兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.27
1,869 views

【神戸】山小屋カフェ「Hutte596」こだわりのカレーやワンコインモーニングが人気♪

神戸市中央区、神戸市営地下鉄新神戸駅から歩いて5分ほどのところにある「Hutte(ヒュッテ)596」。リーズナブルなメニューとこだわりコーヒーが自慢の山小屋カフェです。神戸の町並みを一望できるカウンター席や、ペットと一緒に過ごせるテラス席も人気。看板メニューは淡路島産タマネギを9時間かけて煮込んだカレー。神戸の玄関口、新神戸エリアでゆったりとしたランチタイムを過ごしてみてはいかが。

・「Hutte(ヒュッテ)596

神戸市中央区、神戸市営地下鉄新神戸駅から徒歩5分ほどのところにある、隠れ家的な山小屋カフェ「Hutte(ヒュッテ)596」。専用駐車場が4台あるので、車でのアクセスも良好です。土日にはわざわざ遠方から来るお客さんも多いんだとか。

「Hutte」はドイツ語で“山小屋”という意味で、山の近くにある立地と「ゆったりと過ごしてほしい」という思いから店名をつけたんだそう。家族や友達と一緒でもおひとり様でも、思い思いの過ごし方ができるお店になっています。

店内は大きく分けて3つのエリアがあり、入ってすぐのエリアはテーブル席になっています。近所の常連のお客さん同士やスタッフと一緒にコミュニティとして利用したり、家族連れで食事を楽しんだりすることが多いんだそう。もちろん小さな子ども連れでの来店も大歓迎です。

奥のエリアは、神戸の町並みを眺められるカウンター席があります。特におひとり様やカップルに人気の座席で、ゆっくりと過ごしたい人にオススメです。すぐ隣には布引小学校のグランドが見えているので、学校行事の時には窓越しに観覧して地域で盛り上がることもあるんだそう。

店先にはペットと一緒に過ごせるテラス席もスタンバイ。ワンちゃんの散歩ついでに訪れたり、ペット好きの集まりとして利用したりする人も。午前中は日陰になっているので、夏の暑い時期はモーニングや早めのランチタイムに訪れてみて。土日は混雑していることもあるので、来店予定が決まっている場合は事前に電話予約がオススメです。


・9時間煮込んだカレーや具だくさんサンドイッチが自慢

『牛すじカレー』800円

同店の人気No.1メニューは、手間暇かけて作る自慢のカレー。淡路島産タマネギを9時間かけて煮込んだオリジナルカレーは絶品です。『牛すじカレー』は、牛すじがとろっとろで、口の中に入れると、ほろほろとほどけるほどの柔らかさ。カレーの種類は牛すじのほか、「ビーフ」「ポーク」「チキン」とそれぞれ肉の種類が異なる3種類がラインアップしています。

カレーのごはんは、白米と雑穀米からチョイス可能です。カレーにはすべて旬の焼き野菜とゆで卵が添えられていて、サラダもセットになっているので、野菜をたっぷりとれるのもうれしいポイントです♪タマネギの甘みが感じられ、辛さ控えめに仕上げているので、小さな子どもでも食べやすい味わいのカレーをぜひ一度ご賞味あれ。メニューはすべてオープンの8:00からオーダーできるので、朝カレーもオススメです。

自慢のカレーを家でも食べてもらえるように、テイクアウトや冷凍真空パックでの販売も行っています。お湯で温めるだけで食べられるので、主婦の人たちには特に喜ばれているんだとか。お店で食べて気に入った人は持ち帰って楽しんでみて。

『ホットサンド(ヨーグルト付き)』600円

ボリューム満点のサンドイッチも人気です。『ホットサンド』や『ミックスサンドイッチ』(600円)、『スモークオイルサーディンとレタスのマスタードサンド』(600円)など種類豊富に取りそろえています。同店で提供してるパンはすべて、中央区の「一の宮ベーカリー」のものを使用しています。

シンプルながら小麦の香りを感じられる食パンは、どんな具材ともマッチするのでどのサンドにするか迷ってしまうかも。『ホットサンド』と『ミックスサンドイッチ』は、ヨーグルト付きなので、ちょっとしたデザートも楽しめます。

取材日は卵、ハム、チーズ、キャベツ、トマトの具材が贅沢にはさまれた、『ホットサンド』をチョイス。ホットサンドメーカーでプレスされているにも関わらず、断面から具材が飛び出してきそうな見た目が食欲をそそります。ハムと卵のメインと、フレッシュな野菜をトロッととろけたチーズが包み込んでくれるのでまとまった味わいに。しっかりと満足感があるので、休日の朝はゆっくりしたいという人はブランチにもいかが。

・人気のフレンチトーストはモーニングでも

『フレンチトースト』500円

終日注文ができる『フレンチトースト』は、フワトロッとした食感が大人気!ストライプの焼き目を付けるために、あえてホットサンドメーカーを使って焼き上げていて、かわいらしい見た目が特に女性に喜ばれているんだそう。フレッシュなキウイやフローズンベリーの彩りと酸味が見た目にも味にもアクセントになっています。

『フレンチモーニング(ドリンク付き)』500円

8:00〜11:00まで限定のモーニングは「フレンチトースト」「トースト」「ハムチーズトースト」の3種類がラインアップ。中でも大人気の「フレンチトースト」が楽しめる『フレンチモーニング』は、ドリンク付きでなんとワンコイン!通常の時間帯は単品500円なので、お得すぎる価格設定が人気の秘密です。神戸観光の前に、遠方から食べに来る人もいるほど。ちょっぴり早起きしてモーニングを堪能してみては。

『トーストモーニング(ドリンク付き)』500円

シンプルなトーストを楽しみたい人や、栄養バランスを気遣いたい人は『トーストモーニング』を。トーストとゆで卵、ヨーグルト、フルーツにドリンクまで付いているので、しっかりとした朝食を摂ることができます。



・こだわりコーヒーやインスタ映えドリンク

『カフェラテ(アイス)』450円

同店で提供するコーヒーは兵庫県西宮市の「TAOCACOFFEE(タオカコーヒー)」のものを使用。同店用に作ってもらっているオリジナルブレンドです。ホッとする空間の中で、こだわりのスペシャルティコーヒーを味わいながらゆったりと過ごしてみて。

コーヒーにたっぷりのミルクを加えた『カフェラテ』は、まろやかで飲みやすくトーストやサンドイッチにピッタリの一杯です。ドリンクとフードを一緒に注文すると200円引きになるので、ぜひ食後のカフェタイムも楽しんで。

『クリームソーダ(ブルーキュラソー)』500円

爽やかでキュートな見た目がインスタ映えする『クリームソーダ』にも注目を。きれいな青色のブルーキュラソーを加えたソーダは、シュワッと爽快な味わいなので夏にピッタリです。バニラビーンズをふんだんに使用したアイスは、あふれんばかりのサイズ感なのでスイーツとしても満足感たっぷりです。ソーダのフレーバーは「ストロベリー」「レモン」「オレンジ」を加えた4種類からチョイス可能です。

神戸の町並みを一望できる、山小屋カフェ「Hutte596」。お得なワンコインモーニングやこだわりのカレーを頬張りながら、思い思いのホッとする時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Hutte(ヒュッテ)596

所在地
兵庫県神戸市中央区熊内町5丁目9-11
電話番号
078-855-9986
営業時間
8:00〜17:00(L.O.16:30)
モーニング/8:00〜11:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP