兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.22
546 views

【神戸東灘区】地域に愛されるパン屋「メゾンアッシュ」こだわり小麦を使ったパンを召し上がれ

神戸市東灘区、岡本駅近くに店を構える「Boulangerie Maison H(ブランジュリーメゾンアッシュ)」。朝から客足が絶えない、地域に愛されるパン屋です。人気No.1の食パンのほか、バゲット、菓子パン、惣菜パンなど多種多様なパンがずらりと並びます。夫婦で営むアットホームなお店で、丁寧に焼き上げるパンをぜひ味わってみて。

・「Boulangerie Maison H(ブランジュリーメゾンアッシュ)」

神戸市東灘区、阪急岡本駅から徒歩数分ほどのところにある「Boulangerie Maison H(ブランジュリーメゾンアッシュ)」。2022年5月にオープンした、かわいらしい見た目の外観が特徴の街の小さなパン屋です。

住宅街や甲南大学が近いこともあり、オープンの8:00から客足が途絶えない人気ぶり。取材日は9:00時点で、すでに売り切れてしまった商品もあるほどなので、お目当ての商品がある人は電話予約がオススメ。

パンの種類が一番多いのは開店直後ですが、その後もどんどん新しい種類のものが焼き上がるので、好みのパンが焼き上がるタイミングに合わせて来店する人も多いんだとか。多種多様な種類のパンはなんと合計50種類ほどあるので、ラインアップの多さにあれもこれもと目移りしてしまいそう。

「地域の人たちに永く愛されるお店でありたい」と話す店主夫妻。常連のお客さんも増えてきて、小さな子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで、老若男女問わずの人に愛されています。


・リピーター続出!シンプルかつこだわりのパンが大人気

『食パン』600円

同店の人気No.1商品は『食パン』。2種類の国産小麦をブレンドし、長時間かけて熟成・発酵して焼き上げることでしっかりとした甘みが感じられます。一般的な食パンよりもかなり高加水なので、ふわふわもっちもちの食感がクセになります。

トーストすると外はカリッ、中はフワッとして、そのまま食べるのとはまったく違う味わいを楽しめるので、ぜひどちらも試してみて。袋に入っていない食パンは、柔らかすぎるのでスタッフに声をかけて取ってもらってくださいね。

『バゲット』260円

同店では、フランスパンの王道『バゲット』も人気。数種類の国産小麦をブレンドして、長時間発酵させたパン生地を細長く成型したバゲットは、シンプルながらも手間暇かけて焼き上げています。

一口かじると、バリッとした食感の表面とフワッとした内側の食感の違いを楽しめます。そのままでも十分のおいしさですが、料理と合わせたりサンドイッチにしたりと、可能性は無限大!好みの食べ方を見つけてみて。

『クロワッサン』230円

北海道産発酵バターの豊かな風味が味わえる『クロワッサン』は、一般的なものよりも折り数が少なく、しっかりと焼き上げることでバリッとした食感に。噛めば噛むほどバターを感じられる、贅沢な一品です。焼き立てに近い状態で食べられるよう、リベイクして食べるのがオススメです。

・多種多様な惣菜パンや菓子パンも

『タルティーヌ(トマトソース)』300円

ごはんにピッタリの惣菜パンもスタンバイ。中でも人気なのが、カンパーニュにたっぷりの具材をトッピングした『タルティーヌ』。常に3種類ほどが店頭に並んでいて、取材日は「トマトソース」をチョイス。ベーコンやコーン、たっぷりのチーズなど具だくさんで満足感もバッチリ!

 

『ショソン・オ・ポム』320円

見た目がかわいらしいアップルパイの『ショソン・オ・ポム』。しっかりと焼き込んだパイ生地に、リンゴのコンポートと甘煮がたっぷり詰まっています。外側のパリッと感と内側のコンポートが染み込んだしっとり感、コンポートのトロッと感と甘煮のシャキッと感、それぞれの食感や味わいの違いが楽しい一品です。

おやつにピッタリなスイーツですが、甘すぎないのでペロリと食べられます。老若男女問わず、みんな大好きなアップルパイ、ぜひ一度ご賞味あれ。

ショーケースには、クリームやチョコレートを使用したスイーツ系のパンや、サンドイッチもラインアップ。お客さんたちが次々に手に取っていくので、気になるものは迷わずチョイスして。

地域に愛されるパン屋「メゾンアッシュ」。パン激戦区のエリアでも客足が絶えない秘密は、丁寧に焼き上げられた多種多様なパン。一度食べるとまた食べたくなる、そんなおいしいパンを求めて、足を運んでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Boulamgerie Maison H(ブランジュリーメゾンアッシュ)

所在地
兵庫県神戸市東灘区岡本2-13-18 1階
電話番号
078-803-8603
営業時間
8:00〜なくなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP