兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.17
997 views

【神戸元町】「awj」ファラフェルやヴィーガン料理が楽しめる珍しいカフェ♪ペットOK!

神戸市中央区、元町エリアにあるカフェ「awj(エーダブルジェー)」。中東料理のファラフェルをはじめとしたヴィーガン料理や、店主手作りのスイーツが自慢です。淡路島から仕入れる新鮮な野菜の販売も行っていて、地域のお客さんからも愛されています。落ち着いた雰囲気の店内で、ヘルシーな料理やおいしいスイーツを味わってみてはいかが。

・「awj(エーダブルジェー)

神戸市中央区、阪神・JR元町駅から歩いて5分ほどのところにある「awj(エーダブルジェー)」。白い外壁にレンガの門、緑に囲まれている外装は、元町という都会の中にいるのを思わず忘れてしまうような、落ち着いた雰囲気です。

運営元の淡路交通の名前にちなんで「awj」という店名をつけたそうで、お店で使用する食材も淡路から取り寄せたものを多く使っているんだとか。

店内は木材の家具を中心に、観葉植物や季節の花が飾られていて、自然を感じられるナチュラルな雰囲気になっています。一人で食事やカフェタイムを楽しむもよし、友人や家族と一緒におしゃべりを楽しむもよし、思い思いの時間を過ごしてみて。

ソファ席もあるので、小さな子ども連れのお客さんからも喜ばれているんだとか。店内入口は広く、段差もないのでベビーカーのまま入店も可能。老若男女問わず、幅広い世代の人が過ごせるように工夫されています。

不定期で、淡路島から仕入れた野菜の販売も実施。地元の主婦を中心に、とても喜ばれているそう。野菜の仕入れ情報は公式Instagramで発信しているので、ぜひチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

平日は近所のお客さんがふらっと立ち寄って、野菜を買いに来たついでにカフェを利用するという人も多いんだそう。週末はちょっと遅めのランチや、インスタ映えのかわいらしいスイーツを目当てに来るお客さんが多く、混雑していて店内に入れないこともあるので、タイミングを見計らって来店してみて。


・ペットと過ごせるテラス席が人気

外にはテラス席があり、気持ち良い風を感じながら食事を楽しむことができます。ユニークな壁の模様や観葉植物は、インスタ映えの写真撮影にもピッタリです。テーブルや椅子などのインテリアも席によって少しずつ異なるので、好みの席を見つけてみるのもいいですね♪

テラス席はペットの同伴もOK。スペースが広く取られているので、大型犬と一緒に来るお客さんもいるんだそう。席の一角には、ワンちゃんをつないでおける、かわいらしいマークのリードフックも設置されているので、安心して一緒に過ごすことができます。

・中東のソウルフード「ファラフェル」

『ファラフェルサンドセット(ドリンク付き)』 900円

元々、オーナーが中東で食べて気に入ったという「ファラフェル」を提供したいと思ったのがお店の始まり。ファラフェルはヒヨコ豆とタマネギ、パセリや香辛料を混ぜて素揚げにしたコロッケのような料理で、ヴィーガンの人でも食べられるヘルシーなメニューです。神戸でファラフェルを食べられるお店は少ないので、わざわざ足を運ぶお客さんも多く、同店の看板メニューです。

『ファラフェルサンド』は、ピタパンにファラフェルとキャロットラペ、ナスのバルサミコ、きのこのマリネなどのたっぷりの野菜と、「フムス」というヒヨコ豆を茹でてペーストにしたものを挟んだ、ボリュームたっぷりの一品です。

サクッホクッとしたファラフェルと、シャキシャキ食感の野菜、味付けの異なるデリの相性が抜群で、パクパクと食べ進められます。満足感があるにも関わらず、ほとんどの食材が野菜と豆でできていて、罪悪感なくお腹いっぱい食べられるのがうれしいですね。



・手作りスイーツやオリジナルコーヒーも人気

『awjバスクチーズケーキ』 500円

元パティシエの店主が作る、手作りスイーツも人気です。スイーツ人気No.1の『バスクチーズケーキ』は、グルテンフリーで軽やかに食べられる一品。表面の焦げ目はキャラメルのような風味で、ケーキの生地は外側はしっとり、中はとろっとろのクリームチーズの味わいを楽しむことができます。

一つでいろんなおいしさを味わうことができるチーズケーキには、淡路島の「G.エルム」のミルクアイスが添えられるので、冷たくて甘いアイスクリームとのコラボレーションも楽しんでみて。

『キャロットケーキ』 400円

かわいらしい見た目の『キャロットケーキ』は定番商品の一つ。ニンジンの甘さにスパイスが効いた個性的な味わいで、ここでしか食べられない一品です。

上にのっているのは、たっぷりのナッツが入った「クリームチーズのフロスティ」。クリームチーズの濃厚な甘さと、ケーキのほんのりとやさしい甘さのバランスが絶妙です。砕いたナッツの歯ごたえもアクセントになっています。

同店のメニューはすべてテイクアウトが可能。店名が印字されたケーキボックスに入れてもらえるので、ワクワクしながら持ち帰ることができます。ケーキ1つのテイクアウトからOKなので気軽にお試しあれ。

『ドリップコーヒー(アイス、ホット)』 450円

提供するコーヒーは、日本で唯一「エイジングコーヒー」を取り扱う、東京の「コクテール堂」のオリジナルブレンド。同店の雰囲気とも合わせて、深めの焙煎のコーヒー豆を使用しているんだとか。コーヒー豆は店頭でも購入することができるので、珍しいエイジングコーヒーを日常に取り入れてみるのもいいですね♪

『カフェラテ(アイス)』 500円

オシャレなバイカラーの『カフェラテ』もスタンバイ。こだわりの深めのコーヒーに、まろやかなミルクが合わさったアイスカフェラテは、夏の暑い時期にもピッタリです。

ヴィーガン料理から手作りスイーツ、コーヒーまで、こだわりがたくさん詰まったカフェ「awj」。友人や家族、ペットと一緒に落ち着いた空間の中で、すてきなカフェタイムを楽しんでみては。

■詳細情報

■DATA

awj(エーダブルジェー)

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-19
電話番号
078-331-1818
営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
ランチ/11:30~

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP