兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.27
492 views

【神戸兵庫区】「tent-coffee」土鍋焙煎のコーヒーが自慢♪姉妹店もオープン!

神戸市兵庫区、神戸市営地下鉄湊川公園駅から徒歩5分ほどのところにある「tent-coffee(テントコーヒー)」。土鍋を使用して自家焙煎したコーヒーが自慢です。2023年11月、「湊川神社」からすぐのところにコーヒースタンドもオープン!アットホームな店内でゆっくり楽しむもよし、テイクアウトでお散歩のお供にするもよし、シチュエーションに合わせた楽しみ方をしてみては?

・「tent-coffee(テントコーヒー)」

神戸市兵庫区、神戸市営地下鉄湊川公園駅から歩いて5分ほどのところにある「tent-coffee(テントコーヒー)」。こだわりの自家焙煎コーヒー豆を使ったコーヒーが自慢です。下町の雰囲気に溶け込む、どこか懐かしさを感じるような外観が特徴。

店内はカウンターが3席ほどの小さなお店なので、座席が空いていればラッキー♪お家のような落ち着く空間の中で、スタッフやお客さん同士の会話も楽しみながらコーヒーが味わえます。お店の前にはテーブル代わりの樽とベンチがあるので、外で下町の雰囲気を感じながらコーヒーを楽しむのもいいですね。


・土鍋で焙煎するこだわりコーヒー

喫茶店で過ごす時間が好きで、自分でコーヒー屋をしようと思った店主。沖縄のコーヒー農家で1年修行をし、その農家の焙煎方法である土鍋焙煎を習得したんだそう。同店のコーヒー豆はすべて、土鍋を使用した自家焙煎です。

土鍋を使って丁寧に焙煎していくと、どんどん豆は膨らんでいきます。焙煎の具合によって見た目も味もまったく異なるんだそう。店内では色と大きさが変化しているのを比較して見ることができるので、ぜひ見比べてみて。

ホットコーヒーは注文が入ってから、一杯ずつハンドドリップで抽出します。丁寧に淹(い)れるコーヒーのおいしさは格別で、寒い冬にはホッとすること間違いなしです。カウンターの目の前で抽出するので、待ち時間もワクワクします。

『マイルド』400円

同店では焙煎度合いと産地が異なる豆が、常時10種類ほどスタンバイ。中煎(い)りのブレンド『マイルド』はあっさりとした中にもコクのある味わい、中深煎りの『ダーク』はしっかりほろ苦い味わいで、それぞれの特徴があります。飲み比べると味の違いが感じられるので、ぜひ好みの味を見つけて楽しんで。

デカフェコーヒーもスタンバイしていて、シンプルなコーヒーはもちろん、カフェオレなどのドリンクもすべてプラス100円でデカフェに変更が可能です。妊婦さんや授乳中の人、子ども連れでもコーヒーを楽しめるのがうれしいですね。

・さまざまなドリンクはテイクアウトもOK!

コーヒーやドリンクはすべてテイクアウトが可能です。おいしいコーヒーを片手に湊川公園を散歩したり、すぐ側にある東山商店街を散策してみては?

左から『チョコレートカフェオレ』Rサイズ480円、『BLACK×BLACKアイスコーヒー』Lサイズ580円

こだわりのコーヒーをアレンジしたドリンクも大人気。甘党にオススメなのは、ミルクたっぷりのカフェオレにチョコソースを加えた『チョコレートカフェオレ』。見た目もかわいい甘いドリンクをぜひ召し上がれ。

テイクアウトに特にオススメのアイスコーヒーは『BLACK×BLACKアイスコーヒー』。氷もすべてコーヒーを使っているので、時間が経ってもおいしく飲むことができます。

コーヒー豆の購入ももちろんOK。オリジナルの袋がかわいいので、お土産にもピッタリです。ブラックのオシャレな缶に入れることもできるので、用途に合わせてチョイスして。コーヒー豆はオンラインストアでの購入も可能ですよ。➡オンラインストアはこちら


・姉妹店「tent-coffee stand」がオープン!

202311月には高速神戸駅から歩いて3分ほどの「湊川神社」すぐのところに「tent-coffee stand(テントコーヒースタンド)」がオープン!本店と同じく自家焙煎したコーヒーを楽しむことができます。立ち飲みでコーヒーを味わう、珍しいスタイルのお店にぜひ足を運んでみて。

もちろんテイクアウトもOKなので、仕事の休憩中に立ち寄ったり、神社でお参りした帰りにほっと一息つくのもいいですね。周辺には観光スポットやショッピングモールがたくさんあるので、コーヒー片手に神戸観光もオススメ。

地域の人から愛されるコーヒー店「tent-coffee」。こだわりのコーヒー片手に思い思いの時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

tent-coffee(テントコーヒー)

所在地
兵庫県神戸市兵庫区東山町3-1-1
営業時間
月〜金曜日/8:00〜18:00
土曜日・祝日/10:00〜18:00

■DATA

tent-coffee stand(テントコーヒースタンド)

所在地
兵庫県神戸市中央区多聞通4-4-8
営業時間
月〜金曜日/12:00〜20:00
土〜日曜日・祝日/12:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP