兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.4.17
741 views

【神戸垂水】「ラ ピッツェリア ノブ」ナポリピッツァ専門店で味わう本場の味にリピーター続出

神戸市垂水区、JR垂水駅から北へ徒歩5分ほどの場所にあるナポリピッツァ専門店「LA PIZZERIA NOBU(ラ ピッツェリア ノブ)」。垂水で本場ナポリの味わいを堪能できると話題のピザ屋です。ナポリピッツァとの出合いに衝撃を受けたという店主が、その感動を伝えたいと丁寧に焼き上げたピザのおいしさにリピーター続出!おいしいひとときを楽しみに足を運んでみては。

・「LA PIZZERIA NOBU(ラ ピッツェリア ノブ)」

神戸市垂水区、JR垂水駅から北へ5分ほど歩いた先にあるナポリピッツァ専門店「LA PIZZERIA NOBU(ラ ピッツェリア ノブ)」。ピザ発祥の地、イタリアのナポリをイメージしたという外観は、ビルのレトロな雰囲気と相まって、まるで外国の来たかのようなのオシャレな気分にさせてくれます。

店内に入ると、ナポリから船で3カ月かけて送ってもらったという赤いタイルの大きなピザ窯がお出迎え。ステンドグラスの照明や壁に描かれたサイン、小物など、飾られているインテリアにもセンスが光ります。

店主の出身地でもある垂水に、2020年2月にオープンした同店。「ナポリピッツァをまだ知らない人に食べてほしい」との思いで専門店が無かったこの地を選びました。「店主独自のピザを提供したい」という思いもあり、カジュアルで覚えやすい自身の名前“ノブ”を屋号にしたのだそう。


・本格的なナポリピッツァを味わえる専門店

たまたま訪れた三宮の有名店「Pizzeria Azzurri(アズーリ)」で出合ったナポリピッツァに衝撃を受け、自らもその世界に飛び込むことを決意した店主。「Azzurri」をはじめ、複数のピザ屋で12年ほど修行を積んだ経験が、同店の本格的なナポリピッツァのクオリティに反映されています。

ナポリピッツァの特徴は生地のおいしさ!生地に使用する材料は、小麦粉と水と塩とイーストの4つのみで、砂糖やオイルは使用しません。手で伸ばした生地に具材をトッピングし、高温の薪窯で短時間で焼き上げるという工程のスピード感に思わず見とれてしまいます。

メニューには25〜30種類のナポリピッツァがスタンバイ。多彩な選択肢があるので、注文するピザを選ぶ時間も楽しくなりそう♪ 使用する素材もできるだけイタリアのものを使用し、本場の味を楽しんでもらうよう心掛けています。耳がふっくらと立ち上がり、風味や豊かな香りをまとったシンプルなおいしさが際立つナポリピッツァをぜひご賞味あれ!

・耳までおいしい!衝撃と感動のナポリピッツァ

『フンギ スペチャーレ』 1,900円

リピート率No.1の人気ピザ『フンギ スペチャーレ』は、キノコスペシャルという意味。マイタケやエリンギ、マッシュルーム、ポルチーニをたっぷりとのせ、上からトリュフオイルをかけています。

チーズは水牛モッツァレラを使用。乳牛と比べ、脂肪分が高くうま味が強いのが特徴です。トリュフオイルの贅沢な香りとキノコの食感、コク深いチーズの味わいがピザ生地の塩味と絶妙にマッチ!感動のおいしさで、リピート率No.1も納得です!

『ピスタッキオ エ モルタデッラ』 2,000円

沖縄の「TESIO(テシオ)」製モルタデッラハムを使用した『ピスタッキオ エ モルタデッラ』。水牛モッツァレラチーズのみをのせた状態で焼き上げた生地に、あとからモルタデッラハム、クラッシュしたピスタチオ、リコッタチーズをトッピング。

ほのかな酸味を感じるリコッタチーズの、まるでクリームのようなまろやかな舌触りに驚き!ハムの味わいが際立ち、アクセントとなるピスタチオの風味とともに最後のひと口まで楽しめます♪



・王道『ティラミス』と、ピザに合わせたい炭酸ドリンク

『ティラミス』 500円

イタリア生まれの王道スイーツ『ティラミス』もスタンバイ。口の中でほどける甘いふわとろ食感に、最下部のエスプレッソに浸したスポンジのほろ苦さが加わった大人の味わいが特徴です。大きめのサイズながら、しつこさがないので、ピザを食べたあとでもペロリと食べ尽くせると人気です♪

『プリチェンヘル(ナポリビール)』 800円

ナポリ発のイタリア産クラフトビール『プリチェンヘル』は、ナポリピッツァのために作られた特別なビール。飲みやすいフルーティーな味わいで、ナポリピッツァのおいしさをより引き立ててくれます。ビール好きなら、ぜひナポリピッツァとのマリアージュを楽しんでみて。

『ブラッドオレンジ(微炭酸)』 400円

炭酸水で有名なサンペリグリノ製の『ブラッドオレンジ』は、さわやかな微炭酸で口当たりが良い人気のドリンクメニュー。天然由来のローズ色が見た目にも鮮やかで、濃厚なオレンジの香りとデリケートな甘みは、サッパリと飲みやすくピザとの相性も抜群です。

ドリンクは冷蔵庫から好きなものを取り出すセルフスタイル。ピザと一緒に楽しめるドリンクや、ビールやワインなどのアルコール類も充実しています。

「ナポリピッツァを食べたときの衝撃を伝えたい」、「ナポリピッツァを知ってもらいたい」との思いで、店主が丁寧に焼き上げるナポリピッツァ専門店「LA PIZZERIA NOBU」。ひと口食べれば、そのおいしさに感動を覚えるはず!

ランチの時間帯は行列になることもありますが、夜の時間帯は比較的ゆっくりと食事を楽しめるので狙い目です。本場のナポリピッツァとの出合いを求めに訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

LA PIZZERIA NOBU(ラ ピッツェリア ノブ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区陸ノ町10-30 伊藤マンション102
電話番号
078-585-5594
営業時間
ランチ/11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー/17:30~21:30(L.O.21:00)
生地が終わり次第終了
※席予約不可、テイクアウト予約可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP