兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.5
3,238 views

【神戸灘区】隠れ家カフェ「吹上の森 六甲店」年中提供のかき氷が人気!月替わりランチやスイーツも

神戸市灘区にある「吹上(ふきあげ)の森 六甲店」を知っていますか?インスタ女子の間で話題の「吹上の森 三田店」の姉妹店で、六甲店は阪急六甲駅から徒歩3分の場所にあります。お客さんの目当ては、一年中提供しているインスタ映えのかき氷!ほかにも数量限定ランチや自家製スイーツなどもあり、日常を忘れてゆっくりしたいときにぴったりのカフェです。

・「吹上(ふきあげ)の森 六甲店」

神戸市灘区、阪急六甲駅から北へ徒歩3分の場所にあるカフェ「吹上(ふきあげ)の森 六甲店」。阪急三宮駅から数駅という都会にありながらも、木々に囲まれていて閑静。そんな六甲にある、人気の隠れ家カフェです。

森に囲まれた三田市に本店を構え、両店とも「どこか懐かしい隠れ家のようなカフェ」をコンセプトに、ナチュラルで癒やしの空間と温かみあふれる手作りの食事にこだわっています。

六甲店のショップテーマは「アーバンスタイルの隠れ家カフェ」。木をふんだんに使った和モダンな空間に、昔の民家にあるような古道具や古本、アンティークな花や雑貨を飾ったセンスの良いインテリアも魅力です。

カジュアルな2人掛けテーブルや落ち着いた雰囲気のソファ席など、席のテイストはさまざま。特に窓際のカウンター席が日当たり抜群で人気!インスタ映えするショットを狙うときも、この席がおすすめです。


・氷削機の製作会社が作るこだわりのかき氷

『アップルパイ』1,000円 ※2022年10月~11月中旬ごろまで

同店の自慢は年中提供しているかき氷。氷削機を始めとするさまざまな鉄器製品を製作する「池永鉄工」が経営という一面も。氷を美しく削るノウハウや技術を知り尽くした氷削機の製作会社ならではの、“氷の質感からこだわったおいしいかき氷”を味わえます。

定番フレーバー5種類のほか、季節ごとに六甲店限定フレーバーも数種類ラインアップ。取材日は秋の限定かき氷『アップルパイ』が登場。下から氷と交互にミルクシロップ、アールグレイシロップ、リンゴシロップを重ね、トップにはカスタードソースとパイ、シナモン、リンゴのコンポートで飾ったリッチな一品。真っ赤なリンゴのコンポートが目を引くキュートなかき氷です。

食べ進めていくと、中には果肉たっぷりのリンゴジャムが。すべての層を一緒に食べると、本格的なアップルパイのような味わいが楽しめます。氷のふわふわ感とパイのサクサク感、リンゴの果肉感の食感のコントラストを一口ずつ感じてみて。

・1日15食限定の『ランチプレート』は予約必須!

『ランチプレート』1,300円

1日15食限定の『ランチプレート』は、12:00ごろに完売することもあるほど大人気!ランチは予約が可能なので、電話で事前予約をしてから来店するのがおすすめです。

白パン2個とメインのおかず、副菜、グリーンサラダ、スープ、自家製ピクルス、日替わりミニデザートと内容が充実しています。プレートに欠かせない白パンは、同店の隣のベーカリー「ブーランジェリー ビアンヴニュ コフレ」に特注で焼いてもらっているそう。ふわっとしたやわらかさとシンプルな味わいが、どの惣菜にもよく合います。

メインと副菜、スープは月ごとに変わります。11月のメインは、エビがゴロッと入ったクリーミーな「エビとサツマイモのグラタン」。熱々のグラタンは寒い日にうれしいですね。副菜は「柿とカブと生ハムのマリネ」、スープは「きのこたっぷりスープ」など、旬の食材を取り入れた季節を感じる献立がポイント。お母さんが作ってくれる家庭料理ような温かさを感じる、優しい味わいです。



・季節ごとに変わる自家製スイーツ

『バスクチーズケーキ』700円、『三輪ブレンド』500円

自家製スイーツにも注目を!定番人気の『バスクチーズケーキ』は、まず訪れたら最初に食べてほしい一品。クセの少ない北海道産クリームチーズをたっぷり使用した濃厚な味わいが特徴的。初めて食べた人はねっとりとした舌ざわりと生乳感の強さに衝撃を受けるはず。コーヒーの風味にも負けない濃厚なコクがあり、相性も抜群!ぜひコーヒーと一緒に召し上がれ。

さまざまな嗜好に合うように、コーヒーも浅煎(い)りから深煎りまで5種類ほどスタンバイ。迷ったときはオリジナルブレンド『三輪ブレンド』をチョイスして。酸味と苦味、甘みのバランスがとれて、コーヒーを普段あまり飲まない人でも飲みやすいまろやかな味わいです。その日の気分や合わせるスイーツで豆の種類を変えてみて。

『アップルパイ』750円 ※2022年11月末ごろまで提供

2~3カ月に1回、季節限定スイーツも登場します。11月は、青森県産の「紅玉」を使用した『アップルパイ』。何層にも重なったサクサクのパイ生地の中には、自家製アーモンドクリームとリンゴジャムが。香ばしくも爽やかな味わいは、一度食べると虜(とりこ)になること間違いなし。バニラビーンズたっぷりのバニラアイスを付けて、リッチな味変も楽しんでみて。

『ホットジンジャーミルク』600円

秋から冬にかけて人気が高まる『ホットジンジャーミルク』も一緒にいかが?三田店に併設する自社工場で作ったオリジナルジンジャージャムにホットミルクを加えた、体が温まる冬にぴったりな一杯。

高知県産の無農薬ショウガを丁寧に皮をそぎ落とし、じっくり煮込んだジンジャージャムは、ショウガの辛みもしっかり感じられる素材の味を生かした自然な味わい。底に沈んだショウガを食べれば、体もじんわりと温まってきます。リラックスしたいときや体の不調を感じる日にもおすすめです。

ケーキ類はテイクアウトもOK。テイクアウトの場合はイートインよりもちょっぴりお得になり、『バスクチーズケーキ』のテイクアウトは600円です。

1個用の三角形の箱や1/2ホールサイズが入る長方形の箱など、かわいらしいデザインのオリジナルボックスも用意しています。自宅用にはもちろん、手土産にもいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

吹上(ふきあげ)の森 六甲店

所在地
兵庫県神戸市灘区山田町3-2-6 六甲リッチライフ&プラザ1F
電話番号
078-779-1933
営業時間
11:00~17:00(L.O.16:00)
※ランチのみ予約可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP