兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.19
1,350 views

【神戸灘区】「マメバコ コーヒー」モーニング開始!焙煎所のコーヒーと自家製スイーツも♪

神戸市灘区、阪急六甲駅から北へ徒歩4分ほど。京都の珈琲焙煎所「旅の音」がプロデュースする「MAMEBACO COFFEE(マメバココーヒー)」が2023年5月に神戸初出店したカフェです。2024年2月からは曜日限定でモーニングが始まりました!ゆっくり落ち着ける空間で、こだわりのコーヒーや自家製スイーツも合わせてお楽しみあれ♪

・「MAMEBACO COFFEE(マメバココーヒー)」

神戸市灘区、阪急六甲駅から北へ歩くこと約4分。六甲登山口交差点にある、水色が印象的な建物の1階に「MAMEBACO COFFEE(マメバココーヒー)」があります。2023年5月にオープンしたこだわりのコーヒーと自家製スイーツを提供するお店です。

店頭にはカウンターがあり気軽に豆やテイクアウトメニューの注文ができます。京都のコーヒー焙煎所「旅の音(たびのね)」がプロデュースする同店は「コーヒー好きな人の毎日を特別にする日常のコーヒーを、気軽に味わってほしい」との思いからはじまりました。焙煎所から毎日届く新鮮なコーヒー豆の箱がずらりと並び、カラフルな見た目は思わずきゅんとなりますね♪

店名は、そんな“豆箱”が由来になってるんだとか。コーヒーに詳しくなくても、その日の気分で気軽に選べるようなラインアップでプレゼントにもぴったりです。ぜひ自分だけのお気に入りのコーヒーを見つけてみて。

店内はナチュラルで明るく落ち着いた空間が広がります。席は比較的多く、おひとり様用のテーブル席も用意。奥には半個室の5人まで座れるテーブル席があり、打ち合わせなどにも使えます。事前に連絡すれば半個室の予約も可能なので、詳細は電話にて問い合わせを。


・気軽に楽しめる焙煎所のコーヒー

同店では「旅の音」で厳選されたコーヒー豆を使用。「エチオピア」や「マンデリン」、「コロンビア」など常時3種類の豆がスタンバイしています。注文するとハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹(い)れてもらえます。

左から『カフェラテ』560円『シングルオリジン エチオピア』660円

取材日は浅煎(い)りの『シングルオリジン エチオピア』をチョイス。爽やかでフルーティーな味わいがスイーツとの相性抜群!深煎りの『マンデリン』やカフェインレスの『コロンビア』など、さまざまな種類から気になる味を選んでみて。六甲をイメージした『オリジナル 六甲ブレンド』を使用して作る『カフェラテ』もおすすめですよ。

・曜日限定でモーニングが開始!

『モーニングセット』(ドリンク付き)¥1,100

2024年2月から新しく始まったモーニングタイムは、日〜火曜日限定です。9:30からゆっくりとした時間を過ごせるのはうれしいですね!

塩を利かせて焼き上げた自家製パンケーキに、カリカリのベーコンとフライドエッグ(目玉焼き)を重ねて召し上がれ。セットのドリンクは、『六甲ブレンド』『ラテ』『ティー』の3種類から選べます。食べごたえがある贅沢な『モーニングセット』を味わいにちょっぴり早起きしてみては。



・コーヒーと一緒に味わうこだわりのスイーツ

『自家製プリン』550円

一番人気のスイーツメニューは『自家製プリン』。きび糖を使用し、甘さ控えめで優しい味わいのプリンは、昔ながらの固めの食感。ほんのり香るバニラとフリーズドライのイチゴの酸味が良いアクセントに!卵のコク深い味も楽しめます。

『小倉バタートースト』550円

「せっかく六甲でオープンするなら地元のパンを使いたい」と、近所の「パン屋 hirameki」の食パンを使用して作る『小倉バタートースト』。芳醇な小麦の香りとモチモチの食感は、国産のあずきと相性抜群です。

左から『プレーン』、『ホワイトチョコとレモンピール』、『抹茶アーモンド』各420円

外はカリカリ中はもっちりと、ほのかにラム酒の余韻が香る濃厚『カヌレ』。フレーバーは『プレーン』のほか、『抹茶アーモンド』『ホワイトチョコとレモンピール』の3種類あります。その日の気分に合わせてチョイスしてみては?

広々とした店内で京都から届くこだわりのコーヒーを堪能できる「MAMEBAKO COFFEE」。大学と閑静な住宅街が広がる阪急六甲エリアに出店して、お客さんからは「気軽に行けるお店ができたので、とても嬉しい」という声をよくもらうんだとか。

「読書や勉強、休憩や打ち合わせまで、気軽にコーヒーを楽しんでもらえるお店です。テイクアウトだけでもぜひご利用ください」と話す店長。自分だけのお気に入りの一杯を見つけに、六甲へ足を伸ばしてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

MAMEBACO COFFEE(マメバココーヒー) 神戸六甲店

所在地
兵庫県神戸市灘区篠原北町1−1-1 1階
電話番号
078-855-2840
営業時間
日~火曜日/9:30~11:30
11:00〜19:00(L.O.18:00)
※テイクアウトはL.O.18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP