兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.3
771 views

【神戸西区】「ビーコーヒーロースタリー」老舗ベーカリーが手がける自家焙煎カフェがオープン♪

神戸市西区、西神中央駅の改札すぐの場所にオープンした「B-COFFEE Roastery(ビーコーヒーロースタリー)」。老舗ベーカリーカフェ「神戸ベル」による初の自家焙煎カフェです。家族みんなで楽しめる飲みやすいスペシャルティコーヒーを厳選し、毎日店内で自家焙煎。コーヒー豆の販売とあわせて、テイクアウトスタイルでのドリップコーヒー&こだわりのスイーツを提供しています。リニューアルした「プレンティ広場」でのんびりコーヒーブレイクを楽しんで♪

・「B-COFFEE Roastery(ビーコーヒーロースタリー)」

神戸市西区、市営地下鉄 西神中央駅の改札前にあるベーカリーカフェ「神戸ベル」の一角にできた「B-COFFEE Roastery(ビーコーヒーロースタリー)」。昭和2年創業の老舗ベーカリーによる初の自家焙煎カフェとして、2023年9月30日に新たにオープンしました。

2023年春にリニューアルした「プレンティ広場」の正面にある入口から入ると、稼働中の大きな焙煎機から漂う香ばしいコーヒーの香りが店内に広がります。同店が厳選したスペシャルティコーヒーを自家焙煎し、コーヒー豆の販売はもちろん、一杯ずつ丁寧にドリップしたコーヒーをテイクアウトスタイルで提供しています。

店名の「B-COFFEE Roastery」には、いくつかの意味が込められているんだとか。「神戸ベル」の“Belle(ベル)”、コーヒーの原料である“Beans(豆)”、そして“Brew(淹れる)”は丁寧な淹(い)れ方を、“Break(休息)”はゆったりとくつろげる場所を、“Beside(〜のそば)”はお客さんとの寄り添いを表しています。


・厳選したスペシャルティコーヒーを自家焙煎で

店内の壁面やスツールに描かれたファミリーのイラストは、同店で取り扱う5種類のシングルコーヒーをイメージして描かれたそう。老若男女、家族みんなで楽しめるコーヒーをセレクトしています。

フルーティーな香りと心地よい甘味が人気の『エチオピア』をはじめ、マイルドな酸味とコクが楽しめる『コロンビア』、苦味が少なくバランスの良い風味の『グアテマラ』、しっかりとした苦味がありラテにもオススメの『ブラジル』、そして通好みのフレーバーが広がる『マンデリン』がラインアップ。

販売しているコーヒーは、ブレンドも含め全て試飲可能なのも嬉しいポイント。コーヒー豆それぞれに詳しい解説表示もあるので、スタッフと相談しながら新しいコーヒーとの出合いも楽しんでみては。

・テイクアウトで楽しめる本格コーヒー

『BLEND(HOT)』Regular 470円

同店の名前を冠した『ベルブレンド』は、4種類の豆をブレンドしたオリジナルブレンドコーヒー。フルーティーな香り、すっきりとした酸味、柔らかな苦味をバランス良く味わえ、コーヒー初心者からコーヒー通まで幅広い層に愛される飲みやすいブレンドです。『ベルブレンド』のみ、「神戸ベル」側のレジからもオーダー可能となっています。

左から『SINGLE(HOT)』Regular 540円、『カフェオレ』Regular 580

『シングル』は、試飲もできる5種類の豆から好きなものを選べます。取材日は、深煎(い)りの『ブラジル』をチョイス。しっかりとした苦味があるブラジルは、ミルクとの相性も抜群!マイルドなほろ苦さと、口当たりの良い甘さが冷えた体にホッと染み渡ります。

コーヒーはそれぞれレギュラーとラージの2種類のサイズがあり、全てカフェオレにできますよ♪



・コーヒーとの相性にこだわったテリーヌ

『テリーヌ(左からプレーン、ナッツ)』430円

無添加、グルテンフリーの『テリーヌ』は、自家配合のホワイトチョコと北海道クリームチーズを使用して焼き上げた同店限定のこだわりスイーツです。ねっとり濃厚な味わいと、底に敷かれた米粉を使用したビスケットの食感は思わず頬がゆるむおいしさ!

コーヒーとペアで味わえば幸せなひと時を楽しめること間違いなしです。テイストは、シンプルなプレーンと、アーモンドの香ばしさが特徴のナッツの2種類がスタンバイ。コーヒー片手に交互に味わってみて♪

専用のギフトボックスも用意されているので、テリーヌの詰め合わせや、コーヒー豆とテリーヌのギフトセットなど自由に組み合わせて、手土産やギフトにも利用できます。

地域にはコーヒー専門店が少なかったことから、コーヒー好きのお客さんから早くも喜びの声が寄せられているという「B-COFFEE Roastery」。晴れた日は、正面に広がるプレンティ広場のベンチでホッと一息コーヒーブレイクはいかが? 自家焙煎のコーヒーの香りと味わいを青空の下で楽しんでみて。

■詳細情報

■DATA

B-COFFEE Roastery(ビーコーヒーロースタリー)

所在地
兵庫県神戸市西区糀台5-9-4
電話番号
078-991-0588
営業時間
11:00〜19:00
※コーヒー豆の予約可能(大口注文は事前予約がベター)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP