兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.11
1,430 views

【神戸元町】カフェ「ティエーラ ザ ラウンジ」洗練された空間でこだわりコーヒーと非日常感を

神戸市中央区、各線元町駅から北へ徒歩約4分のところにある「Tierra the lounge(ティエーラ ザ ラウンジ)」は、美容室「TIERRA(ティエーラ)」が営むカフェ&バー。店主がこだわり抜いたオシャレな空間で、スペシャルティコーヒーやスイーツをお供に非日常感を楽しめます。23:30までと営業時間が長く、アルコールメニューも豊富なので夜カフェにもぴったりです♪

・「Tierra the lounge(ティエーラ ザ ラウンジ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から北へ歩くこと4分ほど。トアロード沿いに「Tierra the lounge(ティエーラ ザ ラウンジ)」があります。モルタル風の外壁に黒い看板やロゴが調和したモードな雰囲気が、おしゃれなトアロードの街並みの中でひときわ目を引きます。

同店は、神戸屈指の上質な美容室「TIERRA」が営むカフェ&バー。美容室は同じビルの7階にあり、「カットしながらおいしいドリンクを楽しんでもらったり、好きなものや空間に囲まれながらワンランク上のサービスを提供したい」という思いで、1階にカフェをオープンしました。

美容師だけでなく、店舗設計や施工管理、ウェブ制作、商品開発など、さまざまな分野で活躍する店主。同店の空間設計も店主自らが手がけたそう。イタリアのデザイナーズ家具「FLOS(フロス)」の照明を取り入れるなど、細部にまでこだわりが詰まっていて、どこを切り取ってもインスタ映えします。

コンセプトは“人・物・時間を大切にした非日常的な空間”。「誰もが人と人、物と時間を大切にし、非日常感を楽しめる場所を提供したい」との思いが、あらゆるところに感じられます。人と人の距離が近いカウンター席がお店の中心にあるのもその一つです。


・豆からこだわった自慢のコーヒー

『ドリップコーヒー』600円

市内だけでなく県外にもおいしいコーヒーを求めて飲み歩くなど、カフェを営む前からコーヒーが好きだったという店主。同店の『ドリップコーヒー』は、そんな店主が「おいしい!」と惚れ込んだ石川県金沢市の自家焙煎コーヒー専門店にブレンドしてもらったオリジナルブレンド豆を使用。数種類のスペシャルティコーヒー豆をブレンドし、酸味が控えめでしっかりとしたコクを感じる飲み応えのある味わいが魅力です。

繊細な抽出方法で丁寧に淹れた一杯は、澄んでいながらも中深煎(い)りならではのスモーキーな風味とコク深い味わい。コーヒーの酸味や苦みが苦手な人でも飲みやすく仕上がっています。

『カフェラテ』580円

カップの表面に浮かぶラテアートがかわいらしい『カフェラテ』は、普段コーヒーをあまり飲まない人にも人気の一杯。エスプレッソは、その日の気温や湿度などの環境の違いなどで淹(い)れ方を微調整しています。ほんのり甘いフォームミルクにコク深いエスプレッソが絶妙に調和し、甘いスイーツから塩気のある食事系まで、どんな料理とも相性抜群です。

『アイスカフェラテ』580円

ドリンクはテイクアウトもOK!夏は特に『アイスカフェラテ』が大人気です。オリジナルカップに入ったオシャレな『アイスカフェラテ』を片手に、観光やショッピングを楽しむのもよさそう。

・果実がゴロゴロ入った『ソーダアップ』も!

『ストロベリーソーダアップ』680円

コーヒーが苦手という人や暑い日には、フローズンフルーツがゴロゴロ入ったソーダドリンク『ソーダアップ』がイチオシ!フレーバーはストロベリー、ミックスベリー、マンゴーの3種類あり、それぞれフレーバーシロップとフルーツがたっぷり入っています。

真っ赤な『ストロベリーソーダアップ』はフォトジェニックな華やかさ。完熟イチゴのようなほとばしる甘さとソーダのシュワッと感が相まって、身も心もリフレッシュされること間違いなしです。



・インスタ映えカフェフードにも注目!

『たまごサンドセット(ドリンク付き)』900円

サンドイッチやタルティーヌなど、フードメニューは全部で4種類スタンバイ。すべて具材からパンまで、一切の妥協がありません。

創業以来、人気が揺るがない『たまごサンド』は、「イスズベーカリー」の食パンの間に自家製の卵サラダをこぼれんばかりにたっぷり詰めた自慢の一品。卵サラダには1.5個分のゆで卵を贅沢に使い、濃厚かつ口当たりよく仕上げています。シンプルなおいしさに魅了され、「もう一口!」と止まらなくなります。

『たまごサンドセット(ドリンク付き)』950円 ※箱代50円込み

サンドイッチは箱代の50円をプラスすればテイクアウトできるのがうれしいポイント!暖かな陽気の下、食べるサンドイッチは格別です。

『タルティーヌセット(ドリンク付き)』1,450円

三宮にお店を構える「ベーカリー バカンス」の食パンの中央をくり抜き、自家製ビーフシチューとチーズをたっぷりかけ、焼き上げてからトップに温泉卵をのせたタルティーヌは、ランチや夜カフェなど、しっかりお腹を満たしたいときにおすすめの一品。卵にナイフを入れると、中から黄身がとろ~っと出てきて、ビーフシチューとパンにしっかり絡んで味わいがまろやかに。熱々をハフッと一口食べれば、幸福感で満たされるはずです。

・四季を楽しむスイーツ『季節のカッサータ』

『季節のカッサータセット(ドリンク付き)』1,100円 ※季節限定

カッサータとは、イタリア発のアイスケーキ。生クリームやクリームチーズを混ぜ合わせた生地に、チョコレートやフルーツ、ナッツを加えて冷やし固めたスイーツで、シャリッとした食感はもちろん、少し時間を置いて口溶けを楽しめるのも魅力です。

同店では四季に合わせて、中に混ぜ込むフルーツやトッピングのソースを変えているのがこだわり。3月~6月ごろまでの春季は、ミックスベリーが主役です。ピスタチオとチョコレートのアクセントと一緒に、ベリーの甘酸っぱさを楽しんで。

上質な空間とこだわりのカフェメニューがもてなし、非日常感を楽しめる「Tierra the lounge」。一人でカウンターに腰掛けるお客さんも多く、おひとり様も気軽に立ち寄れる居心地のよいカフェです。夜は元バーテンダーの店主が集めたウイスキーやコーヒーカクテルも提供しているので、夜カフェやバーとしても利用してみては?

■詳細情報

■DATA

Tierra the lounge(ティエーラ ザ ラウンジ)

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16 ミワボシビル 1階
電話番号
078-335-5686
営業時間
月~木曜日/9:00~21:00(L.O.20:30)
金~日曜日/9:00~23:30(L.O.23:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP