兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.5
1,514 views

【神戸垂水】小さなパン屋「パンマニフィック」ご褒美にピッタリなパンを召し上がれ♪

神戸市垂水区、学が丘エリアにある小さなパン屋「PANmanifiQ(パンマニフィック)」。閑静な住宅街の中に溶け込んでいるにも関わらず、週2日の開店時にはたくさんの人が足を運ぶ人気店です。自分への「ちょっと贅沢なご褒美」として楽しめるパンのラインアップは、約50種類ほど。こだわりの、かわいらしくておいしいパンをぜひご賞味あれ。

・「PANmanifiQ(パンマニフィック)」

神戸市垂水区、第二神明道路高丸ICより車で数分、神戸市営バス「本多聞6丁目」停留所から徒歩2分のところにあるパン屋「PAN manifiQ(パンマニフィック)」。閑静な住宅街の中にある住宅の1階で、オーナーがパン作りから接客まですべて一人で営む、小さなお店です。

店名の“manifiQ”は、フランス語で「かわいい、素敵、素晴らしい」などの意味を持つ“magnifique(マニフィック)”から名付けたそう。オーナー自身が、自分のパンに対して「可愛くて堪らないという気持ちと、素晴らしいパンを味わってほしい」という思いがあるんだそう。

店名の通り、素敵でかわいらしいパンを求めて、たくさんのお客さんが足を運びます。近くに住む常連さんはもちろんのこと、車で遠方から来る人も多いんだとか。営業日は基本的には火・木曜日の週2日ですが、臨時休業になることもあるので公式Instagramで営業スケジュールをチェックして訪れて。➡公式Instagramはこちら


・多種多様のパンは約50種類!

店内に入るとずらりと並ぶ多種多様なパンは、なんと45〜50種類ほど。すべてを一人で焼き上げているとはにわかに信じがたい光景です。すべてのパンを焼き上げた状態で12:00のオープンを迎え、パンがなくなり次第終了。そのため12:00〜13:00ごろが混雑しているんだそう。

同店のパンは「ちょっと贅沢なご褒美パン」がテーマ。麹、レーズン、ルヴァン、ヨーグルトの4種類の酵母を使用し、じっくりと発酵させてうま味を引き出す製法で焼き上げます。生地は高加水でモチッとした食感が特徴的なので、もちもち系が好きな人はぜひ味わってみて。

ショーケースにはケーキやフレッシュフルーツを使用したマフィン、チョコレートでコーティングした焼き菓子などが並びます。惣菜パンからスイーツパンまで、あれもこれもと目移りしてしまいますね。

・食事にもピッタリな惣菜パンが人気

『アラビアータとチョリソーのピザ』345円

ランチはもちろん、夕食にもピッタリな惣菜パンが大人気。国産小麦でもっちりと仕上げた生地に、アラビアータソースとチョリソー、マスカルポーネチーズを合わせた『アラビアータとチョリソーのピザ』は、食事だけでなく酒のお供にも。ピリッとした辛さと、チーズのまろやかさのバランスが抜群の一品です。

『キーマカレーチーズベーグル』270円

さまざまなラインアップから選べるベーグルシリーズ。人気No.1の『キーマカレーチーズベーグル』は、ターメリックを混ぜ込んだベーグル生地でカレーを包み、ゴーダチーズとモッツァレラチーズをのせて焼き上げます。見た目にもおいしいベーグルは、思わず手に取りたくなること間違いなし。

モチモチの生地の中には、大人な辛さの具だくさんなキーマカレーがたっぷり。ターメリック風味の生地とカレー、チーズの香ばしさが相性抜群です。カレー好きの人はぜひ食べてみて欲しい一品です。



かわいらしい見た目の焼き菓子も♪

『ピヨ吉のピスタチオバターサンド』305円

同店では種類豊富な焼き菓子も人気で、おやつや手土産、自分へのご褒美にする人も多いんだとか。その中でも、お店の創業時にオーナーのお姉さんにデザインしてもらったという、オリジナルキャラクターの“ピヨ吉”が愛らしい「ピヨ吉のピスタチオバターサンド」は外せません。

サクサクのピヨ吉サブレで挟むのは、自家製のピスタチオクリームと、ローストしたピスタチオ。ピヨ吉のつぶらな瞳に一瞬ためらいながらも一口かじってみると、甘さ控えめで優しい味わいのサブレ。ピスタチオをしっかりと感じられるクリームと、ピスタチオのカリカリとした食感がクセになりそうです。

『甘酸っぱいレモンリッチスコーン』260円

レモン尽くしで爽やかな味わいの『甘酸っぱいレモンリッチスコーン』は、老若男女問わず楽しめます。生地とグレーズ、そしてトッピングがレモン一色で、商品名の通りリッチに甘酸っぱいレモンを味わえるスコーンに仕上がっています。

スコーン生地にはほろ苦いレモンピールを混ぜ込み、食べ進めているとサクッホロッとした生地と異なる食感が。削ったレモンの皮で酸味をしっかりと感じられるグレーズは、爽やかな味わいを演出。トッピングの自家製のレモンの砂糖漬けがいい仕事をしています。

『モチモチ生チョコレートマフィン』285円

みんな大好き、チョコレートを使用した焼き菓子ももちろんスタンバイ。『モチモチ生チョコレートマフィン』は、ヨーグルト酵母を使用した生地に自家製の生チョコレートをたっぷりと包みこんだ、チョコ好きにはたまらないマフィンです。食べてみると生地に含まれたドライイチゴの酸味も感じられるので、最後まで飽きずに食べ進められます。

素敵でかわいらしいパンが味わえるパン屋「PAN manifiQ」。こだわりたっぷりのモチモチ生地のパンは多種多様なので、好きなパンが見つかること間違いなし。ぜひ一度足を運んでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

PANmanifiQ(パンマニフィック)

所在地
兵庫県神戸市垂水区学が丘1-5-55
営業時間
12:00〜16:00(なくなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP