兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.9
1,772 views

【神戸元町】喫茶店「元町サントス」レトロでかわいいインスタ映えメニューが充実♪

神戸市中央区、各線元町駅から歩いてすぐのところにある喫茶店「元町サントス」。創業から60年余、レトロな空間でこだわりの喫茶店メニューが味わえます。クリームソーダやホットケーキなど、SNS映えするかわいいメニューも充実♪三宮や元町を訪れたら、昔ながらの喫茶店メニューを味わいにぜひ立ち寄ってみて。

・「元町サントス」

神戸市中央区、各線元町駅から徒歩3分、元町商店街にある「元町サントス」。創業から60年余、変わらない味を守り続けています。最近では観光客や外国人のお客さんも増えているのだとか。平日でも満席になることが多く、休みの日にはお店の前に行列ができることも。

店内は1階と2階分かれていて、テーブル席がそれぞれ6〜7卓ほどあります。落ち着いた色の木目や緑色を基調としたインテリア。昭和にタイムスリップしたような気分になるレトロな空間で、昔ながらの喫茶店メニューを楽しむことができます♪

喫茶店といえば喫煙できるお店もありますが、同店は全席禁煙のため、子ども連れや年配の人でも気軽に入りやすい雰囲気です。フォトジェニックなメニューもたくさんあるので、学生や若い女性のお客さんも毎日多く訪れるそう。


・オリジナルのコーヒーやインスタ映えするクリームソーダが大人気♪

『珈琲』450円

苦味と酸味のバランスがよく、スイーツやサンドイッチなど、どのフードとも相性のいい『珈琲』。「萩原珈琲」が同店のためだけに作った、オリジナルのブレンド豆を使用しているそう。「コーヒーアーン」という器具を使って、ネルドリップで抽出しています。コーヒーアーンは、昔はお店などでよく使われていましたが、現在は製造されていないため日本中を探しても同じものが手に入らないそうです。

『クリームソーダ(緑)』680円

女性に大人気のドリンクメニュー『クリームソーダ』。絵本の中から飛び出してきたようなかわいらしさで、眺めているだけでも楽しい気分になれそう。インスタ映えも狙えますね。

同店では、緑色(メロン味)・青色(ブルーハワイ味)・ピンク色(ピーチ味)の3色の中から、それぞれ違った味を選ぶことができます。アイスクリームとシロップの甘さもありながら、スッキリと飲みやすいおいしさで、見た目だけでなく味も堪能できます♪

・懐かしい気分になれるスイーツやサンドイッチも

ホットケーキセット バター』900円

同店の看板商品で、一番人気の『ホットケーキ』。こんがりおいしそうな焼き色に、ふわっとした柔らかい食感が特徴で、懐かしくなるような優しい甘みが感じられます。コーヒーとの相性もバツグン。

おいしさの一番の秘密は、生地を作る過程と焼き方にあるそう。ちょうどいい柔らかさにするために、半日〜丸一日かけて生地を寝かせているのだとか。

ホットケーキの焼き方にも、こだわりのポイントがあります。創業当時から使い続けている鉄板で、フタをして蒸し焼きに。ホットケーキは、注文を受けてから一枚一枚丁寧に焼いているそう。これだけ手間暇をかけているからこそ、おいしさにも納得できます♪

『プリン』650円

ホットケーキと並んで、年齢や性別を問わず愛されているスイーツメニュー『プリン』。甘さはひかえめで、ほろ苦いカラメルにホイップクリームがよく合います。ミカンやプラムのトッピングもアクセントに♪しっかりとした固めの食感で、ぺろりと食べてしまいそう。数量限定で、昼過ぎには売り切れてしまうこともあるそうなので、食べたい人は早めの時間を狙って来店してみて。

『ミックスサンドウィッチ』750円 (ドリンクセット 950円)

サンドイッチや軽食のメニューも充実しています。『ミックスサンド』は、ボリュームたっぷりなので、シェアして食べるのにもよさそう。『ミニサンド』(650円)など、少ない量のサンドイッチメニューもあるので、その時の気分に合わせて選んでみて♪

『ミックスサンド』は、マヨネーズと塩・こしょう、卵のみのシンプルな味付け。ふわふわで柔らかいパンに、優しい味の厚焼き卵がたまりません。コーヒーとセットで注文するとアイスクリームが付いてきますよ。



・お家でもサントスのコーヒーを♪ドリップバックや豆の販売も

同店でしか飲めないオリジナルブレンド。店頭限定で、コーヒー豆やドリップバックの販売もしています。お土産に買って、お家でゆっくりコーヒータイムを楽しんでみてはいかが。

昔から変わらない喫茶店メニューが楽しめる「元町サントス」。元町商店街にあるので、神戸大丸や居留地でお買い物がてら、一息つくのにもぴったりです。ここでしか味わえないコーヒーやスイーツを嗜みながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみて♪

■詳細情報

■DATA

元町サントス

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-12
電話番号
078-331-1079
営業時間
8:00〜19:00(L.O.18:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP