兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.17
1,083 views

【神戸元町】「ピザカバ サンカク」窯焼きピザとお酒が楽しめる居酒屋!ワンプレートランチも

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から歩いて2分ほどのところにある「ピザカバ サンカク」。本格的な窯焼きピザとお酒が楽しめるオシャレな居酒屋です。月〜水曜日限定でランチ営業も。10品ほどおばんざいが盛られた『プレートランチ』はボリューム満点と彩り豊か!おひとり様や少人数にピッタリのカウンター席ではオーナーとの会話も楽しみながら食事ができます。人との繋がりを大事にしているのが魅力の同店を行きつけのお店にしてみては?

・「ピザカバ サンカク」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から南へ歩いて2分ほど。一本路地裏に入ったところに「ピザカバ サンカク」があります。グレーを基調とした建物に、ちょこんと掛けられたかわいらしいロゴの看板が目印です。

お店に入ると木の温かみを感じる店内にほっこりと落ち着きます。2階建ての同店は、1階はおひとり様や少人数向けのカウンター席が8つほど。カウンター席は新しい出会いを感じられそうなワクワクする距離感です。ぜひおひとり様もふらっと立ち寄ってみて。

階段を上った2階には、ゆったりと座れるベンチシートがある席が5つほどあります。昼は大きな窓から光が差し込み、夜はにぎやかなネオンに照らされ、違った雰囲気が楽しめます。窓から爽やかな風が吹く心地よい空間は思わず長居したくなりそう。席はすぐに埋まることも多いのでランチ、ディナー共に開店直後が狙い目です。


・本格的な窯焼きピザが自慢♪

同店の自慢は何と言っても自家製ピザ。オーナーが以前勤めていた飲食店で、ピザ職人から作り方を教えてもらってからほぼ独学で腕を磨いてきたそう。お酒と一緒に楽しめるようにと約20cmほどの大きさにしたのがこだわり。北海道産小麦を使用し、生地の重たさを減らすため水の配合を工夫しているんだとか。さらに生地を一晩発酵させることで、小麦のふくよかなうま味を凝縮させる徹底ぶりです。大きな窯で焼き上げる本格的なピザをご賞味あれ。

『ぼっかけピザ、ネギまみれ』1,000円

同店には常時7種類ほどのピザがスタンバイしています。その中でもおすすめが『ぼっかけピザ、ネギまみれ』。生地の上にチーズと神戸のソウルフード「ぼっかけ」をのせ、ネギをふんだんにかけた一品です。パンのような弾力ある生地は小さめながらも満足感たっぷり!クリーミーなモッツァレラチーズとこってりした味わいが特徴の「ぼっかけ」が驚くほど相性抜群!

ピザは全品テイクアウトも可能なので、自宅や職場で楽しめるのもうれしいですね♪そのほか、おすすめメニューの詳細は公式Instagramをチェック!➡公式Instagramはこちら

・おばんざいメニューが堪能できるランチ

『プレートランチ』1,300円 ※数量限定

ランチ限定で提供する『プレートランチ』は、定番メニューや季節の食材をふんだんに使用した10品をぎゅっとワンプレートにした豪華な一品。「地元産野菜の魅力を伝えたい」との思いで、同店で使用している野菜は全て兵庫県産を使用するこだわりぶりです。

取材日はミニトマトのコンポート、春キャベツのブレゼ、新玉ねぎのムース、赤玉のマリネなど旬の食材を使用したメニューがラインアップ。野菜そのものの素材を味わえる優しい味付けで、全てがほどよい量なので、ついつい食べる手が止まりません!

そのほかポテトサラダやバケット、キッシュ、自家製ハムなど定番メニューも入っています。特に注目したいのは、なめらかな食感のポテトサラダ。上にのったおかかの味わいがアクセントになっていて衝撃を受けますよ。数量限定で、お店でしか味わうことができない『プレートランチ』は一度は来店して食べてほしい逸品です。

『本日のパスタ(ほうれん草とジェノベーゼ)+おばんざいプレート』1,100円〜

メインをピザかパスタから選べ、3品のおばんざいプレートのセットもスタンバイしています。パスタは日替わりで、取材日は「ほうれん草ジェノベーゼ」。ふんだんに使われたほうれん草とクリーミーなジェノベーゼソース、粉チーズが絶妙に合うパスタです。

ランチでは淡路産の生パスタを使用しているそうですが、取材日はディナーで提供するもっちりとした太めのパスタ。たっぷりのソースと麺が絡み合って、口の中いっぱいにほうれん草とチーズの香りが広がります。最後の一口までソースを飲み干してしまいたくなりますよ♪

取材日のおばんざいは、ポリポリっとさっぱり食べられるズッキーニのトマト煮込み、野菜たっぷりのオムレツ、新玉のムース、新鮮なサラダがラインアップ。野菜もふんだんに摂れて、身も心も大満足間違いなしですね。

『バスクチーズケーキ』各ランチ+300円

ランチにセットで付けることができるドルチェは2種類あります。取材日はオーナー手作りの『バスクチーズケーキ』をチョイス。クリームチーズをたっぷりと使用していて、濃厚なチーズの風味と半熟のなめらかな舌触りがたまりません!コンパクトなサイズ感なので締めのデザートにぴったり。単品(480円)での注文も可能です。

人との繋がりを大切にしながら、本格的な窯焼きピザをはじめとする豊富なメニューとお酒が楽しめる「ピザカバ サンカク」。オーナーが気持ちを込めて手作りする料理と会話を堪能しに訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

ピザカバ サンカク

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通3-12-7
電話番号
078-599-6453
営業時間
月〜水曜日/11:30〜14:00
月〜金曜日/17:00〜22:00
土曜日/15:00〜22:00
※2023年9月23日、「ピザカヤ サンカク」から「ピザカバ サンカク」に店名が変更されました。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP