兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.4.10
453 views

【神戸西区】「カウボーイカレーJr.」人気カレー店が6年ぶりに復活!唯一無二のカレーを継承

神戸市西区、神出町にあった有名カレー店が6年ぶりに「カウボーイカレーJr.(ジュニア)」として2024年2月に復活!行列ができるワイルドなカレーとして話題となり、閉店後も復活を望む声が絶えなかったという「カウボーイカレー」。当時の人気メニューの復刻版『カッパカレー』をはじめ、新しく生まれた新メニューなど、変わらず他にはない独自性のあるカレーを提供しています。昔からのファンだった人も、初めて食べる人も、唯一無二のカレーを楽しんでみて♪

・「カウボーイカレーJr.(ジュニア)」

神戸市西区神出町にあり、かつて行列のできるカレー屋として多くのファンを魅了していた「カウボーイカレー」。2017年に惜しまれつつ閉店しましたが、名を「カウボーイカレーJr.(ジュニア)」と改め、2024年2月17日にファン待望の復活を果たしました!

アメリカ・ウエスタン風のインテリアで統一されたかつての雰囲気はそのままに、店内に漂うカレーの香りに期待が高まります。

「カウボーイカレー」を継承したのが、同店のファンでもあり客として長く通っていたという現店長。閉店後も「あの味が忘れられなかった」と語る店長自身も「いつかカレー屋をやってみたい」という思いを長く抱いていたのだそう。

「カウボーイカレー」のオーナーと偶然再会した際にその思いを話したところ、「その夢叶えようぜ」とオーナーから手を差し伸べられたのをきっかけに、今回のオープンへと繋がったんだとか。

同じく同店のファンだったという仲間とともに、まったくの未経験からのスタートながらオーナーの丁寧な指導のもと、日々修行し成長を重ねています。

復活オープンにあたり、多くのファンに愛されていたワイルド味あふれる「カウボーイカレー」の伝統の味を受け継ぎながらも、より多くの人に愛されるカレーにリアレンジ。

ビーフオンリーだった以前とは異なりポークやチキンも用いたり、子どもから大人まで幅広い年齢層に愛されるフルーティーな味わいに仕上げたりと進化しています。


・復刻メニューにファンも歓喜!『カッパカレー』

『カッパカレー【復刻】』1,738円 ※数量限定

昔からのカウボーイカレーファンに最も馴染み深い、ホロホロに煮込んだ黒毛和牛のカッパ肉がたっぷりのった『カッパカレー』が、復刻メニューとして登場!カッパとは、牛のお腹の皮と脂身の間にあるの赤身のスジ肉。食べ応えのある大ぶりのカッパ肉は、柔らかくとろけるような食感ながら噛むたびに肉のうま味を存分に楽しめる抜群の仕上がりです。

黒く濃厚に見えるカレーは辛みはなく、フルーティーでコクのある甘さが特徴です。卓上にあるウスターソースやガラムマサラというスパイスで味変も楽しんでみて。

・新メニューも続々!ポークやホウレンソウのカレーも

『ウエスタンドライキーマ【名物】(トッピング不可)』1,430円

一般的なキーマカレーとは一線を画(かく)す、独特の食感と味わいが魅力の『ウエスタンドライキーマ』。見た目にもこだわったゴロゴロとした大きな粗挽きの豚肉が全面にのった、ぴりっとした辛さが際立つスパイシーなカレーです。

バーボンやバーベキューソース、ミックスベリーなどの香り付けが加わり、深みのある味わいが楽しめます。中央にのった卵の濃い黄身を崩して食べれば、よりまろやかな味わいになり、最後まで飽きることなく食べられます♪

『ポークカツカレー』 1,430円

柔らかい肉質と脂身の甘みが人気の「神戸ポークプレミアム」を使用した『ポークカツカレー』はカツカレー好きを唸らせるおいしさとボリューム感!

粗めに仕上げた自家製のふんわりパン粉でコーティングされたカツは、上からルーをかけていてもサクサク感を損なわず、豚肉ならではのうま味をしっかりと味わえます。トンカツ専門店にも負けないクオリティのポークカツはやみつきになること間違いなしです♪

『スピナッチ(ほうれん草)カレー』 1,078円

もりもりのホウレンソウの『スピナッチカレー』は、店長のホウレンソウ好きが反映された同店ならではのメニュー。一般的なスピナッチカレーで使われるホウレンソウの量に物足りなさを感じていた店長が、「これでもか!」というほどのホウレンソウを使っています。

カレーとの相性抜群で、口に入れた瞬間のホウレンソウの豊かな香りと風味が良いアクセントに。他店では味わえない独自の味わいと、ホウレンソウならではの栄養価の高さに、女性を中心に人気を集めています。

さまざまなトッピングを組み合わせて、自分流のオリジナルカレーをオーダーするのも通の楽しみ方。公式Instagramでもトッピング例が紹介されてるので、チェックしてみて。➡公式Instagramはこちら

店長自身も長らくファンとして愛してきた「カウボーイカレー」。自身が客として通っていた際に感じた感動を、今度は店側から提供できることに喜びを感じながら日々お客さんを迎えています。 復活を知り訪れたお客さんの「ずっと待ってました!」という言葉が何よりもうれしいのだそう。

尊敬するオーナーが作り上げた大好きなカレーを引き継ぎ、「このおいしいカレーを広めたい」「ファンだった人にも、初めて知る若い世代の人にも食べてほしい」と熱い思いで語ります。唯一無二のカレーとの出合いを楽しみに、カレー愛と情熱たっぷりに新しく生まれ変わった「カウボーイカレーJr.」へ足を運んでみて。

■詳細情報

■DATA

カウボーイカレーJr.(ジュニア)

所在地
兵庫県神戸市西区神出町小束野58-101
電話番号
078-964-3550
営業時間
ランチ/11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナー/17:00~21:00(L.O.21:00)
※予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP