兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.21
556 views

【神戸垂水】「ピザ アキラッチ」ピザをワンカットから販売!選べるピザのワンプレートランチも

神戸市垂水区、各線塩屋駅すぐの高架下にある「PIZZA AKIRATSCH(ピザ アキラッチ)」。ショーケースにピザを並べて販売していて、“ピザを身近に、もっと気軽に”楽しめるよう、ワンカットからお手頃価格で販売しています。焼きたてピザが味わえる贅沢なワンプレートランチや、元漁師の店主が直接仕入れた釜揚げシラスたっぷりの看板ピザにも注目です!

・「PIZZA AKIRATSCH(ピザ アキラッチ)」

神戸市垂水区、JR・山陽塩屋駅すぐの高架下にある「PIZZA AKIRATSCH(ピザ アキラッチ)」。店頭のショーケースには、6〜7種類のピザが並び、手軽に買えるようカット売りされています。

「ピザを身近に、もっと気軽に」というコンセプトを掲げている同店のピザは、6分の1サイズのワンカットから好きなピザを選んで買えるということもあり、地元の人を中心に愛されています。

「ピザの食べ歩きの趣味が高じて、ピザ作りに興味を持ったことが始まり」と語る店主。修行期間を経て、慣れ親しんだ塩屋の地にピザ屋を2016年12月にオープンしました。

日本のピザは高価なイメージがありますが、本場イタリアでは子どもからお年寄りまでが楽しむ大衆食。同店でもワンカットを手ごろな価格で販売しているので、食事としてはもちろん、子どものおやつなどにも気軽に買い求める人が多いそう。

取材中も店頭でカット売りのピザを求めるお客さんが次々と訪れ、人気の高さが伺えます。

毎日の気温や水温、湿度に合わせて作るピザ生地は、小さな子どもも安心して食べられるよう無添加。もちっとした生地と、弾力のある分厚い耳の部分が特徴のナポリ風ピザです。

地産地消に取り組む店主が仕入れ、塩屋産の海の幸を中心とした食材にも注目です。前職は塩屋で漁師をしていたという店主ならではのセレクトで、海産物はもちろん、地元の商店街の老舗豆腐店の豆乳を使ったソース作りなど、新鮮で安心な食材を使ったピザが楽しめます。店内で販売している塩屋産の海苔も要チェック!


・好きなピザを選べるワンプレートランチ

『選べる!焼きたてピザランチ』ピザ1種 1,080円、ピザハーフ&ハーフ 1,180円

『焼きたてピザランチ』は、21cmの小ぶりな焼きたてピザ1枚と2種の前菜、サラダがのったワンプレートランチ。一人でペロッと食べられるサイズのピザは、日替わりや定番など6種類から選ぶことができます。ハーフ&ハーフを選んで、シェアしながらいろいろなピザを楽しむ人が多いんだとか。

取材日は、『マルゲリータ』と『バンビーノ』のハーフ&ハーフをセレクト。王道人気のマルゲリータは、みずみずしさの残る自家製トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルソースがのった定番ピザ。イタリア語で「男の子」を意味するというバンビーノは、子ども人気No.1! やさしい味のベシャメルソースをベースに、ツナ、コーン、モッツァレラチーズをのせバジルで香りを出しています。

塩屋で獲れたハマチのオイル煮やイタリアンオムレツのフリッタータなど、日替わりで提供される前菜もワンプレートで味わえます。

『選べる!ワンプレートランチ』ピザ 1カット 980円、ピザ2カット1,080円

『ワンプレートランチ』は、ピザもパスタもちょっとずつ楽しみたい欲張りさんにオススメ!同じく6種類から選べるカットピザ、日替わりパスタ、そして日替わりの前菜1種とサラダが付いたセットです。取材日は、魚介のクリームパスタと野菜のマリネがラインアップ。いつ訪れても、新しい味に出合えるかも?

『クワトロフォルマッジ』と『自家製サルシッチャとズッキーニ』は二番人気のメニュー。チーズ好きにはたまらない4種類のチーズがのったクワトロフォルマッジには、たっぷりのはちみつをかけて召し上がれ。はちみつをの甘さとチーズの塩気のコントラストがクセになるおいしさです!

『自家製サルシッチャとズッキーニ』は、香り豊かな自家製のサルシッチャ(豚肉ソーセージ)とジューシーなズッキーニの風味が際立つ一品。ピザもパスタも味わえる大満足の欲張りワンプレートです!

・元漁師の店主が仕入れた釜揚げシラスたっぷりピザ

『神戸産釜揚げしらすのマリナーラ』1,480円

店主が神戸市の漁業協同組合から直接買い付けている神戸産の釜揚げシラスを使用した『神戸産釜揚げしらすのマリナーラ』は、同店の看板商品。浜揚げシラスの中でも特に透明度が高い「神戸夜明けのしらす」をたっぷりと使用し、ピザとしては珍しくチーズを使わずに焼き上げています。

自家製トマトソースをベースに、シラス、トマト、ニンニク、バジルソースを使い、釜揚げシラスのおいしさをダイレクトに味わうことができる至極の一枚。塩気の利いた生地とのバランスも絶妙で、ぜひ一度は食べてみてほしい、同店ならではの注目ピザです。

『プリチェンヘルビール』650円

あまり出回っていないという、イタリア・ナポリ産のビール『プリチェンヘルビール』は、オシャレな瓶が印象的。ナポリピザのために特別に作られたホップやモルトの豊かな香りが楽しめるクラフトビールです。専用のかわいいコースターと共に提供されますよ♪



・有名映画に登場したイタリアの伝統菓子も

『カンノーロ(ピスタチオ)』500円

映画「ゴッドファーザー」で登場し、有名になったイタリア・シチリア伝統の揚げ菓子『カンノーロ』もスタンバイ。揚げた筒状の生地の中に、リコッタチーズをブレンドした甘いクリームを詰め、ピスタチオまたはチョコチップをトッピングしています。

オーダー後にクリームを詰めてくれるので、外側のカリッとした食感となめらかなクリームの口当たりを同時に楽しめます♪

同店での店頭販売のほか、「ヤマダストアー」などでも販売中の冷凍ピザも人気で、多くのクチコミが寄せられています。「トマト嫌いの子どもが、ここのマルゲリータならペロッと食べてくれる」などの言葉がとてもうれしいと語る店主。

自身の名前が入った「アキラッチ」という店名と、手軽に食べられるピザのスタイルが地域の人々に親しまれているのを感じます。ぜひ足を運んで、その味わいを楽しんでみて。

■詳細情報

■DATA

PIZZA AKIRATSCH(ピザ アキラッチ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区塩屋町1−2-46
電話番号
078-754-6322
営業時間
11:00~19:00(生地が無くなり次第終了)
※予約可(座席・テイクアウト)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP