兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.19
1,715 views

【神戸垂水】「charme(シャルム)」種類豊富で魅力的なパンが自慢の街のパン屋さん♪

神戸市垂水区、舞多聞エリアに店を構える「Boulangerie charme(シャルム)」。住宅街の中にある街のパン屋さんで、老若男女問わず幅広い世代の人に愛されています。食パンからハード系、菓子パンまで多種多様なパンは60種類ほどと豊富なラインアップ!好みのパンを見つけてみてはいかが。

・「Boulangerie charme(シャルム)」

神戸市垂水区、舞多聞エリアの「Boulangerie charme(シャルム)」。住宅街の中に佇む街のパン屋さんで、近所の人はもちろん、遠方からのお客さんも訪れるお店です。店名の「シャルム」はフランス語で“魅力的”という意味で、「お客さんがワクワクする魅力的なパン屋さんでありたい」という思いが込められています。

同店のロゴは店主のお子さんが書いた店名がベースになっていて、どこか温かさを感じます。子どもが多い地域だからこそ、子ども連れの家族や幅広い世代の人に楽しんでもらえるようなお店作りを意識しているんだとか。

「全国のお客さんにパンを届けて行きたい」と語る店主。現在は店頭と「パンスク」というパンのサブスクサイトを利用した販売を行っていて、今後は自社サイトなどでの販売も検討中なんだそう。また、日常のお供としてはもちろんのこと、特別な日にもパンを楽しめるようにと今後は一升パンの販売も開始予定です。


多種多様なパンは60種類!

店内に入るとずらりと並ぶパンは約60種類!どんな人でも好みのパンが見つけられるようにと、食パンやハード系、菓子パン、惣菜パンなど多種多様のジャンルがラインアップしています。色々なパンを食べられるよう、少し小ぶりのサイズ感になっているのもこだわり。ぜひ足を運んで、推しパンを探して手にとってみて。

パンはオープン後も次々と焼き上がり、午前中が最も多い品ぞろえになります。夕方には売り切れも目立ってくるので目当てのパンがある人は電話予約がオススメ。公式Instagramのハイライトにレギュラーメニューが紹介されているので、そちらも参考にしてみて。➡公式Instagramはこちら

同店では期間限定のパンも多く取りそろえています。ひなまつりやクリスマスなど行事に合わせたパンや、旬の食材を使用し、季節に合わせたパンなどがラインアップ。限定のパンはどんどん変化していくので、気になるパンがある人は迷わず手にとって。取材日はクマやカメ、ラッコなどの「すいぞくパンシリーズ」が登場。かわいらしいビジュアルに、ついつい手に取ってしまいそうですね。子どもも喜ぶこと間違いなしのパンです。

左から『生クリームスコーン〜プレーン〜』210円、『生クリームスコーン〜リンゴと紅茶〜』230円

同店で人気が高いのは『生クリームスコーン』で、スコーンを買い求めて来店するお客さんもいるほど。しっとりとした食感にこだわり、素材は生クリームをメインで作っています。外はサクッ、中はホロッとしたスコーンは次々に焼き上げられているので、ぜひ一度ご賞味あれ。

『もっちり湯種食パン』1/2本 350円

同店の食パンは異なる食感を楽しめる2種類がラインアップ。ハード系の『charme食パン』は、トーストするとサクッとした食感。『もっちり湯種食パン』は北海道産の小麦「春よ恋」を使用していて、もちもちに仕上がっています。それぞれ違った味わいなので、お好みの食感でチョイスして。

・人気TOP3を紹介♪

『もちっとチーズコーン』220円

人気No.3は惣菜パンから『もちっとチーズコーン』がランクイン!たっぷりのコーンが練り込まれた、もちもちの食パン生地でゴーダチーズを包み込んでいます。食事にはもちろん、酒のお供にもピッタリで満足感のある一品です。

『7種のフルーツとクリームチーズ』1/2本 290円、1本 580円

7種のフルーツと、クリームチーズの相性が抜群な『7種のフルーツとクリームチーズ』は、人気No.2!適度な硬さのハード生地に混ぜ込むのは、サルタナレーズン、サンメイドレーズン、リンゴ、アプリコット、クランベリー、イチヂク、クルミの7種のフルーツ。クリームチーズもふんだんに包み込んでいるので、カットした断面は見た目にも豪華な一品になっています。

甘酸っぱいフルーツの味わいとクリームチーズの濃厚さがマッチしていて、それぞれの食材の異なる食感がアクセントに。そのまま食べるもよし、トーストしてハチミツやメープルシロップをつけて食べるもよし、好みの食べ方を見つけてみて。

『ニューヨークロール(チョコ)』330円

映えある人気商品No.1は、かわいらしい見た目と贅沢にチョコレートが楽しめる『ニューヨークロール(チョコ)』。チョコレートとクルミでコーティングされたロール状のクロワッサンの中には、自家製のチョコカスタードがたっぷりと詰まっていて、甘党にはたまりません!ショーケース内で販売されているので、クリームがひんやりとしていて暑い夏のおやつにピッタリです。今後はチョコだけでなく他の味も開発予定なので乞うご期待!



・ミニサイズパンやラスク、パンのお供も

子どもやお年寄りが気軽に手に取りやすいよう、ミニサイズのパンもスタンバイ。「プティシリーズ」として5個入りで販売されているクロワッサンやメロンパンは、小腹が空いたときにもオススメです。店内奥の棚に並んでいるので、チェックしてみて。

レジ前やショーケースでは、パンのお供にピッタリな餡やパテなども販売しています。『あんパン』や『塩パンあんサンド』などに使用されている、神戸市中央区に店を構える「松原製餡所」の餡を購入できるので、追い餡するもよし、シンプルなパンと一緒に買って帰ってアレンジするもよし、さまざまな楽しみ方ができます。

老若男女問わず楽しめ、幅広いジャンルのパンを取りそろえる街のパン屋さん「Boulangerie charme」。食事やおやつ、お酒のお供に好みのパンを探しに足を運んでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Boulangerie charme(シャルム)

所在地
兵庫県神戸市垂水区舞多聞西6丁目2-1
電話番号
078-223-4128
営業時間
平日/8:00〜17:00
土日祝/7:00〜13:00
(なくなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP