兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.16
441 views

【神戸東灘区】「cafe tohka(トウカ)」心も体もホッとするやさしいごはん♪

神戸市東灘区、JR摂津本山駅から徒歩6分ほどのところにある「cafe tohka(トウカ)」は、2023年11月11日にオープンしたカフェです。薬膳の考え方をもとに、健康的なランチや米粉を使ったパウンドケーキが楽しめたり、オリジナルブレンドのコーヒーが飲めたりと、店主のこだわりとやさしさを感じることができます。心と体がホッとする癒やしの空間を訪れてみて。

・「cafe tohka(カフェトウカ)」

神戸市東灘区、JR摂津本山駅から徒歩約6分。閑静な住宅街の中に「cafe  tohka(トウカ)」があります。20231111日にオープンした同店は、健康を意識したランチやほっと一息つけるドリンクを提供するカフェです。角地にある黄色の建物を目印に訪れて。

落ち着いたナチュラルな雰囲気の店内は、カウンター5席とテーブル4卓がスタンバイ。一つひとつデザインと素材が違う北欧ヴィンテージのチェアやハンドメイドのテーブルなど、こだわりのかわいらしい空間が広がります。

カウンター席とテーブル席は区切られているので、食事やおしゃべり、読書などそれぞれの時間を過ごすことができますよ。

前職はエンジニアだった店主が、喫茶店をしたかったという母の夢と思いを実現させた同店。身内が病気になって食事が取れなくなったときに、健康について勉強するようになったのが薬膳だったそう。そこで薬膳と食事の大切さを学び、カフェを始めようと思ったのだとか。


・元気になれる!薬膳の考えを取り入れたランチ

『ひじき入りガパオライス』1,000円

同店のランチメニューのメインはムネ肉のミンチとカシューナッツが入った『ひじき入りガパオライス』。ポカポカと心と体が温まるようなやさしい味と、ピリッと辛い唐辛子がアクセントになっています。上にドンとのった丸い半熟目玉焼きを割ってマイルドな口当たりに仕上げたり、ライムを絞ってすっきりした味わいにしたり、味の変化をお好みで楽しんで。

ワンプレートのサラダには、爽やかな味の自家製レモンドレッシングがかかっています。ポテトサラダはサツマイモを使用し、リンゴとクコの実が入っていて少し甘めでいい香りがします。ブロッコリーを潰して作ったポタージュスープは野菜のうま味と食感を楽しめます。どの料理もひと手間加わった、健康的で元気になれるランチを堪能して。

『ホットサンド 生ハムとアボカド』500円

店主の好きなもので作った『ホットサンド』は『さつまいものポテトサラダ』、『生ハムとアボカド』の2種類。取材日は『生ハムとアボカド』をチョイス。

外はサクッと、中はアボカドの柔らかさと紫タマネギのシャキシャキ食感、生ハムの塩気がマッチしています。小腹がすいたときに食べられるように考案したメニューなので、お昼どきを逃してしまった人にもオススメです!

・米粉を使った自家製スイーツ!

『米粉とくるみのパウンドケーキ』500円+『セットドリンク』300円

自家製の『米粉とくるみのパウンドケーキ』は、甘くてしっとりとしていて、やさしい味わい。小麦ではなく米粉を使っているのでふっくらとして食べ応えがある店主こだわりのスイーツです。隠し味のキャラメルとレモン汁がポイント!『セットドリンク』はコーヒーか紅茶から選ぶことができます。

『tohkaオリジナルブレンド』600円

東灘区「casita roaster base」のコーヒー豆を使用した『tohkaオリジナルブレンド』。現役の美容師が焙煎するユニークなコーヒー豆です。

甘みと香りを強調し、あっさりめに仕上げたフルーティーな香り高いコーヒーは、パウンドケーキに合うようにオーダーしたこだわりの一杯。コクと甘みのバランスが取れたブレンド『ブラジル×タンザニア』も人気です。

『チャイ』600円

シナモン、ジンジャー、グローブ、カルダモンなどのスパイスをブレンドした『チャイ』。カフェでチャイを飲めるお店が少ないからと通うファンがいるほどなのだとか。本場の味を知る人からも評判の『チャイ』でホッと一息ついてみてはいかが?



・お客さんの明かりを灯すイベントや展示

「tohka」という店名は“燈火(とうか)”が由来で、「お客さんの心に小さな明かりを灯したい」という思いが込められています。文化芸術や音楽などが好きな店主は、お店を“心和んで優しくなれる場の一つ”としてライブや読書会、壁面を使った展示などのイベントを同店で開催。

店内のディスプレイ棚には月替わりでテーマを決めて本を並べる「今月の本の虫」が行われています。また、シンガーソングライターをゲストに呼んでライブイベントを行ったり、今後はセミナーや写真展なども展開していくそう。イベントや展示の情報は随時更新していくので、詳細は公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

ランチやカフェタイムで使用するお皿やコーヒーカップは、神戸市北区「五社釜」の手作りのものを使用しています。神戸の文化を大切にしている店主自らこだわって選んだ器を、見て、触れて、感じてみるのもおもしろいですね。

薬膳の考えを取り入れたランチや一息つけるドリンクを提供する「cafe tohka」。友人やおひとり様でも気軽に立ち寄ることができて、ゆったりくつろげること間違いなし!おいしくて元気になり、心も体もホッとする癒やしの空間を訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

cafe tohka(トウカ)

所在地
兵庫県神戸市東灘区本山中町3-10-12
電話番号
070-4176-8198
営業時間
11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP