兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.19
2,402 views

【神戸須磨】チーズケーキ専門店「ピアッコリーナ サイ」多種多様なチーズケーキを食べ比べて♪

神戸市須磨区、須磨寺駅すぐの場所にある「piaccollina Sai(ピアッコリーナ サイ)」は、チーズケーキ専門店。オーストラリア産のクリームチーズをメインに使い、さまざまなチーズの特徴を活かした多彩な品ぞろえで迎えてくれます。チーズケーキらしい濃厚な味わいながらも、しつこすぎないあっさりとした口当たりが特徴です。王道から大人な味わいのチーズケーキまでそろう豊富なラインアップと、食べ比べしたくなる小ぶりなサイズ感に思わずまとめ買いする人続出です♪

・「piaccollina Sai(ピアッコリーナ サイ)」

神戸市須磨区、山陽電鉄須磨寺駅から南側の線路沿いすぐの場所にあるチーズケーキ専門店「piaccollina Sai(ピアッコリーナ サイ)」。チーズケーキのイラストが入った、軒先の白いテントが目印です。

常時15種類ほどのケーキが並ぶショーケースの中には、バラエティに富んだチーズケーキがラインアップしています。2023年にオープン15周年を迎えた同店が作るチーズケーキは、チーズケーキ好きの人からの評判を呼び、今では他府県からのお客さんも多く訪れる人気店。元は大阪の飲食店でデザートを提供していたところからスタートし、飲食店を閉店後、お客さんからの声も受け、地元須磨に戻りケーキ屋をオープンしたのだそう。

以前はさまざまな種類のケーキを提供していましたが、チーズケーキが特に好評だったことから、須磨ではチーズケーキ専門店というスタイルでスタートしたんだとか。須磨寺周辺に住む年配の常連客だけでなく、SNSを見た若い世代までもが同店のチーズケーキを求めて足を運びます。


・小ぶりで、あっさり食べやすいチーズケーキ

塩味のバランスのよさから選んだオーストラリア産のクリームチーズをメインに、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネなど複数のチーズを使用。それぞれのチーズの風味や特徴を活かした、バリエーション豊かな味を楽しめます。

チーズケーキは濃く重たいイメージがありますが、同店のチーズケーキはあっさり食べやすい仕上がりになっています。「いろんなケーキを食べたいから、もう少しサイズが小ぶりだといいのに」というお客さんからの意見を取り入れて、全体的にサイズを小さめに変えたそう。

『フランボワーズとホワイトチョコのチーズケーキ』464円、ミニサイズ 237円

また、さらに小さなミニサイズのチーズケーキも3種類用意されていて、『フランボワーズとホワイトチョコのチーズケーキ』『抹茶のチーズケーキ』『カマンベールのチーズケーキ』がスタンバイ。

『フランボワーズとホワイトチョコのチーズケーキ』は、生地に溶かして混ぜ込んだホワイトチョコの甘さとフランボワーズの酸味が絶妙に絡み合い、最高の味わいを演出しています。リーズナブルな価格なのも相まって複数のチーズケーキを買って食べ比べを楽しむお客さんも多いんだとか。

・甘さと濃厚さを楽しみたい王道のチーズケーキ

『Saiチーズケーキ』399円

『Saiチーズケーキ』は、同店の看板メニュー。オーストラリア産のクリームチーズとサワークリームをふんだんに使用し、濃厚な味わいの中にも、さっぱりとした後味が特徴です。ニューヨークチーズケーキらしいトロっとクリーミーな口当たりは、思わず頬がゆるむおいしさ。人気No.1なのも納得です!

『カマンベールチーズケーキ』237円

カマンベールチーズそっくりな見た目とサイズ感の『カマンベールチーズケーキ』は、カマンベールチーズとハチミツで甘みを加えたサワークリームで仕上げた味わい深い2層構造。さわやかな甘さと口の中でとろけるような食感を楽しめます。小さめサイズなので、ほかのチーズケーキとの食べ比べとしてプラスするのもオススメ!口の中いっぱいに広がる濃厚なカマンベールチーズの風味はたまりません。

『いちじくのタルト』648円 ※秋限定

神戸や小野市、和歌山県産のイチジクから、状態の良いものを厳選して使っている秋限定の『いちじくのタルト』。サクッとした食感のタルト生地の上にフランボワーズのジャムとマスカルポーネ入りのクリームがのり、ほのかな甘さとイチジクならではのプチプチ食感を楽しめます。冬から春にかけてはイチゴをメインに使用するなど、タイミングや季節によってフルーツの組み合わせが変わります。最新の季節のタルト情報は、公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら



・甘さ控えめ!ワインと楽しむ大人のチーズケーキ

『パルミジャーノレッジャーノ』475円

イタリアのチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノを使用した『パルミジャーノレッジャーノ』。少しの塩気と濃厚で香り豊かなチーズの風味が甘さ控えめにまとめられていて、ワインと一緒に楽しみたくなるチーズケーキです。上にのったピンクペッパーがアクセントになっていて、個性的でパンチのある味わいと共に大人な雰囲気を楽しめます。

『ゴルゴンゾーラとくるみのチーズケーキ』453円

『ゴルゴンゾーラとくるみのチーズケーキ』は、ゴルゴンゾーラのドルチェタイプを使用しているため、ブルーチーズのクセを感じさせないまろやかな味わいが特徴です。甘さ控えめでワインとの相性もよく、チーズ好きの人には特にオススメ! チーズケーキのねっとりとした食感とクルミの香ばしい味わいが絶妙にマッチしていて、男性のリピーターも多い人気の一品です。

多種多様な種類のチーズの特徴や味わいを、独自に活かして作られた「piaccollina Sai」のチーズケーキは、多くのチーズケーキファンに支持されています。チーズケーキ専門店ならではの珍しい品ぞろえは、ホームパーティーの手土産としても大人気! ここでしか味わえないチーズケーキをぜひ楽しんでみては。

■詳細情報

■DATA

piaccollina Sai(ピアッコリーナ サイ)

所在地
兵庫県神戸市須磨区須磨本町1丁目3-20
電話番号
078-731-1661
営業時間
11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP