兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.5
2,601 views

【神戸元町】「玄米ごはん&おばんざい 三貴」野菜ソムリエが作る和定食で身も心も健やかに

神戸市中央区元町エリアのトアロードのすぐ近くに店を構える「玄米ごはん&おばんざい 三貴(みき)」。野菜ソムリエの資格を持つ店主が、約20~30品目の素材を使って手作りする和定食が人気のお店です。旬や産地にこだわったおいしい野菜はもちろん、自然由来の調味料や軟水、オーガニックの玄米など、細部に至るまでこだわりが満載!おもちゃが並ぶ小さなキッズコーナーもあるので、子連れママも必見です!

・「玄米ごはん&おばんざい 三貴(みき)」

神戸市中央区、各線元町駅からトアロード沿いを北上すること約10分。「トア公園」の目の前に「玄米ごはん&おばんざい 三貴(みき)」があります。

ここは、野菜ソムリエの資格を持つ店主が一人で切り盛りするレストラン。「栄養バランスのよいおいしい健康料理を手軽に取ってほしい」という思いで、心を込めて作った食事を提供しています。

店内は木製のインテリアに囲まれたほっと落ち着く空間が広がり、カウンター席とテーブル席がスタンバイ。お昼どきには定食を目当てに訪れたお客さんで席が埋まり、そのほとんどが事前予約ということからも人気ぶりが伺えます。

一番奥の角席は、おもちゃや人形が並ぶ小さなキッズコーナーを併設していて、子連れ客に人気。「毎日、家事に育児に追われて大変なお母さんにこそ子連れでも気軽に訪れてもらい、健康的な食事をゆっくり楽しんでほしい」と語る店主も一児の母。同店の入口には「子連れ歓迎」の貼り紙もあり、ママへの心遣いがお店の端々から感じられます。

座敷×子ども用イスおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子ども用食器授乳スペース×

・予約必須!20品目以上の素材を使った『健康おばんざい定食』

『健康おばんざい定食』1,595円 ※1日30食限定

定食は全部で3種類。すべて丹波産の有機玄米を100%使用した玄米ご飯や旬野菜のおばんざい、自家製みそ汁が付いて栄養満点です。

同店のこだわりをぎゅっと詰め込んだ『健康おばんざい定食』は、事前予約マストの人気メニュー。肉と魚のメインが1種ずつと野菜ソムリエ厳選の旬野菜を使ったおばんざいが5品、さらに健康サラダが付きます。事前予約は公式HPからがおすすめです。➡︎予約ページはこちら

健康サラダには、農薬・化学肥料不使用の福井県産のレタスや契約農家の旬野菜を数種類と、仕上げには自家製野菜酵素ドレッシングがたっぷりかかっています。ドレッシングは甘くてフルーティー。それぞれの野菜の味を引き立てます。

おばんざいは、自然塩やてんさい糖、だしソムリエの資格を持つ店主が取っただしをベースにすべて手作り。また、飲み水から調理に使う水、お米を炊くときの水まで、すべて国内で採取した軟水ミネラルウォーターを使用しているのもこだわりポイントです。

取材日のおばんざいは、「野菜入りだし巻き」や「五目豆」といった定番の家庭料理のほか、「アスパラの豚巻き」「春野菜の八宝菜」といった季節感あふれるものまで、多彩な料理が5種類登場。どれも野菜本来の味と食感を大切にした味わい深いものばかりです。

同店の玄米は、農薬や化学肥料不使用という安全性だけでなく、ふっくらモチモチとしたやわらかさも魅力。「硬い」や「おいしくない」という玄米のマイナスイメージも一口で吹き飛ぶ食べやすい味わいです。

だしの甘い香りがたまらないみそ汁は、自家製のみそをブレンドして味に深みをプラス。みそ汁の命とも言えるだしは、「最高級白口浜(しろくちはま)産真昆布」と本がつお節から取った合わせだしを贅沢に使っています。

『健康おばんざい弁当』1,280円 ※前日までの事前予約制

定食はすべて、前日までの事前予約限定でテイクアウトのお弁当も販売しています。おばんざいの内容は定食と変わらず、野菜ソムリエ厳選の旬野菜をふんだんに使ったおばんざいが盛りだくさん!

おばんざいの盛り合わせや宅飲みセットなど、要望に応じてテイクアウト限定メニューもオーダーできるので、気になる人は電話で問い合わせてみて。

・子連れには『だし麹漬け唐揚げ』や『玄米ボール』が人気

『だし麹漬けからあげ定食』1,595円

名物の『だし麹漬けの健康からあげ』が主役の定食も大人気!大皿の上には大きな唐揚げが5個ものっていて、ボリューム満点です。

味の決め手は、店主が丁寧にとっただしと乾燥米麹(こうじ)を合わせて発酵させた自家製だし麹。鶏肉を麹調味料に漬け込むことで、下味がしっかり付いて醤油や塩分を控えられるだけでなく、酵素が肉のタンパク質を分解し、やわらかくジューシーに仕上がるという効果も期待できるそう。

また、同店は衣のグルテンフリーにも対応していて、希望すれば片栗粉を使ったサクサクのから唐揚げに仕上げてもらえます。

『玄米ボール5粒セット』430円

子連れには、有機玄米のおにぎり『玄米ボール』が大人気。ごま塩のり巻きやふりかけなど、味の異なる5種類のボールが、たこ焼きサイズで5粒も入っています。モチモチとやわらかい同店の玄米は、おにぎりにもぴったり!どれから食べるか思わず悩む愛らしさですね。



・ワンドリンクオーダーで自家製スイーツが付くうれしいサービスも♪

左から『季節のフルーツパフェ』※ドリンク代のみ、『挽(ひ)き立てコーヒー』450円

アルコール以外のワンドリンクの注文で、デザートが無料で付くうれしいサービスも!ドリンクは『挽(ひ)き立てコーヒー』(450円)や『はちみつりんご黒酢』(450円)、『アーモンド効果ミルク』(450円)など豊富に取りそろえています。

デザートは4種類がスタンバイ。ヘルシーな豆乳ホイップを飾ったミニパフェは、中にグラノーラやヨーグルト、スポンジケーキなどが入っていて、無料と思えない充実の内容。季節のフルーツも数種類添えられていて、運ばれて来た瞬間、思わず気分が上がる一品です。

『ヘルシー自家製有機豆乳プリン』※ドリンク代のみ

オーガニックの豆乳で作る豆乳プリンは、甘さ控えめでつるんとなめらかな口当たりが食後にぴったり!クセが少なく、豆乳プリンと気付かず食べてしまうお客さんもいるほど。罪悪感少なめスイーツを狙うなら、ヘルシーなこのプリンがイチオシですよ♪

野菜ソムリエが目利きした旬野菜とオーガニックの玄米が自慢の「玄米ごはん&おばんざい 三貴」。店主が一人で切り盛りする同店はアットホームで居心地よく、一度訪れるとまた帰りたくなる温かさがあります。おひとり様でも大歓迎♪ぜひ事前予約をしてから、来店してみて!

■詳細情報

■DATA

玄米ごはん&おばんざい 三貴(みき)

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー1階 109
電話番号
078-515-6288
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP