兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.6
4,310 views

【神戸三宮】「Link tree」朝から夜まで堪能できる駅のカフェ♪ 定食や卵かけご飯が人気

神戸市中央区、神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅の構内にある「Link tree(リンクツリー)」は、モーニングの卵かけご飯やランチのおにぎりが人気の就労支援事業所のカフェ。さまざまなメニューに使われているトロトロの角煮が絶品です。木の温かみを感じる広々とした空間で、ゆったりと思い思いの時間を過ごしてみては?

・就労支援事業所のカフェ「Link tree(リンクツリー)」

神戸市中央区、神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅の構内にある「Link tree(リンクツリー)」。モーニングやランチ、カフェ、バータイムといろいろな時間帯で楽しめるカフェです。同店には障害福祉サービス事業所で製作された雑貨や食品の販売スペース「神戸ふれあい工房」が併設されています。カフェは先払い式なので、まずはレジで注文を(バータイムのみ後払い選択可)。

店内に入ると、天井が高く広々とした空間が広がります。テーブル席は大小さまざまあり、おひとり様でもグループでも利用OK。サクッと一人でランチをしたり、誰かとゆったりとカフェタイムを楽しんだり、シチュエーションに合わせて利用ができますね。

同店は神戸市垂水区にあるベーカリーカフェ「森のおうち」の姉妹店で、どちらも就労継続支援B型事業所です。ここではハンディキャップを持つスタッフが得意なことを活かして働いています。「木の根っこのように、さまざまな人がつながり合う場所となるように」と願いを込めて「Link tree」と名付けられました。

【神戸垂水】ベーカリーカフェ「森のおうち」ワンプレートランチやパンケーキが人気


・土曜日限定!ふわふわの卵かけご飯やおにぎりが人気♪

『Link Box』1,400円 ※30食限定(土曜日のランチタイムのみ)

たくさんの品数が目を引く豪華な『Link Box』は土曜日のランチタイムにしか食べられない限定メニュー。卵かけご飯と、具だくさんの豚汁、週替わりのメイン料理や湯葉豆腐、一口デザートなど、休日のちょっぴり贅沢なランチにピッタリです。卵かけご飯はおにぎりに変更可能なので好みのものをチョイスして♪

普段は8:00〜11:00のモーニングタイムのみ提供している「卵かけご飯」。卵白を泡立てた「ふわふわタイプ」か、そのままかけた「シンプルタイプ」かを選ぶことができます。濃厚な黄身のねっとり感と白身のふわふわ感が新感覚な「ふわふわタイプ」は一度お試しあれ。

モーニングは卵かけご飯、みそ汁、漬物がセットになった『卵かけご飯セット』(500円)や、卵サラダトーストにサラダ、ドリンクが付いた『卵サラダトースト』(500円)など和洋5種類から選べます。

平日の11:00〜14:00のランチタイムには『ランチセット』(おにぎり1個で580円、2個で680円)を提供。たくさんの具材や角煮が入った「トロトロ角煮豚汁」と「選べるおにぎり(1個または2個)」がセットになっています。おにぎりは「塩おにぎり」や「高菜たらこ」、「梅大葉」、「オムライス風」など14種類から選ぶことができます。おにぎり単品での購入も可能ですよ。

・バラエティ豊かな夜定食メニュー

『豚汁定食』980円

16:00〜20:00はディナー定食がスタンバイ。ランチタイムに提供している具だくさんの「トロトロ角煮豚汁」をディナータイムでも楽しめる『豚汁定食』。おにぎりまたは卵かけご飯から選べ、日替わりの小鉢が3種類ついたボリューム満点の定食。仕事終わりに自分をねぎらって食べたくなるような、シンプルながらもしみじみと味わい深い一品です。

『角煮丼定食』980円

同店で人気の豚の角煮をメインに使った『角煮丼定食』。甘辛いトロトロの角煮にたっぷりのネギと海苔がかかっていて、白ごはんとの相性もピッタリ。ボリューミーですが食べ進める箸が止まりません!

『ピリ辛サラダ丼定食』980円

人気の角煮をレタスやきゅうりと一緒に食べられる野菜たっぷりの『ピリ辛サラダ丼定食』。他に煮卵や味噌汁、小鉢などが付きます。ヘルシーながらもガッツリと角煮が食べられて女性に特に人気なんだとか。

『角煮スンドゥブ定食』980円

しっかりと辛味のある熱々のスンドゥブが楽しめる『角煮スンドゥブ定食』は中に人気のトロトロ角煮が入っています。半熟卵との組み合わせもピッタリで、マイルドな味わいがやみつきになりますよ。

『角煮ビビンバ定食』980円

熱々の鉄鍋に入った『角煮ビビンバ定食』は角煮とたっぷりの野菜ナムル、キムチ、そして濃厚な卵が楽しめる一品。別添えの甘辛いコチュジャンはお好みでどうぞ。

16:00〜20:00のバータイムには日本酒や神戸ワイン、カクテルなど各種アルコールもラインアップしています。ガッツリと夜定食を楽しむのもよし、おつまみとアルコールを楽しむのもよし、夜のゆったりとした時間を過ごしてみて。



・カフェタイムにはスイーツを楽しんで

『フレンチトースト』650円

ふわふわ食感が楽しめる『フレンチトースト』には、ひんやりアイスクリームをトッピングしています。添えられたシロップをたっぷりとかけて、溶けないうちに召し上がれ。コーヒーや紅茶、ジュースなどドリンクメニューも豊富なので、スイーツと一緒にいかが。

『コーヒーゼリー』350円

バニラアイスの甘みとコーヒーのコクのある苦味がマッチしている『コーヒーゼリー』は、つるんとした喉ごしです。デザートメニューは他に『チョコナッツミニパフェ』(380円)や『和風ミニパフェ』(380円)がスタンバイしています。

モーニングやランチ、カフェ、バータイムとそれぞれ違ったメニューを楽しめるカフェ「Link tree」。さまざまな人が働き、さまざまな人が集って食事を楽しむ、温かい空間が広がります。ふわふわの卵かけご飯や種類豊富なおにぎり、バラエティ豊かな定食メニューなど、ここでしか味わえないメニューの数々を楽しんで。

■詳細情報

■DATA

Link tree(リンク ツリー)

所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目 神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅構内
電話番号
080-9121-6170
営業時間
8:00~20:00(L.O.19:30)
モーニング/8:00〜11:00
ランチ/11:00〜14:00(土曜日11:00~15:00)
カフェ/14:00〜20:00
バータイム/16:00〜20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP