兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.28
528 views

【神戸灘区】「コーヒー アトリエ フェリシア」でこだわりのコーヒーとパウンドケーキを堪能♪

神戸市灘区、阪急王子公園から徒歩5分ほどのところに、2023年7月「Coffee Atelier Felicia(コーヒー アトリエ フェリシア)」がオープンしました。ゆったりとした空間で、こだわりのスペシャルティコーヒーやケークサレ、パウンドケーキが味わえます。日々の自分へのご褒美に、ぜひ一度訪れてみて。

・「Coffee Atelier Felicia(コーヒー アトリエ フェリシア)」

神戸市灘区、阪急王子公園駅から5分ほど歩いたところにある「Coffee Atelier Felicia(コーヒー アトリエ フェリシア)」。“日々の頑張っている自分にご褒美と、幸せな時間を感じる場所”をコンセプトに、コーヒーとケークサレ、パウンドケーキのお店として、2023年7月にオープンしました。

店名の「フェリシア」はブルーデイジーの学名で、花言葉は「恵まれている・幸福・純粋」。「自分がこれまでいろんな人に恵まれてきたことや、ここへ来た人に幸せを感じてもらいたい」という思いが店名に込められています。

「普段は一人の時間がなかなか取れない人にも、ゆっくりおいしいコーヒーを飲みながら、時間を贅沢に使ってほしい」と語る店主。店内には、穏やかで温かい時間が流れます。

店内に入るとテーブル席が4卓、カウンター席が4席あります。広々とした空間で、席同士の間隔もゆったりしているので、ベビーカーでの入店もOK。オムツ替えのスペースもあるので、小さい子ども連れでも安心です。

ガラス張りのカウンター席からは、外の景色が見渡せます。おいしいコーヒーやパウンドケーキを味わいながら、ゆっくりと流れる幸せな時間を堪能してみて。


・オリジナルブレンドを使ったこだわりのコーヒー

『アメリカーノ』 510円

エスプレッソマシンを使って、一杯ずつ淹(い)れる『アメリカーノ』。同店のオリジナルブレンドは、東京でスペシャルティコーヒーの自家焙煎をしている、「Felt coffee(フェルトコーヒー)」の豆を使用しています。

ブレンドには、グアテマラとエチオピアを使用していて、チェリーやベリーのようなフルーティーさとチョコレートのような甘さの余韻が特徴。スペシャルティコーヒーならではの、贅沢な味わいを堪能して♪

『カフェラテ』 560円

クリーミーでまろやかな味わいの『カフェラテ』。砂糖などの甘味料は入っていなくても、優しい甘みが感じられます。コーヒーの苦味が苦手な人にも、ぜひ一度飲んでみてほしい一杯。

牛乳は兵庫県産推奨ブランド「ひょうごの郷」を使用。ラテのおいしさには、スチーミングに秘訣があるのだそう。長年バリスタを経験してきた店主が淹れる、こだわりのラテを堪能して♪

『エスプレッソトニック』580円

シュワシュワの炭酸に、淹れたてのエスプレッソが入った『エスプレッソトニック』。同店では、季節ごとに変わる自家製のフルーツシロップを使用していて、取材日は「プルーン」のシロップがイン。

季節によって、キウイやパイナップル、ブドウやナシなど、さまざまな種類のフレーバーが味わえる『エスプレッソトニック』。フルーツの甘みが口の中でシュワシュワと弾け、爽やかな気分に。ドリンクには、フルーツの果肉もゴロっと入っています♪

・兵庫県産小麦を使用したケークサレやパウンドケーキ

『ケークサレ(タマネギとスモークソーセージ)』330円

『ケークサレ』はフランス語で「塩味のケーキ」という意味で、スタンダードな家庭料理なのだそう。兵庫県産小麦を100%使用しています。

『タマネギとスモークソーセージのケークサレ』は、淡路島産タマネギの優しい甘みが特徴。粉チーズ入りの生地に、パリッとした食感のソーセージが食欲をそそります。辛くないシンプルな味わいで、小さい子どもにもおすすめの一品。

『ケークサレプレート(ホウレン草とクリームチーズ)』720円 (ケークサレ2枚は950円)

モーニングやランチにもおすすめの『ケークサレプレート』。好きな『ケークサレ』を1枚か2枚を選べて、長時間発酵のヨーグルトとキャベツのマリネが付いてきます。

取材日に選んだ「ホウレン草とクリームチーズ」の『ケークサレ』は、北海道産のクリームチーズがたっぷり入った一品。口の中でほろっとほどける、チーズの食感と風味が堪りません。『ケークサレ』は、定番メニューのほかにも、季節ごとに変わるメニューもラインアップ。季節の移ろいを楽しんでみて。

左から『コーヒーラムレーズン』、『バニラ』各330円

常時3種類ほどの中から選べる『パウンドケーキ』。『コーヒーラムレーズン』は、エスプレッソを生地に混ぜていて、ほろ苦い大人の味わい。『バニラ』は、なめらかでしっとりした食感のシンプルな味わいです。コーヒーとのペアリングも楽しんでみて♪

スペシャルティコーヒーやこだわりのパウンドケーキと共に、贅沢な時間が過ごせる「Coffee Atelier Felicia」。ドリンクやパウンドケーキはテイクアウトも可能で、店頭ではオリジナルブレンドのコーヒー豆やドリップバッグも購入できます。毎日忙しく頑張っている自分へのご褒美に、ゆったりと至福の時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Coffee Atelier Felicia(コーヒー アトリエ フェリシア)

所在地
兵庫県神戸市灘区城内通2丁目3-3 ジ・アークス王子公園 101
営業時間
9:00〜18:00(L.O.17:30)
問い合わせは公式InstagramのDMにて受付

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP