兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.28
1,186 views

【神戸垂水】「cafe iiyo(カフェいいよ)」人と地域を繋ぐキッズフレンドリーな古民家カフェ

神戸市垂水区にある「cafe iiyo(カフェいいよ)」は、大人も子どももゆったりと過ごせる古民家カフェ。自分好みにカスタムできるフライドポテトや20食限定のバターチキンカレーが人気です。ほっと落ち着く隠れ家のようなカフェで、思い思いの時間を過ごしてみてはいかが。

・「cafe iiyo(カフェいいよ)」

神戸市垂水区、各線垂水駅から徒歩7分ほどの場所にある「cafe iiyo(カフェいいよ)」。2020年にオープンした古民家カフェで、就労継続支援B型事業所を併設しています。入口すぐのところにあるカウンターでは、ドリンクやポテトなどのテイクアウトでの注文が可能です。

カウンターの向かいには自由にお絵かきができる黒板や、腰を掛けて休憩ができるスペースも。ポテトやドリンクを味わいながらおしゃべりが楽しめます。

奥に進むとカフェの入口と広い庭がお出迎え。誰かの家に遊びに来たような、どこか懐かしくほっと落ち着ける隠れ家カフェです。

「社会的に孤立されている方」と 「地域・社会」を繋ぐプラットホームを作りたいという思いから作られた同店。ひきこもりや不登校の子どもがいる家族、子育てに専念していて社会とのつながりを得られていない人など、さまざまな人が気軽に来ることができる交流の場となっています。


・キッズフレンドリーで大人も子どももゆっくり♪

店内に入ると、木の温かみを感じる落ち着いた空間が広がります。カウンター席とテーブル席があるので、おひとり様でもグループでも利用しやすいですね。

カフェの奥には座敷があり、複数名での利用や、赤ちゃん連れでの利用にもぴったり。座椅子やクッション、ベビーソファが用意されています。また、トイレにはおむつ替えの台がスタンバイ。安心して赤ちゃんを連れて利用できます。

床の間には絵本やおもちゃがたくさん用意されているので、小さな子どもも自由に楽しめるのがうれしいポイントです。

座敷ベビーソファおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペースミルク用のお湯提供

・20食限定のカレーはマイルドな味わい

『スパイス香る野菜たっぷりバターチキンカレー』980円
※1日20食限定(水・木曜日のランチタイムのみ)

水・木曜日のランチタイム(11:30〜14:00)に1日20食限定で販売される『バターチキンカレー』は、大きなチキンがゴロゴロと入っていてボリューム満点。オレンジ色のカレールーは深みのあるマイルドな味わいです。

辛味成分が入っていないため、辛いものが好きな人はお好みで卓上のレッドチリを加えて。素揚げしたブロッコリーやレンコン、カボチャなど野菜もたっぷり味わえる人気のメニューです。

『選べるフライドポテト(ラージサイズ)』350円

オープン当初から人気の『選べるフライドポテト』。カリカリ・ホクホク・皮付きのポテトのタイプや、塩・コンソメ・バター醤油・ケチャップ・オリジナルスパイスフレーバーの中から味が選べ、サイズもレギュラーかラージサイズから選択可能。自分好みにカスタマイズを楽しめます。

取材日にチョイスした「カリカリ×オリジナルスパイス×レギュラーサイズ」は細身でカリッとした食感にガーリックが香るスパイシーな味付けがたまらない組み合わせ。ぜひいろいろな味わいを堪能して。



・ドリンクと一緒にスイーツも堪能

『ブレンドコーヒー(HOT)』450円

奥深い苦味とほどよい酸味のバランスが味わえる『ブレンドコーヒー』。同店のコーヒーには神戸市西区の「太山寺(たいさんじ)珈琲焙煎室」のコーヒー豆を使用しています。

『カフェラテ(HOT)』500円

同店イチオシの『カフェラテ』はふわふわの泡にエスプレッソのコクが楽しめる一品。ミルクの甘さもしっかりと味わえます。

このほかに、カフェインが気になる人におすすめの『カフェインレスコーヒー』(450円)や、お子様サイズの『キッズドリンク(オレンジ/アップル)』(150円)がスタンバイ。大人も子どもも、妊娠中や授乳中の人も選びやすいラインアップになっています。

『ルイボスティー(ストレート・HOT)』450円

ノンカフェイン&ノンカロリーでポリフェノールがたっぷりな『ルイボスティー』も人気メニューの一つ。ルイボスティー本来の味わいが楽しめる「ストレート」やベルガモットが香る「アールグレイ」、爽やかな「レモングラス」の3種類から選べます。

『シフォンケーキ』400円 ※1日10食限定

ふんわりとした優しい甘さの『シフォンケーキ』は1日10食の限定販売。コーヒーやルイボスティーとの相性もピッタリなので、ぜひドリンクとセットで味わってみて。

スイーツメニューはほかに『アフォガード』(500円)や『アイスクリーム(バニラ)』(250円)、小学生以下限定の『キッズアイス(ハーフ)』(100円)などがスタンバイしています。

ゆったりとした時間が流れる古民家カフェ「cafe iiyo」。庭に出ると砂場があり、砂場遊びができる道具も用意されていて子どもたちにも好評です。ワークショップやイベントも定期的に開催しているので、日々の子育てに忙しい親御さんの息抜きにもピッタリ。人と地域が繋がる同店で、ゆったりと思い思いの時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

cafe iiyo(カフェいいよ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区陸ノ町7-16
電話番号
078-754-5185
営業時間
10:00~16:30(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP