房 ファンベック」のバケットをはじめ、ゴマやチーズを使用したシンプルな味わいのパンなどが食べ放題です。

『お肉ランチ(牛サーロインのビーフカツレツ)』2,420円

『お肉ランチ』も人気の一品。メインは日によって替わり、取材日の「牛サーロインのビーフカツレツ」は、厚みがありながらもやわらかいカツに、あっさりな和風テリヤキソースをオン!老若男女誰でも食べやすいよう塩加減も抑えているんだとか。

「日ごろ頑張っているご褒美に、たまには少し贅沢ランチを楽しんでほしい」と話す店主の、細部まで気遣いがあふれたランチをぜひご賞味あれ。

『アイスマンゴーティー』660円

『ランチセット』のドリンクは常時23種類ほどの中から選べます。中でも『アイスマンゴーティー』が、人気No.1!単品でも提供しているので、ぜひ一度注文してみて。

さっぱりとしたアイスティーにマンゴーソースの甘さが相性抜群です。プラス200円でおかわり自由なのもゆっくり過ごしたい人にはうれしいですね♪

『ちびっこハンバーグセット(ジュース付き)』935円 ※小学生以下

ママ世代の集まりでもよく利用されるという同店。小さい子どもがいても安心の『ちびっこハンバーグセット』。子どもが大好きなおかずを詰め込んだワンプレートでリピート率が高い一品です。ハンバーグには淡路産の牛肉を使用し、一つひとつ手作りするこだわりぶり。アイスはプラス100円でつけることも可能です。

・自家製スイーツにも注目!

『自家製クレームブリュレ』715円

有名店で修行した経験のある店主の奥さんや娘さんが作る自慢のスイーツメニューにも注目。食後のデザートでも、カフェタイムのお供にもぴったりのスイーツはすべて自家製です。

取材日は『自家製クレームブリュレ』がスタンバイ。中にブルーベリーが入っていて、甘さ控えめなカスタードとブルーベリーの甘酸っぱさが合わさるとさらに絶品です!日によってメニューが替わるので、その日のお楽しみで行くものいいかも♪ランチセットを注文するとプラス330円でいただけるのもうれしいポイント。食後のデザートにご賞味あれ。



・飲み放題付きのパーティプラン

『LIGHT PARTY PLAN』1人3,850円〜 ※ソフトドリンク飲み放題90分付き

3人から利用できる同店のパーティプランも充実しています。プランは2種類あり、品数によって金額が変わります。『LIGHT PARTY PLAN』には、メイン料理やデザート7品がラインアップ。

さらにソフトドリンク90分飲み放題が付いているのでランチタイムでも利用しやすいのがうれしいポイントです。ママ友や友人と集まってにぎやかに過ごしてみては。

日ごろ頑張っている人へのご褒美にと、さまざまな工夫がされたランチが人気の隠れ家カフェ「THE CAFE LUDE」。その日のスタイルで思い思いの時間を過ごしに少し足を延ばして訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

THE CAFE LUDE(カフェ ルード)

所在地
兵庫県神戸市垂水区名谷町前田987-1
電話番号
078-708-8815
営業時間
11:00〜22:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP