兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.8
1,981 views

【神戸灘区】「カフェ ベレ ノアール」モーニングや濃厚チーズケーキが人気♪

神戸市灘区にある「cafe Béret noir (カフェ ベレ ノアール)」は、ナチュラルな落ち着いた空間でモーニングやランチ、スイーツが楽しめるカフェ。濃厚なバスクチーズケーキが特に人気を集めています。どのメニューもテイクアウトが可能で、焼き菓子なども販売。ゆったりとしたカフェ時間を楽しんで。

・「cafe Béret noir(カフェ ベレ ノアール)

神戸市灘区、阪急王子公園駅から徒歩6分のところにある「cafe Béret noir(カフェ ベレ ノアール)」。時間を問わずに注文できるモーニングプレートやランチ、こだわりのスイーツが自慢のお店です。ブルーのドアと黒いベレー帽のロゴを目印に訪れて♪

店内に足を踏み入れると、シンプルながらも随所にこだわりが感じられる落ち着いた空間が広がります。元々カフェが大好きだったオーナーを含む3人が集まって、お互いの好きを詰め込んだお店を2021年3月31日にオープン。フランス語で“ベレー帽”という意味の「Béret(ベレ)」と、“黒い”という意味の「noir(ノアール)」にちなんで、黒いベレー帽をおそろいでかぶり、訪れる人を優しい笑顔で迎えています。

テーブル席のほかにも、窓際にはカウンター席があります。バリアフリー設計なので、ベビーカーや車イスでも気軽に入店できるのがうれしいですね。木のぬくもりを感じるナチュラルなインテリアに、スタイリッシュな黒のアイアンが組み合わされ、四季を感じられる生花が美しく飾られています。


・オールタイム注文できるモーニングやランチ

『ブレッドモーニング』 750円

朝だけでなく、どの時間帯でもオーダーが可能な『ブレッドモーニング』。ミニ食パン、目玉焼き、ソーセージ、キャロットラペ、グリーンサラダがついたモーニングプレートです。一斤の食パンの形をしたかわいらしいミニ食パンは、同じ灘区内にあるパン屋の「フォレストベーカリー」に特注しているのだとか。割った時のパリパリとした音や、小麦の香りがたまらない一品。ハーブソーセージもボリューミーで、大満足のセットです。

『キッシュ&スープ』1,200円

自家製キッシュとスープ、サラダがついた『キッシュ&スープ』もランチに人気。取材日はカボチャ、ひじき、厚揚げとキッシュには珍しい和の食材が入っています。あたたかいじゃがいものポタージュも優しい味わいで、ほっこりとした気持ちになれるランチです。その時々の食材によって週替わり、日替わりで内容が変わるので、来店するたびに楽しむことができます。

・とろとろ濃厚なバスクチーズケーキは必食!

『バスクチーズケーキ』480円

常連客のチーズケーキ愛好家も唸るという『バスクチーズケーキ』はイチオシ!乳脂肪分の高い生クリームを使い、とろっとしたクリーミーで濃厚なチーズケーキに仕上げています。小麦粉不使用でグルテンフリーなのもうれしいポイント。そえられた岩塩で味の変化も楽しんで。

『ホットコーヒー(グァテマラ ブルーレイクアテトラン)』480円 

灘区内にある自家焙煎コーヒー豆専門店「コーヒーロースト」で同店メニューに合うように焙煎してもらった豆を使用。中深煎(い)りでしっかりとした深いコクがあり、チーズケーキなどにもピッタリ。また、ノンカフェインの『デカフェホットコーヒー』(550円)などもあり、妊婦さんやカフェインを控えている人もこだわりのおいしいコーヒーが楽しめます。

フランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」の茶葉を使用した『ホットティー』(650円)もスタンバイ。ポットで提供され、至福の一杯をゆったりといただけます。ほかにもココアやジュース、アルコールメニューも取りそろえています。豊富なドリンクメニューからその日の気分で選んでみて。



・手土産にぴったりな焼き菓子やスイーツも

米粉を使った手作りのクッキーや焼き菓子などもチェックして。基本的に店内で提供されているメニューはテイクアウトが可能なので、気に入ったものがあれば手土産に買って帰れるのもうれしいですね。

最近は男性一人で来店する人も多く、老若男女に愛される「cafe Béret noir」。オーナーの人柄を現したような柔らかく落ち着いた空間で、優しく包み込まれるようなほっこりする味わいのメニューの数々をぜひ味わってみて。

■詳細情報

■DATA

cafe Béret noir (カフェ ベレ ノアール)

所在地
兵庫県神戸市灘区中原通4-1-1-101
電話番号
078-891-3223
営業時間
9:30〜17:30(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP