兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.9
831 views

【神戸兵庫区】「サローネ・デ・ユメノマド」彩り豊かな生パスタが絶品!一新したメニューに注目

神戸市兵庫区にある「サローネ・デ・ユメノマド」。併設の「HOSTELユメノマド」が新たにシェフを招き、コンセプトとメニューを一新して、2023年4月にオープンしました。宿泊するゲストだけでなく、一般の人も食事やティータイムを楽しめる空間として人気です。和風パスタや自家製スコーンなど、メニューにもこだわりが満載。ワインや紅茶など、ドリンクとのペアリングも楽しんでみて♪

・「サローネ・デ・ユメノマド」

神戸市兵庫区、新開地エリアに隠れ家のようにひっそりと佇むカフェ「サローネ・デ・ユメノマド」。JR神戸駅から徒歩約10分、神戸市営地下鉄湊川公園駅からは徒歩約2分と好立地にあります白と赤のコントラストの効いた看板下の階段を登ると、おしゃれな空間が広がっています。

民家を改装した右手側の建物が同店。イラストレーターとしての顔を持つ同店のシェフが手がけた緑色の天使の看板を目印に訪れて。オーナーは近所にある「割烹大力」の大ファン。縁あって「割烹大力」の娘さんをシェフとして迎え、カフェ「サローネ・デ・ユメノマド」を営むことになったそう。大力仕込みの腕で同店のテーブルを彩ります。

同店で提供されている料理には、「割烹大力」で約70年間守られ続けている秘伝のポン酢に加え、シェフが厳選した魚醤や山椒を調味料として使用しています。カフェメニューと上手くマッチングした、和をベースとしたメニューの数々をぜひご賞味あれ。

「サローネ・デ・ユメノマド」という店名の由来には、歴史の詰まったストーリーが隠されています。詳しくは直接オーナーに話を聞いてみて。オーナーの素敵な人柄が伝わる話で盛り上がること間違いなしですよ。店内は和の落ち着いた雰囲気の中に、各地で集められたインテリアたちが空間を引き立たせ、女性オーナーならではの、温かさの中にセンスが光る空気感を感じることができます。

テラス席もあり広々としているので、まわりの緑に癒やされながら食事やティータイムを楽しむ贅沢な時間が過ごせます。

テラスの奥にはソファ席も完備。場所ごとにインテリアの雰囲気が変わり、どこに座るか悩む時間すら楽しめそうですね。


・前菜付きでボリューム満点!魚介のうま味が詰まったパスタが絶品

『パスタセット(割烹大力の特製ポン酢と大根おろしのジャポネソース)』1,870円

ランチにもディナーにもおすすめな『パスタセット』は、前菜付きのボリューム満点メニュー。麺はソースとよく絡むリングイネを使用していて、生パスタのもちもち感がたまりません。数ある麺の中から同店のソースに合うものを選んだそう。

パスタは定番メニューと週替わりメニューの2種類がスタンバイ。看板メニューは『割烹大力の特製ポン酢とホタテと大根おろしのジャポネソース』。出汁とポン酢のバランスが絶妙で「割烹大力」の味を垣間見れる一品です。追い一味をかければ味の変化も楽しめますよ。

『パスタセット(あさりと魚醤のトマトソースフレッシュバジル乗せ)』1,870円

取材日の週替わりパスタは『あさりと魚醤のトマトソースフレッシュバジル乗せ』。魚醤が使われているため味に深みがあり、香り豊かな一品です。自家栽培の摘みたてバジルのフレッシュな香りがパスタを引き立てます。チーズ好きは追いチーズでコクをプラスして味わってみて。

・ワインにも合う!主役になった人気の『前菜セット』

『前菜セット(サラダ・スープ・パン)』1,000円

『パスタセット』に付いている前菜にもこだわり抜いているため、立派な一品としてメニューに登場!ワインにもよく合うメニュー構成になっていて、ディナータイムに楽しむ人も多いとか。ワインはあえてショートボトルで提供されるので飲み切りやすいサイズなのもうれしいポイント!

『前菜セット』の内容は季節によって変化するので、季節の味わいを楽しんで。取材日は「ニンジンのポタージュ」や「クスクス」、「サーモンのマリネ」、「自家製フォカッチャ」など一品一品が味わい深く、思わずワインが進むメニューばかりでした。



・カフェタイムにはスコーンと香り高い紅茶はいかが?

『本日のスコーン(アイス付き)』750円

カフェタイムにぴったりなメニューも豊富です。季節限定メニューも随時変わる予定なので、詳しくは公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

人気の自家製スコーンは、定番のプレーンとその時々で変わる限定フレーバーの2種類がセットで提供されます。プレーンは少し塩味があってちょうどよい甘さなので飽きが来ず、手が止まりません。外はカリッと、中はふっくらした食感を味わってみて。取材日の期間限定フレーバーはトマトのジャム。このほかナッツやドライフルーツなど、仕入れによってフレーバーが変わるのでお楽しみに。

アイスはバニラアイスとカシスシャーベットから選べます。その日の気分で選んでみては?スコーンはテイクアウトもできるので、手土産にもオススメですよ。

『虎のお昼寝(ホット・アイス)』600円

カフェタイムのお供には『虎のお昼寝』というフレーバー紅茶がおすすめ。複雑に何種類もの香りが次々と鼻に抜けるフィンランドの紅茶です。食器やカトラリーにもこだわりがたくさん散りばめられているので、目でも楽しめるのが「サローネ・デ・ユメノマド」の楽しみ方の一つ。時が流れるのが短く感じますよ。

”食事だけでなくカフェ全体の空間を楽しんでほしい”というオーナーの思いがたくさん詰まった唯一無二の空間で素敵な時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

サローネ・デ・ユメノマド

所在地
兵庫県神戸市兵庫区新開地1丁目2-2
電話番号
078-576-1818
営業時間
12:00〜21:00(L.O.20:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP