兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.13
468 views

【神戸長田】「MANONOMA」人と人がつながる空間でコーヒーやアートを楽しんで

神戸市長田区苅藻(かるも)通にある「MANONOMA(マノノマ)」は、カフェやギャラリーなどを備えた複合空間。画家によるライブペイントを見ながらこだわりのコーヒーを楽しむことができます。下町情緒ただよう長田に生まれた新しいスポットで、人と人とのつながりを感じてみませんか?

・「MANONOMA(マノノマ)」

神戸市長田区、神戸市営地下鉄海岸線苅藻駅から徒歩8分ほどの場所にある「MANONOMA(マノノマ)」。カフェやギャラリーを備えた総合空間で、人と地域のつながり・関係人口を増やすことをコンセプトとして2023年5月にオープン。国道2号線沿いに面した長田区の真野町にある“続き間”であり、人と街の“間柄”を作る空間として「MANONOMA(真野の間)」と名付けられました。

お店の中に入ると、手前にカフェスペース、奥にギャラリースペースが広がります。カウンター席やテーブル席があり、一人でも大人数でもゆったりとした時間を過ごすことが可能です。


・制作現場が見れるギャラリーも併設!

ギャラリースペースでは2023年6月16日(金)から画家の清原健彦氏の個展「共創の美」を開催。制作現場をイメージした小道具なども展示され、アーティスティックな空間を間近で楽しむことができます。

制作途中の作品をよく見てみると、鏡のようにカフェスペースが描かれていました。ここから加筆を重ねて完成へと向かっていきます。訪れるタイミングで作品の仕上がりの変化が楽しめますね。ギャラリーはステージのようにもなっているので、ミニライブの開催も可能で、レンタルスペースとして使い方はさまざま。使ってみたいという人は気軽に問い合わせを。

「MANONOMA」の隣にはゲストハウス「HANARE」を展開。全面リノベーションした快適なデザイナーズ空間が広がります。店の裏には専用の畑があるので野菜を育てたり、「MANONOMA」に集う人たちと交流したり、地域とのつながりを大切にしながら神戸での暮らしを楽しむことが可能です。「MANONOMA」のさまざまなサービスの詳細は公式HPをチェックして。➡︎公式HPはこちら

・「MA Coffee(エムエーコーヒー)」でこだわりドリンクを

『自家製ベイクド・チーズケーキ』400円、『ブレンドコーヒー(ホット)』500円

「MANONOMA」内にはカフェ「MA Coffee(エムエーコーヒー)」を併設。中でもおすすめは『ブレンドコーヒー』。ブラジルとコロンビアの王道ブレンドに深めのマンデリン「G-1」で苦味をプラス。すっきりマイルドで、コーヒーが苦手な人でもおいしく飲めると好評です。愛知県の「常滑焼(とこなめやき)」のマグカップで提供されているのもポイント。ぜひまろやかなコーヒーの口当たりを堪能して。

また『自家製ベイクド・チーズケーキ』はしっとり濃厚で、チーズのコクがたまりません。コーヒーとのペアリングも相性抜群です。

『カフェ・オ・レ(アイス)』600

『カフェ・オ・レ』は牛乳がたっぷりでミルキーな味わいながらもコーヒーのコクがしっかりと感じられる一杯。たっぷりの氷でキンキンに冷やされているので、暑い日に飲みたいですね。ギャラリー前のテーブル席に座ると、ドリンク越しのアートが楽しめますよ。



・レモンスカッシュなどドリンクメニューも充実♪

『自家製 レモンスカッシュ』600円

レモンとハチミツのみでシンプルに作られた優しい味わいのレモンシロップに、シュワッと刺激的な炭酸がベストマッチの『自家製レモンスカッシュ』。爽やかでごくごくと飲み進めてしまいます。一息ついてリフレッシュしたい時におすすめ。

『カフェオレ・フロート』700円

カフェオレに自家製アイスクリームがトッピングされた『カフェオレ・フロート』。ねっとりと伸びやかなアイスにたっぷりのチョコレートソースが合わさり、デザートを食べているような満足感がある一品です。他に『ビール』(500円)、『ハイボール』(500円)などアルコールメニューも充実しています。

・シェアカフェやリモートワークなど使い方は色々!

シェアカフェとしての機能もあるため、将来カフェを開きたい人が夢へ一歩踏み出す足がかりとして週末だけの出店などが可能です。「夢をぜひ実現してほしい」とオーナーは語ります。また、Wi-Fiや電源タップがあるのでパソコンを使ったリモートワークも可能。フリースペースでミーティングなど、色々な使い方ができます。

おいしいコーヒーやアーティスティックなギャラリー、快適なゲストハウスなど、さまざまなサービスを展開する「MANONOMA」。人と人が関わり合い、長田の地とつながり合う空間で、あなたらしい過ごし方を見つけてみて。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

『ブレンドコーヒー』または『神戸紅茶』(通常500円)が200円に!

クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

MANONOMA(マノノマ)/MA Coffee(エムエーコーヒー)

所在地
兵庫県神戸市長田区苅藻通2丁目4-20
電話番号
090-9721-8194
営業時間
14:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP