兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.1
1,365 views

【神戸元町】「comaco&cafe’」絵本の中の世界で食べるふわふわパンケーキが人気♪

神戸市中央区、各線元町駅から徒歩5分ほどの場所にある「comaco&cafe’(コマコアンドカフェ)」はフワフワのパンケーキが人気。絵本作家・えのもとかずきさんの作品のほか、多くのハンドメイド作家の作品の販売スペースもあります。絵本の中にいるような空間でカフェタイムを過ごしてみては?

「comaco&cafe’(コマコアンドカフェ)」


神戸市中央区、JR元町駅・阪神元町駅から南へ徒歩5分ほどの場所にある「comaco&cafe’(コマコアンドカフェ)」。さまざまなジャンルのショップが入っている「ヨーコービル」の3階にあります。ビル入口の鮮やかなブルーの立て看板を目印に訪れて♪

階段を上り、オレンジの立て看板のあるところが入口です。店内に入ると、すぐにハンドメイド雑貨や絵本の販売スペースが。かわいい世界観に心が踊ります♪

同店のディスプレイに彩りを添えている作品の多くは、絵本作家・えのもとかずきさんが手がけたもの。お客さんとしてここに訪れたことをきっかけに作品を置いてもらうようになったのだそう。

温かみのある作風がカフェの雰囲気とマッチして、まるで絵本の中の世界にいるようです。かわいいポップな世界観を楽しんで♪

以前は、大手コーヒー会社に勤務していたオーナー。全国各地に配属された場所の中で、神戸を気に入り、独立してカフェをオープンしました。スイーツに合うオリジナルコーヒーを提供したりと、コーヒー会社のノウハウがたくさん詰まった店作りとなっています。店内はテーブル6卓、カウンター席も5席あるので、外を眺めながらのんびりカフェタイムが過ごせます。週末は満席になることが多いので、ゆっくり過ごしたい人は平日がおすすめです。


ここでしか味わえないフワフワのパンケーキ!口溶けに感動♪

『ベリー×4(4種のベリーソース+ホイップ)』1,150円

同店の看板メニューのパンケーキ。人気の秘密は、分厚いフワフワの食感にあります。唯一無二の食感を出すために、注文を受けてから生地を作り始めます。風味豊かなスフレのパンケーキは甘さ控えめで口に入れた瞬間シュワッと溶けだし、ソースと絡んだパンケーキの味が口の中でフワッと広がります。

取材日にチョイスした『ベリー×4(4種のベリーソース+ホイップ)』ではストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの4種類が使われています。ベリーソースとホイップ、パンケーキが三位一体となり、手が止まりません。コーヒーは同店のために作られたオリジナルブレンドのコーヒー豆を使用。角が取れたまろやかな味わいで、パンケーキによく合う香り高い一杯です。

『プリンアラモード』1,350円

ボリューム感満載の『プリンアラモード』はプリンとフルーツとホイップがたっぷりのっていて、食欲がそそられます♪自家製プリンは昔ながらの少し固めの食感で食べ応え満点。パンケーキと一緒に食べても崩れないので、それぞれの味や食感をしっかり楽しめます。

たくさんのフルーツがのっているので一口一口味わいが変わり、飽きることがなくペロッと完食できます。カラフルで目でも楽しめるのがうれしいですね。

・自分で作る⁉︎シュワシュワソーダが大人気

『本日の琥珀糖ソーダ』750円

ドリンクメニューも豊富にラインアップ。自家製琥珀糖とソーダを入れて味わえる『琥珀糖ソーダ』が人気です。琥珀糖は週替わりで、取材日はソーダとグレープのフレーバーが登場。

グラスが用意され、炭酸水と琥珀糖は自分でそそぐスタイル。琥珀糖とソーダを入れると炭酸の“シュワシュワ”と氷と琥珀糖が触れた“カランカラン”という音色が美しく、思わずうっとり。琥珀糖の食感とソーダの爽快感を同時に楽しんで♪

『comacoクリームソーダ(オレンジ、メロン、ラムネ)』各780円

カラフルなビジュアルが目を引く『comacoクリームソーダ』のフレーバーはオレンジ、メロン、ラムネの3種類がスタンバイ。上にのっているバニラアイスは、バニラビーンズたっぷりのものを厳選しています。少しずつ溶けてソーダと混ざっていく味の変化が、クリームソーダの醍醐味♪色鮮やかで映えるクリームソーダを是非ご賞味あれ。



・低糖質生ドーナツ『コマコリング』で体が喜ぶスイーツを♪

『コマコリング(フランブワーズ)』700円

オーナーの地元、北九州にある友人のカフェで提供している低糖質生ドーナツとのコラボ商品が、常時味わえます。小麦粉を一切使っていない『コマコリング』は、ムースやババロアのようなモチッとした食感で口溶けがなめらか。フレーバーは「フランボワーズ」、「チョコ&イチゴ」、「レモン&ヨーグルト」、「ブルーベリーレアチーズ」の4種類から選べます。

取材日は「フランボワーズ」をチョイス。際立つ色鮮やかさですが、着色料は使っていないんだとか。糖質制限している人や健康的においしく食べたい人におすすめの一品です。

多彩なメニューと絵本の中にいるようなかわいらしい店内に五感をくすぐられること間違いなし!オーナーのセンスが光る「comaco&cafe’」で素敵なひとときを過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

comaco&cafe’(コマコアンドカフェ)

所在地
神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル3階
電話番号
078-392-9330
営業時間
11:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP